車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

コダックのカメラ、ブローニースペシャル

2006年02月01日 09時59分19秒 | カメラ
コダックの中判?カメラ、ブローニースペシャルです。フリーマーケットで見つけ、古そうだったことと、何と3千円くらいというお安さだったのでゲットしまたが、どんな由来の物か不明です。
それにしてもフィルムカメラ事業からあちこちの企業が撤退するようで、寂しい限りです。
ジャンル:
コレクション
コメント (15)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 超珍品 ニコンF2 ブロンズ... | トップ | 子供用のカメラ?アニー100 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいね (yuumin_001)
2006-02-01 11:33:08
 フイルムカメラて懐かしいね、僕も良く集めたもの

 だ。最近仕方なしに、デジカメに切り変えたが一眼

 レフも、たまには使っています。では
はじめまして (猫屋敷)
2006-02-01 18:56:47
トラックバックありがとうございます。

「Even in the rain...」管理人の猫屋敷でございます。

ところで、なかなか珍しいカメラをお持ちですね。

実際に写真は撮れるんでしょうか…。

ちょっと気になります。

そうそう、フィルムカメラからの撤退ですが

私はNikonファンなのですが撤退のニュースを聞いた時は驚きました。

いずれかはかつてのベスト判フィルムみたいに

35mm判のフィルムもなくなってしまうのでしょうかね…。
なんだかスゴイですね (venustrap)
2006-02-01 21:19:28
このカメラなかなか面白いですね。



そういえば、中判カメラの行く末はどうなのでしょう。このクラスのカメラの使用者は流れていくところが今のところないから、暫くは動きがないのかも知れないけれど。



しかし、フィルムどころか、カメラ・フォト事業から完全撤退とは・・・あのミノルタが、あのコニカが・・・それが時代の流れなんですかねぇ。
お邪魔します (BigDipper)
2006-02-01 22:00:35
トラックバックどうもです。

あまり昔のカメラのことは詳しくないのですが、

これは6×6のスクエアなんでしょうか。

形からするとそんな風に見えます。

今の没個性のデジカメに較べると、

昔のカメラはなかなかユニークですね。
初めまして (qwatch)
2006-02-02 03:24:38
トラックバックありがとうございます。

各社銀塩事業の縮小・撤退については残念という以上に「これでいいのか?」と思ってしまいます。

TBありがとうございます。 (minabozu)
2006-02-02 21:53:16
Nikonだけでなくコニカミノルタ、、

本当にそれでいいのかなぁ・・

30年前は三流メーカーだったペトリで撮影された写真を見て、デジカメの写真て何?ってのが感想です。ブローニーのフィルムが現在の35ミリの様にメーカーが力を入れたら?でも圧倒的にデジカメユーザーが多くて結果は同じでしょうね。
TBありがとうございます! (らも)
2006-02-03 21:34:57
はじめまして!

とてもかわいらしいカメラですネ~。

私も、実際撮れるのか気になりますぅ(^◇^)

ブローニー…外国の絵本に出てくる男の子名前から取ったんですってね!遊び心があって、そーいうのも好き♪



では、また遊びにきますー◎
はじめまして (penguinkumo)
2006-02-04 14:30:46
トラックバックありがとうございます

このカメラカワイィですねぇ



やっと最近フィルムカメラの良さがわかってきたとこなのに

フィルムがだんだん少なくなっていくのは淋しいです
はじめまして。 (yusei)
2006-02-09 22:19:24
トラックバックありがとうございます。

自分も二眼レフ愛用してます。古いカメラなので無理させずにアバウトに付き合ってます。そんなおおらかさがいいですね。

今はデジカメが欲しいんですけど、しばらくは中判をメインにして撮っていくつもりです。

はじめまして (HIRO)
2006-02-14 17:08:37
トラックバックありがとうございます。



それにしても、コダックのブローニー、使えるのでしょうか。おいくらだったのですか?



我が家ではカメラやレンズが増えるたびに、かみさんの目つきが鋭くなっていきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
写真 (drop&drop)
HOLGAで撮った写真を現像に出した。 通常のフィルムとは違い、少し大きいブローニーというフィルムなので、現像代が少し高い。そしてプリント代も高い。 プリントは高いし時間が少しかかりそうなので、頼まず、無理やり自分のスキャナーで取り込んでみた。 (後
デジタル化の波 (ほのぼのたまご(天使の羽別館))
Nikon FM10 ボディ ニコンがフィルムカメラからの事業縮小を発表しました。今までは、入門機、中級機、上級機と大きく3つのカテゴリーでマニュアルカメラとAFカメラの二系統で発売。レンズもマニュアルレンズが広角から超望遠レンズまで発売されていました。ところが、