お気楽、魚沼人

越後魚沼のぶらぶら日記

C4D Hairの練習01

2006-01-11 | CINEMA4D

今日も雪模様だが、あんまり積もらないようでイカッタ。
でも、今朝は20センチくらいの降雪かな?
20センチは少なくもないような気もするが
感覚がおかくなってきたか?

C4D Hairモジュールを買ったので、お正月にいじるつもりだったが
ヘベレケになっていたので、ほとんどなにもできなかった。
最近ようやく、いじりはじめた。





Shaveにいじり方が似ているのでなんとなく毛を生やすことができる。
ポリゴンに塗ったくった色の毛を生やすのは大変簡単だ。
ヘアマテリアル>カラー>表面の表面、カラーなんかをチェックしてあげると
表面の色のように毛が生えてくるようだ??
"コーム"(くし)を使って毛並みの方向をなからとかした(整えた)だけでも
こんな感じのぬいぐるみ風のものも、なかなかいいあんばいにできる。
-X方向とか-Y方向に毛並みをとかすにはどうすればよいのか分からんが?
毛もめり込まないようだし。
オブジェクトとの衝突も簡単にやってくれる。
レンダリングもShaveにくらべて劇的に早い。
レンダリングの設定はよくわかっていないが。
なかなかいいんじゃないだろうか。
なにやら、設定がたくさんあってまだまだ分からないところが
いっぱいだ。 はやく日本語のマニュアルがほしいところである。
USサイトから英語のマニュアルはダウンロードできるようだが。

しかし、Hairのキャンペーンは1月いっぱいまで延長となった。
あわてて、頼んだ私って....

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状もこのソフトで? (星野実摘)
2006-01-12 19:20:56
C4D Hairってなんだ?

と、興味を引かれたので伺ってみました。

久しぶりにお宅にお邪魔して馬場ちゃんが

コンピュータいじってる所を拝見したくなりました。

いつでも来ていいよ! (BABA)
2006-01-12 22:36:45
"C4D Hair"というのは

MAXONコンピュータというドイツのメーカーの

CINEMA4Dという3DCG制作ソフトです。

そのソフトで毛を生やすことができる

Hairモジュールというのを買ったので

ただいま練習中!(マニュアルがまだない)

年賀状のコタツ犬もこのソフトで作ったのだ!

年甲斐もなくソフトにもてあそばれております

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。