とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ステラバレット】残念ですが、引退決定となりました。。

2017-05-10 23:19:00 | 引退馬
本日、クラブからステラバレット引退のアナウンスがありました。
-----
経験を積んできた中での変わり身に乏しく、思うような成長が窺えない現状を踏まえ、今後の方向性につきまして、森調教師と慎重に協議を行いました結果、心情的には大変苦しい決断となりましたが、現時点での引退が適切であるとの結論に至り、近日中に競走馬登録を抹消することになりました。なお、出資会員の皆様には、抹消に関する諸手続きが完了し次第、詳細を書面にてお送りいたしますので、発送まで今しばらくお待ちください。

◇森調教師のコメント
「9日にいったん島上牧場へ。馬自身は頑張って走ってくれるのですが、デビューから半年が経過した今もなお、思うように心身の成長が進んでおらず、食べたものが実になってくれないため、馬体の維持で精一杯となり、満足いく調教を課せない状況が続きます。前走でひと通りのレース条件を試したことになりますし、ダービーまでに抹消することで、比較的多くの抹消給付金をもらうこともできますので、残念ではありますが、この時期での引退を決断させてもらいました」
-----

前走後のクラブコメントから想定はしていましたが、ステラバレットの現役引退が決まりました。
強い調教をしない中でも400kgソコソコにしか増えない馬体重、一昨年の展示会ツアーのときに“脚が短い”と言われた体型的なもの、遺伝子型がT・Tでありながら、中距離以上を走り抜く体力が備わってこない点など、勝ち上がりが厳しい理由が次々に出てくる現状では、この判断も致し方ないでしょう。

本馬に出資を決めたのは一昨年のさらにその前、2014年の募集馬展示会の時のことです。
あの時、木村秀則牧場で馬を見たときは、ただ単に可愛い、とにかく可愛い、ものすごく可愛い…という印象で、それがあのステラリードの最初の娘というのですから、『これはもう走る走らないではない、ノーカウントで出資しよう!』と決めたわけです。
*そのときの記事はコチラ → 『[広尾TC展示会報告1]ステラリード’14に出資しました!

ただですね、『走る走らないは関係ない』と言いつつも、やはり競走馬として活躍して欲しいと思うのは当たり前。 今は小さくても少しでも大きくなり、ステラリードのような切れ味を身につけてくれるのではと、その後の成長を楽しみに見守っていたのですが、そこがなかなか上手くいきませんでした。 思えば木村さんは気性の激しさと身体が小さいことを心配しておられましたが、それがそのまま悪い方に出てしまった、そういうことなのでしょう。

それでもこの馬に出資できたこと、ステラリードの初仔を応援できたことには全く悔いはありません。
お陰さまで、私にとって初めてとなる命名者の栄誉を頂けましたし、どうしたら少しでも勝ち上がりに近づけるのか、大きな馬たちを負かす方法はないものかと素人なりに考えたのは、当歳馬へ出資した者にとって楽しみなことでした。

残念ながらステラバレットは競走馬として成功することは出来ませんでしたが、つい先日、ひとつ妹のエンジェルリードにも出資をしましたし、繁殖牝馬ステラリードの応援ストーリーはまだ始まったばかりです。
(さらに下には、ノヴェリストやルーラーシップの牝馬も控えています!)
競走馬として活躍することは妹たちに任せてもらい、まずはゆっくり休んでもらいましょう。

今まで小さな身体で本当に真面目に頑張ってくれました。
森調教師をはじめ、関係者の皆様、お疲れ様&有難うございましたm(_ _)m


【5/6、引退レースとなった京都1Rに臨むステラバレット : 公式HPより】


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな発見は… 餃子には酸辣... | TOP | 【レトロクラシック】硬さも... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の一頭 (ジャック)
2017-05-11 00:00:51
こんばんは

お別れしたくなかった
当分モチベが下がりそうです。
返信する
Unknown (Az)
2017-05-11 02:32:18
>ジャックさん

こんばんは。
やはり引退でした、残念です。。
(特に、最初の一頭は思い入れも格別ですものね…)
ほかの馬たちにも頑張ってもらって、何とか立ち直っていきたいと思います。
返信する
ちっちゃいのに (くろぼうちゃん)
2017-05-11 06:44:14
ちっちゃいのによく頑張って走ったと思います。最後のレースでも3頭を負かしてる。一口馬主をやっていたら早く走るから好きとかダメな子は嫌いとかそんな事ないですものね。1番はケガなく牧場に帰れる事ですね。お疲れさまでした。
返信する
Unknown (Az)
2017-05-11 07:32:02
>くろぼうちゃんさん

はい、よく頑張ってくれたと思います。
何とかレース出走まで仕上げてくれたエミオンステーブル、森厩舎の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する
Unknown (kaja)
2017-05-11 12:25:22
おつかれさまです。

森調教師も苦渋の結果だったと思いますが残念ですね。やはり成長が見られないことが最大のマイナスポイントということなのでしょう。

私的にもポノイと重なりまして大変寂しく思います。【脚が短い】【母の初仔】等です。

当時は納得して引退を通知を胸にしまい込みました(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2017-05-11 13:04:43
>kajaさん

お疲れ様です。
まあ、思い通りにならないのは仕方がないです。
思い入れの強い馬でしたが。。
ステラリードもまだ若いので、そのうちにリベンジ出来ると思います。
返信する
私も同じ思いでの出資だっただけに (Kたま)
2017-05-11 18:29:25
仕方ないと思います。

他の仲間たちよりも、ちょっとだけ引退が早かったけど、バレットちゃんなりに、頑張ったと評価したいですね。

牧場での思いでや、デビュー戦・・・、全て思い出します。
今後は、のんびり出来ます。本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (Az)
2017-05-11 18:33:48
>Kたまさん

はい、仕方がないですよね。
決して強い競走馬ではなかったですが、不真面目感は全く伝わってきませんでした。
小さい身体で一生懸命走っていたのだと思います。
まずはノンビリ過ごしてもらいましょう(^^)
返信する
こんばんは (なまねこ)
2017-05-11 21:07:14
あのステラリードの仔だったので、小さくても頑張れって感じで応援してました
本当に引退まで、しっかり応援出来て嬉しい限りです!
本当だったら、もっと長く応援していたかったのが本音ですが
ステラバレット、素晴らしい名前の馬を応援出来て感謝です
下の仔達にも頑張ってもらいましょう!👍
返信する
Unknown (Az)
2017-05-11 21:47:00
>なまねこさん

こんばんは。
残念ですが、悔いはありません。
命名の件もあって、私にとって特別な馬になりましたし。
今度は妹のエンジェルリードに、お姉さんの分まで頑張ってもらいたいです(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬