とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

馬券実戦編 9/26、27 結果(結構ヘロヘロ)

2009-09-27 17:31:03 | 競馬・一口馬主全般
今週の馬券の結末です。


・9/26 阪神10R 大阪スポーツ杯(ダ1400m)

【着順 予想 馬番 馬名(性齢) 斤量 騎手 タイム】
1 - ⑦ セレスハント(牡4) 57.5 藤岡佑介 1.24.1
2 △ ⑫ スーサンライダー(牡5) 56.0 和田竜二 1.24.3
3 - ⑨ コンティネント(牡5) 56.0 福永祐一 1.24.6
4 - ⑮ ピーチドラフト(牝5) 54.0 川田将雅 1.24.9
5 ○ ⑯ ファイナルスコアー(牡4) 57.5 藤田伸二 1.24.9

このレース、アルシラートの出走という、なかなか馬券を取りづらい要素があって難しかったです(言い訳ですけど)。1400mのレースでは来ないと思いつつも、万が一のために多少の馬券は面倒を見てあげないといけませんから。
全体としては、1番人気のオリジナルフェイトをはじめ、57.5kg以上を背負っている馬(全部で4頭)を消す作戦は、勝ったセレスハント(57.5kg)にやられたものの、目の付けどころは良かったような気もします。ま、結局はずれちゃ意味がないですけど。


・9/27 阪神10R 神戸新聞杯(Jpn2・芝2400m)

【着順 予想 馬番 馬名(性齢) 斤量 騎手 タイム】
1 △ ④ イコピコ(牡3) 56.0 四位洋文 2.24.2
2 ▲ ⑬ リーチザクラウン(牡3) 56.0 武豊 2.24.5
3 △ ⑪ セイウンワンダー(牡3) 56.0 福永祐一 2.24.6
4 △ ⑤ アンライバルド(牡3) 56.0 岩田康誠 2.24.9
5 - ③ トップカミング(牡3) 56.0 幸英明 2.25.0

イコピコですかぁ・・・、という感想は別として、本命対抗がここまで来ないと馬券的には勝負になりませんね。

さて、このトライアルの結果をどう見るべきなのでしょうね。本番を意識したときに、今日全くダメだったアントニオバローズやアプレザンレーヴを単純に見限っていいのかどうか。
とても強い競馬を見せたイコピコは本物なのか。
アンライバルドやリーチザクラウンは、更に距離が伸びる本番ではどうなのか、などなど。

現時点の私の感覚ですが、セントライト記念を勝ったナカヤマフェスタの存在がすごく気になってきました。(今年は関東馬が頑張ってくれるかもしれませんね!)


・9/27 中山11R 産経賞オールカマー(G2・芝2200m)

【着順 予想 馬番 馬名(性齢) 斤量 騎手 タイム】
1 ○ ⑮ マツリダゴッホ(牡6) 58.0 横山典弘 2.11.4
2 ◎ ⑨ ドリームジャーニー(牡5) 59.0 池添謙一 2.11.7
3 ▲ ② シンゲン(牡6) 57.0 藤田伸二 2.11.7
4 - ⑬ トウショウシロッコ(牡6) 57.0 吉田豊 2.12.0
5 △ ⑥ マンハッタンスカイ(牡5) 57.0 柴田善臣 2.12.1

やはり上位3頭の争いになりました。ただ、マツリダゴッホのあの思い切った逃げは想定外、横山典弘騎手があれをやる時は怖いのですが、今日は見事に嵌りましたね。本当にお見事な騎乗でした。
着順と予想のい印だけ見ていると、絶対に馬券が当たっているように思えますが、購入直前にドリームジャーニーとシンゲンを1・2着固定にしてしまったので、残念ながら的中していません。(良く考えると結構口惜しいですね。)

それはさておき、天皇賞へ向けてということになると、やはり59kgと中山外回りコースを克服したドリームジャーニーの強さが目立った一戦といえそうです。シンゲンも頑張ってはいましたが、経済コースをロスなく突いてドリームジャーニーと頭差の3着は、現時点での実力差が意外と大きいという事かもしれません。
(あとは、得意の東京コースをどこまで味方にできるかですね。)

マツリダゴッホはさすがに中山巧者で、これでオールカマー3連覇。天皇賞というよりは、有馬記念で真価を発揮すれば面白いかもしれませんね。



今週の購入合計 : 10,000円 ⇒ 払戻し合計 : なし (全く問題ありマしぇン・・・。)

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬券実戦編 9/27 産経賞... | TOP | いよいよG1シーズン到来! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般