とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ステラリード】追走は楽だったけれど・・・ かもめ島特別12着

2011-07-31 15:45:26 | 殿堂馬
函館10Rかもめ島特別に出走したステラリードは、健闘むなしく12着となりました。

【レース内容】
互角のスタートから出たなりの位置取り。
1~2コーナーを中団後方で回ると向う正面は後方から3、4番手で折合いに専念しました。(前走と違ってゆったり流れるペースにあわせてリズム良く追走していました!)
その後、勝負どころの3コーナーから一気に加速して大外をマクリ気味に進出、4コーナーでは先頭集団の外に取り付くかと見えましたが・・・。
勝負どころで一気に脚を使ってガス欠になったのか、直線に入ると前を追う余力は残っておらず、後から来た馬たちにも交わされて残念ながら12着での入線となっています。
-----

今日の敗戦をどう捉えるかは人それぞれでしょうが、私としては前走に比べたら収穫が多い一戦だったと思います。
まず、ゆったり流れる展開であれば走りのリズムが崩れずに、我慢してしっかり追走できるのがわかったこと。そして、マクリ気味に進出した時の一瞬の脚は、このクラスなら充分に通用するスピードだったこと。
結果は12着でしたが、1000万条件にしては骨っぽいメンバーの中、一瞬と言えども存在感を示してくれたのは喜ばしいことだったと思います。(前向きすぎかな?(笑))

ただ、最後の直線での走りを見る限り、1800mはやはり1ハロン長いという気がしました。それに、内枠有利の函館1800mでの11番枠は、結果的には今のステラリードにとって負担が大きかったようです。

ということで、ステラリードのベスト条件は、現時点では昨年末にオープンクラスでソコソコ好走していた芝1600mということになるのではないでしょうか。(札幌なら1500mですね)
体調管理やレース展開に注文がつく現状ではありますが、もしも芝1600mで牝馬限定1000万条件のレースがあれば、きっとおかしな競馬にはならないと思います。

今日は12着という結果でしたが、掲示板とは僅かに0.5秒しか離れていませんし、この時期の1000万条件には上のクラスの馬も混ざっているわけで・・・。
こうなったらあまり慌てて結果だけを求めずに、ジワジワ&まったりと応援していきたいと思います!

7/31函館10R かもめ島特別(牝・1000万下・芝1800m)・良
【着順 予想 馬番 馬名(性齢) 斤量 騎手 タイム】
 ▲  ギンザボナンザ(牝4) 55.0 池添謙一 1.50.6
 △  ネヴァーフェイド(牝4) 55.0 藤岡佑介 1.50.8
 ◎  レインボーダリア(牝4) 55.0 三浦皇成 1.51.1
 △  クリスマスキャロル(牝4) 55.0 吉田隼人 1.51.1
 -  サクラシオン(牝3) 52.0 岩田康誠 1.51.2
12 △ 11 ステラリード(牝4) 55.0 四位洋文 1.51.7

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ステラリード】プラス4k... | TOP | 究極の夏女、イタリアンレッ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬