とりあえず一口馬主の楽しいこと

一口馬主を中心に、趣味の話題を気楽に。。『広尾っ仔応援ブログ』登録中!

【ビジューブランシュ】引退通知到着、中央再登録めざして再出発

2017-09-23 08:06:13 | ビジューブランシュ
ビジューブランシュの引退通知が到着しました。


この馬に出資を決めたのは2015年の6月、何だか随分と懐かしい話になってしまいましたが、「広尾っ仔会 “WITH” マイケル・タバート in 東京」というイベント会場での事でした。
(そういえば先週、ハナズレジェンドが勝ちました。おめでとうございますm(_ _)m)
出資に関して最後に背中を押したのは、イベントの雰囲気やお酒の力かもしれませんが、そういう要素が無かったとしても、リトルゲルダの半妹でHansen産駒というプロフィール、全体にバランスが良い馬体とキビキビした動きから、単純に期待が出来る以上に、“ハズレが少ない馬”と思っていたんですよね。
当時の記事 → 【Bijoux Miss’14】出資決定! イベント会場にて(^^)/▽☆▽\(^^)

実際、その後の成長はとても順調、アメリカでの評判はもちろん、日本に来てからも悪い話はほとんど聞こえてきませんでしたし、トレセンでの追い切りでも楽々と水準以上の動きを見せていましたので、まさかこの馬がひとつも勝つことが出来ないなんて、夢にも思っていませんでした、デビュー戦の大敗を見るまでは…。
当時の記事 → 【ビジューブランシュ】一週前追い切りは絶好!
で、これは言い訳というより愚痴になってしまうのですが、流れが大きく変わったのが昨年11月、準備を進めていた東京の新馬戦出走が除外で果たせなかったところからです。
この時は、一週スライドして京都への遠征デビューを選択したのですが、結果は体調を崩して馬体が減り、あれほど期待の大きかった馬(関西新馬戦でも3番人気に推されたほど)が、全くなす術なく12着に終わるという…
当時の記事 → 【ビジューブランシュ】11/19東京4R 非当選により除外(~_~;)

まあ、結局、実力が足りなかったというのは簡単ですが、もう少し何とかなっていい馬だったと思うんです。
タラレバに大した意味はないのですが、何となくビジューブランシュには全体的にチグハグした感じと言いますか、(誰が悪いとかではなく)デビュー戦のレース選択にしろ、夏前の北海道への移動にしろ、まさかの地方交流除外にしろ、芝を試すタイミングにしろ、最後まで成長と出走のリズムが合わせられなかったように見えてしまって。
身体が増えてこない中で、限られた時間で結果を出すのが難しいのは理解していますし、競馬には“これが正解”みたいな話は無いので仕方がないのですが、期待が大きかった分、残念な気持ちもありますね(´ヘ`;)

いずれにしても、ビジューブランシュには中央に戻る道も残されているわけですし、もう少し心身が成長して実力が出せるようになれば、“3歳12月末までに2勝以上、それ以降の場合は3勝以上”という条件のクリアは難しくないでしょう。
いや、ひと足先に名古屋に移籍したコンフォルツァが21日に4着になるなど、意外に油断は出来ないかも。。
でもなぁ、名古屋で4着は、正直、中央では通用しないレベル感なので、ビジューブランシュには、出るレースは必ず勝つつもりで、初戦からのストレート勝ちをめざしてほしいです!
(もちろん、コンフォルツァにも巻き返しをして欲しいっす…)

これでファンドはいったん解散ですが、本馬の場合は一発化ければリトルゲルダの妹らしい活躍が出来るかもしれず、大きな可能性を残しているのは変わらない気がしています。
慌てなくてもいいので、しっかり成長して実力をつけて、また戻ってきて欲しいと思います。
まずは、これまで本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

ビジューブランシュ
2014/4/29 米国産
父:Hansen、母:Bijoux Miss(母父Buddha、母母父Wild Again)
通算成績:5戦0勝 (うち一戦は地方交流での競争除外)
募集総額:2,200万円/400口 (ただし、別途輸入諸経費徴収アリ)
獲得賞金:200万円(総賞金)
所属厩舎:美浦・二ノ宮敬宇厩舎


【引退レースとなった9/9中山6Rのビジューブランシュ : 公式HPより】


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒でしょうが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『競馬』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ディメンシオン】次走は1... | TOP | 【ハニートリップ】引退通知... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2017-09-23 21:13:30
出走時、何かしらアクシデントのある仔でした。
現状、地方だからポンポンって感じはしないのですが、まぁ、待ちます(^^)
Unknown (Az)
2017-09-23 21:52:04
>Ozさん

ホントにうまくいかない仔でした。
地方行きがきっかけになって、流れが良くなってくれたらいいのですが(^^)
Unknown (アタッキ持ってます)
2017-09-24 07:11:02
帰って来れそうも無い今までの成績ですが
環境が変わってすんなり2連勝をしてくれそうな予感
がしますww
Unknown (Az)
2017-09-24 07:33:54
>アタッキ持ってますさん

2戦目の6着があるので、名古屋なら、連勝行けちゃうんじゃないですかね?
成長すればの条件付きとは言え、このまま終わると思えないフシもありますし(^^ゞ

post a comment

Recent Entries | ビジューブランシュ

Trackback

Trackback  Ping-URL