とりあえず一口馬主の楽しいこと

一口馬主を中心に、趣味の話題を気楽に。。『広尾っ仔応援ブログ』登録中!

【エンジェルリード】不利アリまずまず? 福島5R 2歳新馬・7着

2017-07-16 13:36:27 | エンジェルリード
福島5R 2歳新馬に出走したエンジェルリードは7着でした。

【レース内容】
スタートは互角。 ジワッと先行して1コーナーは4~5番手の内ラチ沿い。
先頭からは離れていましたが、向こう正面でも5~6番手の内を追走するまずまずの位置でした。
3コーナー手前で一瞬おかれ気味になるものの、鞍上の指示に応えてペースを上げ、4コーナー手前までに、何とか前を射程圏に捉える位置まで上がりましたが…。
後方から外を回って押し上げてきた12番に直線入り口で内に寄られ、のこり250m地点で完全い勢いを止められてしまったのが痛かったですね。 そのあとも最後まで戦ってくれましたが、すでに余力は無く7着での入線となっています。
-----

どうなんでしょう?
まあ、まずまずですかね。。


ひょっとしたら勝つまであるかと思っていましたが、なかなかそれほど甘くはありません(^_^;
先行して5~6番手を追走している時も、まだ少し走りが子どもっぽい印象を受けましたし、初めての競馬ゆえの戸惑いといいますか、ペースアップに即座に反応しなかったあたりは、まだ実戦慣れが必要な部分なのでしょう。

直線で寄られた不利については確かに痛かったですが、あれが無ければ勝っていた…
とか言うレベルの話ではないですからね。
多少言い訳をするとして、あのままスムーズに追えていたら、確かにあとひとつやふたつは着順が上がったかもしれませんが、今はまだエンジェルリード自身の課題の方が大きい気がします。

それでも今日はキチンと競馬の形が出来ていましたし、最後まで真面目に走って入着できたのは良かったです。
健康であること、タフであることは本馬の強みですから、これからもっともっと鍛えていって、(一瞬の切れ味勝負のタイプではないだけに)パワーと持続力を身につけて欲しいと思います。

レース後も無事で元気があれば、一度使った強みを加えたもう一戦を見てみたい気も。。
例えば7月デビュー(4着)だったブリッツェンのように、このあと北海道に移動してもう一戦、秋にこちらに戻って改めて勝ち上がりをめざす、なんていう作戦も面白そうです。

いずれにしても、入厩以来ずっと頑張ってここまで来た本馬には頭が下がります。
トレーニングにへこたれずについて行けるという事は、これからどんどん良くなる可能性があるという事ですから、2歳のうちに勝ち上がれるよう、引き続き頑張って欲しいと思います。
(ブリさんですら勝ち上がりは3歳2月だったもんなぁ)

■7/167/16福島5R メイクデビュー福島(芝1800m)・良




 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『競馬』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【エンジェルリード】当日の... | TOP | 【エンジェルリード】まずは... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | エンジェルリード

Trackback

Trackback  Ping-URL