とりあえず一口馬主の楽しいこと

一口馬主を中心に、趣味の話題を気楽に。。『広尾っ仔応援ブログ』登録中!

ステラリード’15とフィリーズレビュー3着馬との縁!?

2017-03-12 17:01:24 | イベント・募集馬検討
最初に、今日行われたフィリーズレビュー(G2)の結果です。
競馬予想王@SANSPO.COM 『【フィリーズR】M・デムーロ騎乗のカラクレナイが快勝』
第51回フィリーズレビュー(3歳牝馬、G2、芝・内1400m)は、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気カラクレナイ(栗東・松下武士厩舎)が差し切って重賞初制覇を果たした。タイムは1分21秒0(良)で、2005年ラインクラフトの1分21秒2(良)を0秒2更新するレースレコード。2着レーヌミノル(1番人気)、3着ゴールドケープ(6番人気)までの3頭が桜花賞(4月9日、阪神、G1、芝1600m)の優先出走権を獲得した。
-----

いきなりですが、3着に入った6番人気のゴールドケープの話です。
今日のフィリーズRでは、4コーナー最後方から一気の追い込みでカラクレナイから0.3秒差。 極端な競馬で桜花賞の権利を獲りましたが、阪神JFでも6着に入るなど実力はなかなかのものだと思います。
で、この馬の血統を確認したところ、母ジュエルオブナイル、父ワークフォースじゃないですか!

懐かしいですねぇ、ジュエルオブナイル。
ジュエルオブナイルはあのステラリードと同世代で小倉2歳ステークスの勝ち馬。 函館2歳ステークス勝ちのステラリードとは阪神JF(G1)で直接対決もした(結果はステラリード7着、ジュエルオブナイル11着)ライバルでした。
そのジュエルオブナイルの娘さんがフィリーズRで3着に入り、順調なら桜花賞に出走するというのですから、感慨深いついでに応援もしたくなりますし、さらにはステラバレットは一体何をしてるんだ!!的な… (^_^;

いや、ステラバレットの話はさて置きまして、ゴールドケープの母ジュエルオブナイルはデュランダル産駒ですから、母父サンデーサイレンス系にワークフォースという基本構成になるわけです。
まあ、そういう血統の馬はたくさんいるのでそれだけでどうこう言う気はないですが、ジュエルオブナイルとライバルだったステラリードにもいるんですよね、ステラリード'15という父ワークフォースの牝馬が。
ご承知の通りステラリードの父はサンデーサイレンス系(スペシャルウィーク)ですから、その娘ステラリード'15は、ゴールドケープと単に父が同じという以上の共通点を持っているわけです。

そんなステラリード'15の最新状況について、尾関調教師はこう仰っています。
「順調に成長中。もしかしたら早目に行けるタイプかも。顔などはワークフォースに似てるけど、そんなに重くなさそう。気性もイイみたいだし。母は短距離だったが距離は保ちそう。進めていっての気の入り方がカギ。その辺りで適性距離が見えてきます。乗り出してシュッとしてきてる。あまり大きくなりすぎてもよくないので、ちょうどイイかなと思ってます。」
*詳細はスタッフブログへ : https://www.hirootc.jp/blogsystem/post-4765/

正直、ウェルシュステラの系統が本当に早めに行けるかどうかは疑問ですが、今まで順調に調教が進んでいるのは間違いなさそうで、昨年、展示会で見た時より随分しっかり歩けるようになったのは最新動画で確認できます。


いやホント、本当に柔らかく綺麗に歩けるようになりましたね。
馬格、バランスも良くて、姉のステラバレットより全然見栄えがしますし… (^_^;
ただ、エクイノムスピード遺伝子がT・T型であること、身体のバランス、身のこなしの印象などからは、少なくとも阪神JF出走、さらにフィリーズRから桜花賞といったタイプには思えません。
このあたり、ワークフォースは様々なタイプの産駒を出す種牡馬だけに読みにくいところもありますね。

にしても、立ち写真でも、かなり良く見せるようになってきましたねぇ(^^)

【坂東牧場でのステラリード'15 : 公式HP(2/28更新分)より】
*ステラリード'15の募集ページはコチラ : https://www.hirootc.jp/sellhorses/view/10050/

何だかこんなことを書いていると、ついフラフラッとステラリードの仔に惹かれてしまいそう。
でも、今年は次の出資馬については慎重に見極める方針を決めていますし、『ジュエルオブナイルの娘さんを見て懐かしくなったから』という理由だけで出資をしていたらお財布がいくつあっても足りません。
やはりここは、自分が大人になったことを確認するためにも、今最も注目しているミスペンバリー'15、魅力充分のスイートマカロン'15などとともに、もう少し動向を見守ることにしたいと思います(^^ゞ


*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『競馬』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ディメンシオン】現実味を... | TOP | 今週は出走なし、20日に1... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討