とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

やはり必要でしょう! 切り札的餃子 @開楽・池袋

2017-09-24 08:23:41 | うまいもの
そう言えば、池袋で餃子のお店を開拓していませんでした。
安くて手軽で美味しくて、簡単にお腹を満たすことができる餃子。
やはり、困ったときの切り札、抑えとして、一軒や二軒は見つけておいた方がいいでしょう(^^)

という事で、池袋東側、鳥定さんのそばにある快楽…じゃなくて開楽さんに突撃してきました。
開楽さんは餃子が売りの中華屋さんですが、腰を落ち着けてゆっくり飲むタイプの店でなく、ファストフード的に餃子や定食を食べてサッサと帰るのがコンセプト。 何でもお客さんの平均滞在時間は40分程度なのだそうです。
今回は探りを入れるのが目的ですから、“餃子を食べたら次の店に行く”でもいいかな?と思いつつの突撃でした。

ジックリ飲むお客さんが少ない所為か、飲み物は瓶ビールと紹興酒しかありません。(ま、イイか…)


ザーサイは最初のアテに頼んだのですが、あまり塩っぱくなく美味しいザーサイでした。(意外にイケる!?)


そして、早速登場したのが開楽自慢のジャンボ餃子、4人前で12個です!(これ、期待出来るじゃん!!)


この餃子、大きさが伝わらないと思いますが、3個で1人前というあたりで想像してください。


そして中には美味しい餡です(^^)


開楽さんの餃子は池袋あたりではちょっと有名のようですが、これ、本当に美味しいですね。
ジャンボというとボリュームが売りのように思いますが、肉、野菜のバランスが非常に良い餡は、比較的さっぱり系にカテゴライズされそうですが、中には思いのほか上品な旨みがギュウギュウに詰まっています!

そして、油断するとピュッとおつゆが飛び散るほどジューシーなんです。
ジャンボだけに厚みがある皮も、そのモッチリした食感が餡の美味しさを引き立てていて。。
いやいや、ゆっくり飲めないぐらいのことは、コレだけ美味しい餃子があるなら我慢が出来ちゃいます\(^O^)/

折角なので、次の店への移動は延期し、餃子以外の料理も試してみることに。
肉野菜炒めと、


玉子、豚肉、キクラゲの炒め物です。


餃子を食べたときは、“完全に餃子専門店”だと思ったのですが、炒め物も美味しいですね。
特に玉子、豚肉、キクラゲの炒め物、これはかなりパンチの効いた一品で、中華定食のおかずとしては、味も食感も全く文句のない高いレベルに仕上がっていると感じました。
玉子、豚肉、キクラゲ定食と餃子を頼んでビールを一本飲んで帰る…。
お値段の割りに、結構、贅沢な夕食になるんじゃないかなぁ(^^ゞ

ここでもう一度餃子が食べたくなり、さらに4個を追加しました。(3個以上なら一個単位で頼めるらしい!)


そして今度は、おつまみ豆板醤なる薬味をオン!


この豆板醤、お土産に買うことも出来るようですが、本当にコレだけで相当に飲めそうです。
その、“そのまま食べても美味しい豆板醤”を“あっさり旨み強調系ジャンボ餃子”にオンして食べる。
非常に美味しくなるのは、豆板醤がそれほど辛くなく、新たな旨み要素を追加する役割なのがポイントですね!
どうやらお土産もあるようなので、おつまみ豆板醤、チャンスがあれば買って帰りたいっす(^^)

完全に勢いがついた私たちは、次々に紹興酒の小瓶を空けていきます。


そしてたどり着いたのは…
チャーハン&麻婆豆腐です!


チャーハン!!(パラモチ系のオーソドックスタイプ、美味いっす)


麻婆豆腐!!!(辛み旨みのバランス系、日本人が大好きなタイプです)


マーボーチャーハン!!!!\(^O^)/ (説明不要(^ .^)y-~~~)


完全に我を忘れて麻婆チャーハンではしゃいでしまったのは、お目当てだった餃子が美味しかったからです。
餃子のレベルがそれほどでもないならば、お酒の種類が少ない(ビールと紹興酒のみ)、完全禁煙(私は我慢できるのですが)、席の配置は相席前提…、みたいなお店に長居しようと思わないですからね。
それが、気がついたらチャーハンに麻婆豆腐をかけているなんて、自分でも少し驚いてしまいました(^^ゞ

長居をしない少人数での食事客が前提というコンセプトが微妙なのですが…
餃子の美味しさという点では、開楽餃子は間違いなく池袋の切り札になり得る存在でしょう(^^)
腰を落ち着けて飲みたい人と一緒の時は厳しいですが、パパッと食事をしたい時、ついでに飲むとしても、グビグビっとビールか紹興酒で済ませてしまいたい時、そんな時にはとても便利なお店だと思います!


開楽 本店
豊島区南池袋1-27-2
03-3985-6729



 ご面倒でしょうが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【キングオブハーツ】10/... | TOP | [神戸新聞杯]レイデオロ、... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2017-09-24 11:40:38
飲み物が充実していないのは、飲み者としては困りますね(^.^)

が、しかし
良いですねぇ〜 マーボーチャーハン(^^)v

それよりも
“次の店への移動は延期”
う~ん、にわかに信じられませんなぁ
○○ちゃんが☓☓だったのでしょうか…
あっ、ちょっと時間を遅らせただけですかねぇ〜
Unknown (Az)
2017-09-24 13:31:01
>Ozさん

私は飲み者ではないので、餃子が美味しければそれで十分です(^^)
あと、「○○ちゃんが☓☓だった」とか、全く意味が分かりません(´ヘ`;)
Unknown (あっきー)
2017-09-24 21:02:08
開楽は餃子だけでなく一品料理やチャーハンも魅力的ですもんね(^ ^)
私も友達と行くと瓶ビールでは終わらず、ついつい紹興酒までいってしまいます(^_^;)
Unknown (Az)
2017-09-24 21:09:47
>あっきーさん

いやぁ、さすがにご存知でしたか!
餃子の美味しさはもちろんですが、何故かどの料理もハズレがない。。
とてもビールだけで終われる気がしません(^^ゞ

post a comment

Recent Entries | うまいもの