まちの保険屋さん

日常のこといろいろ。。。仕事、JC、家庭、クルマ。。。

金融庁検査

2007-01-30 16:02:23 | お仕事
暖冬で穏やかな陽気が続いています。
明日はさらに気温が上がり、16度とか?
いったい地球はどうなっちゃっているんでしょうか・・・

さて今日はお仕事のお話。
先週金曜日(26日)から取引保険会社に金融庁検査が入った。
最近の保険業界も不祥事が続いている。
保険金の不払い問題から始まり、不適正募集、火災保険問題等いろいろあります。

このような問題が各保険会社から発生しているので金融庁は順繰りに保険会社に
入検している。
検査機関は金融庁HPによると約40日・・・
会社も代理店もさすがにこの期間はピリピリしている。

何かあれば我々代理店も呼び出しがあります。

検査結果次第では業務停止もありえる。
そうならないよう保険会社にはお願いしたい。

万が一、業務停止になったら我々代理店は募集活動ができない。
経営に影響が出てくるのだ。
ですので他社の取扱を希望しています。

やだヤダ・・・



ママのお友達宅訪問

2007-01-29 00:05:36 | ホリデー
のち
今日は朝からママのお友達(館山の同級生)宅へ訪問してきました。
場所は市川市国府台。京葉道路市川ICから降りて15分ほど・・・
首都高なども空いており1時間ほどで到着。

近くに写真の「じゅんさい池」という所がありみんなでお散歩に行きました。
池に着くなりいきなりカモとカモメの大群が・・・



お友達のパパが近くのパン屋でカモのえさ?(パンのみみ)を買ってきたので
みんなであげる事に・・・カモはさらに集まってきた。



そこいらじゅう、カモだらけだ・・・



池のそばにブランコなどもあり、ウチの子供たちは十分満足したようだ。

帰りは少し渋滞。でも1時間半ほどで自宅に到着。
3人の娘たちは疲れたのか爆睡でした。



雛人形

2007-01-25 08:54:03 | 日常のささいな出来事
昨日、三女の雛人形を購入してきました。
購入先は台東区の蔵前橋通り沿いにある「米州」という人形屋さん。

この「米州」は無形文化財に指定されています。
行ったのはママと三女、そしてジジババの4人です。

浅草橋の人形屋も見に行ったようですが今回は「米州」で決めたそうな。
この人形です↓↓↓



これは「古典巻袖雛(こてんまきそで)」という人形で写真では
わかりづらいのですがそれぞれの人形の袖部分がクルクルと巻き袖に
なっているのが特徴です。

皆様、お疲れ様でした。

これで雛人形も3体目・・・
自宅では置き場もなく、隣の実家に飾ります。

3月3日はまたひな祭りパーティーだあ!




IS350購入決定!

2007-01-24 16:53:49 | レクサス
本日、もろもろの話し合いが解決?し購入が決定しました。

新しいクルマはレクサスIS350 Version L 。色はパールホワイト。
オプションで18インチにタイヤとスポーツサスペンションを装着。
明日、正式に契約です。

しかしながら来年にはこのISシリーズのスゴイクルマも出るらしい。

それはコレ↓↓↓(レクサスIS-F


なんとV8 5リッターで400馬力以上!
先日、デトロイトモーターショーで展示されたようです。

今のベンツSL500は私には不釣合いなクルマでしたので
今後は仕事に遊びに気軽に乗れそうです。

せっかくレスサス車を購入するので最高のおもてなしを受けようと思います。

レクサス店との付き合い方に何かアドバイスがありましたら
是非教えてくださいね。

情報をお待ちしています。




IS350を試乗

2007-01-23 16:36:28 | レクサス
先日から検討しておりますM.ベンツSL500の代替話し・・・

今日はこちらからの依頼でディーラーの方にレクサスIS350
持ってきていただき試乗いたしました!

こんなクルマです。





1年ちょっと前からトヨタの最高級ブランドとして登場したレクサス。
ベンツ、BMWからの乗換えをコンセプトとしていたが実際には苦戦。

このIS350はレクサスの中でもコンパクトなスポーツモデル。
V6 3.5リッターでなんと318馬力!チカラ的にはSL500と同等。
父が試乗し、私は助手席に乗りましたが加速力が抜群によかったです。
さすがにトヨタ車を上回る動力性能を体感しました。

う~ん、国産車もここまで来たか・・・と感心。
なかなかおもしろいクルマであった。
でもこのクルマで600万超。それなりの価格かな?

気軽に乗れて仕事にもOKです。

父も十分に納得したようであった。
ただ3年後にはベンツEクラスのAMGを狙うようだ。

気持ちが若く、困ったものです・・・




不祥事はつづく・・・

2007-01-22 16:01:44 | 日常のささいな出来事
年が明けて3週間・・・
連日、企業不祥事や事件事故などで新聞紙面を賑わせている。

昨年末からのバラバラ殺人事件、不二家の企業不祥事、あるある大辞典の
ねつ造などなど。

我が家の子供たちにも人気のアンパンマン関連のお菓子やペコちゃんシリーズの
お菓子もよく食べていました。
うちの長女も一言・・・「もうアンパンマンのお菓子は買えないんだよね?」と
ニュースよくを理解していた。
クリスマスに館山の義母からもらったお菓子は殆ど不二家のアンパンマン菓子。
まだ残っており、報道から手を付けていません。
アンパンマンにも影響が出るのだろうか?

あるある大辞典のねつ造事件も多くの納豆業者の方が振り回された事だろう。
いままでの放送も根底から信用をなくしてしまった。
メインスポンサーの花王も降りてしまったので番組も事実上打ち切りに?

保険業界も様々な報道をここ最近多くされている。
私たちが適正な募集活動をしていても保険会社に落ち度があればそれまでです。

企業不祥事はコワいです・・・
是非とも危機管理は徹底していただきたいものです。



ゴミ収集

2007-01-18 16:35:16 | 日常のささいな出来事
今日はなんとなく暖かく、日中は気持ちのいい陽気。

今週からわが街国分寺市ではゴミの戸別収集が始まった。
これは各家庭にまわり収集してくれる。
会社のあるマンションは所定のゴミ置き場を設置しそこに入居者が
ゴミを捨てます。
入居者用に張り紙などをして準備万端、しかし収集に問題が!

始まったばかりなのでなかなかゴミの収集が来ません。
今日はマンションの収集が忘れられ、市役所にクレーム!
もう4時半ですが今だにゴミが残っています。

生ゴミはカラスにいたずらされやすいので早く取りに来てもらいたいものです。
毎日ゴミとにらめっこです・・・






1・17

2007-01-17 14:54:43 | 日常のささいな出来事
阪神淡路大地震から12年がたち、地震発生時刻に慰霊祭が行われた。
あのころは社会人1年目の冬だった。

いつまたあのような大地震が起きてもおかしくない日本列島。
備えが必要なのだが体感していないのでやっぱり不十分です。

この時期になると保険会社から火災保険の地震保険未付保のお客様に
中途加入の案内が郵送される。
お客様からの問い合わせも増えますがまだまだ加入率は低いです。

地震が原因の火災、建物の倒壊などは地震保険に加入していないと
保険金の支払いはありません。

損害保険協会のホームページでは地震保険の概要や概算の保険料試算が
できます。

ご興味のある方はコチラをクリック!地震保険について






買い替えか?

2007-01-16 17:09:56 | クルマ
先日、父が突然我が家のSL500の売却を思案中と言い出した!
理由はあまり明確でないのだが・・・

次の候補として・・・



ベンツE63AMG
このベンツは普通のEクラスをチューニングしたモンスターマシン。
V8DOHC6.3リッターで514馬力!すごい・・・

そして・・・



レクサスLS460
こちらは国産最高テクノロジーを満載したクルマ。
V8DOHC4.6リッター385馬力!

レクサスは見積りとともに早速試乗車がやってきた。

ウチの父はここまでやって購入しなかった事はない・・・
いったいどうなることやら