とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

これはもしや、餃子バトル勃発か!? @ニイハオ・大森

2016-12-14 05:40:00 | うまいもの
餃子がマイブームなことは昨日書きましたが、これだけは食べた方がイイ!、と思える餃子を発見しました。
発見と言ってもですね、今までの私には美味しい餃子を求めて食べ歩く週間はありませんでしたから、その筋のベテランからすれば、「何を今さら…」的な話だろうと思います。
思いますが、でも、私は羽根つき餃子の元祖・ニイハオさんの餃子は初体験でありまして、初めて食べた感想として、「この餃子は美味い! 食べて驚く餃子かも…」と思ってしまったのです(^^ゞ

そんなニイハオさんでの出だしは、砂肝のネギ和えからでした。


「砂肝のネギ和え」、という名前の料理だったかはよく覚えていません。
覚えていませんが、見た目的にマッチする名前ですし、そもそもこれはとっても美味しかったです。
砂肝特有のコリッとした食感とネギの香味、ごま油と強めの塩味。 ビールだろうが何だろうが、とにかくお酒好きの気持ちをグイッと鷲掴みにするほどの魅力があります。(ごま油の効果ってスゴイ!)
なんてこと無い料理に見えるかもしれませんが、チャンスがあれば是非試して欲しい一品です。

前菜系はもう一品、私の大好きな干し豆腐です。


干し豆腐は、空芯菜と同じかそれ以上に好きな食材で、これも発見するとつい頼んでしまいます。
味がどうこうというよりは、モチサクッとした不思議な食感なんですかね、私をそんな気持ちにさせるのは。
とにかく、ニイハオさんの干し豆腐も、綺麗で美味しい干し豆腐でした(^^)

さてさて、こちらが元祖と言われるニイハオさんの羽根つき餃子です!


きっと美味しいと想像し、タレは酢と胡椒のみ。


食べた感想は最初に書いてしまいましたが、まあ、とにかく美味しいですわ、この餃子は。 サイズは中型で、『一口でパクッと食べようとすると羽が邪魔』、ぐらいの感じです。(でも、ひと口で食べたい)
福源餃子と比べると、皮はこちらの方がややモチッとしていて厚めですかね。 そのモチッとした皮で包まれている餡は、きちんと味がついたジューシータイプ。 これはかなりの本格派です。。
しかも結構旨みが強いのに、全くしつこくないので何個でもいけちゃいそうです(^^)

そして、さらに驚いたのがコチラ、水餃子ニンニクソースかけです。


ニンニクによく合う、特製ラー油をつけて頂きました。


焼き餃子よりもさらにモチモチ感が強い皮、クセがなくバランスの良い餡とニンニクのコラボレーション。
当然のようにジューシーで、これまた何個でもいけちゃいますねぇ。
ただし、ニンニクソースはかなりの強烈系で、これを食べたら、もうその日は××など出来ません!

餃子って、わざわざ手間をかけて餡を皮で包んであるわけです。
その特徴を活かすためにも、一口でパクッと食べた瞬間の、あの味の広がりを楽しみたいじゃないですか。
その意味でもニイハオさんの水餃子はオススメで、皮の中のスープと外にあるニンニクソースが混ざり合い、お互いを高め合う瞬間の感動、これは是非とも一度味わって欲しいと思います(^^)

餃子が美味しかったので、それ以外の料理も試してみました。
鶏とカシューナッツ炒めと、


空芯菜炒めです。


鶏カシュは中華の定番、空芯菜は私の大好きメニューです。
食べた感想は、さすがに餃子ほどのインパクトはなかったですかね(^◇^;)
いや、どちらも決して悪くはないのですが、鶏カシュは、まあ普通。 空芯菜はちょっと芯が固かったかも…。
評価は好みもあるので、この辺にしておきましょう。

で、もう一品試してみることになり、お薦めマークがついていた牛肉のオイスターソース炒めを。


この炒め物はですね、先ほどとうって変わってメチャメチャ美味しかったです!
牛肉はふんわり柔らかく、オイスターソースの濃厚な味を身にまとい、さらにたっぷりの油を吸ってキラキラと輝いていました。 まさに、「白めし持ってこいっ!」、と声が出そうになりました。

ちなみに、わざわざメニューにお薦めと書いてあるのは、実はこの料理ぐらいでありまして、何故かな?と思ったのですが、一口食べると一瞬で理解できますね、お薦めの意味が。
そうなんです、単純に、「すごく美味しいから是非食べてみて!」ということなんですよね(^^)

シメの炭水化物は、白めしではなくカニ餡かけチャーハンにしてみました。


餡をかき分けると、きれいな卵チャーハンが出てきます(^^)


餡かけ前提のチャーハンは、ややあっさり目の味付け。
これにカニ風味塩味の餡がたっぷりとかかると、非常にバランスの良い味になります。
(もしも一人で食べるとしたら、これと餃子だけでもイイかも… (^^))

という事で、私のニイハオ初訪問が終了しました。
大げさかもしれませんが、気取らない餃子の美味しさ、奥深さについて考えるきっかけになった気もしていますし、福源さんをはじめとするほかの店の餃子についても、改めて見直してみたいと思います。

その結果、東京餃子バトル勃発!、なんてことになったら…
いやぁ、身体と時間がいくつあっても足りません(^^ゞ


ニイハオ 大森店
大田区大森北1-13-11
03-6450-0061



 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい餃子と楽しいチャー... | TOP | 【レトロクラシック】速め移... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2016-12-14 19:50:50
牛肉のオイスターソース炒め
からの
餡かけチャーハン

凄まじい攻撃です!

素晴らしいヽ(^o^)丿


ランチバトルに続き餃子バトルも勃発ですかぁ〜
しかも、東京中とは(゚д゚)!

スゴィッ(*゚д゚ノノ



とりあえず
“その日は××”
どの様なチョメチョメなのか気になります

あっ! 多分、あ・ち・ら ッスよねぇ〜(〃∇〃)

(^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (Az)
2016-12-14 20:38:45
>Ozさん

ランチバトルに決着がつかないまま、餃子バトルに突入するのは危険ですよね。
そんなことは分かっているのですが(^^;;

ちなみに、××とは、あちらの話ではありませんm(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの