とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【コンフォルツァ】実戦をこなして評価が上昇! @関係者コメント

2017-05-13 14:55:23 | 引退馬
東京5Rで9着となったコンフォルツァの関係者コメントです。

◇蛯名騎手のコメント
「スタートは出てくれたものの、稽古であまり行く気がなかったことですし、初出走でもありましたので、この馬のリズムで競馬をしました。稽古同様、今日もラストで左右にフラフラ。ムチを入れたら逆方向に飛んでいくような感じでしたね。ただ、稽古とは違い、そんな中でも最後まで走ってくれましたので、実戦タイプということなのでしょう。少しホッとしました。今回はあくまでも一度レースに使ってからという流れ。それだけにまだ体に余裕がありましたし、トモも緩い状況ですから、今日のような雨馬場は得意ではなかったと思います。初出走にしては頑張っている走り。ここを叩いた次は面白いのではないでしょうか。明らかに芝向きの馬ですね」
◇国枝調教師のコメント
「スタートを出てくれましたし、最後まで脚を使っていましたからね。フラフラするなど荒削りながらもセンスのあるところを見せてくれましたので、これなら先が見えてくるはず。一度実戦を使ってガラリ一変するケースもあるだけに、次が楽しみになりました。この東京のような広いコースが合っているのではないでしょうか」
-----

いやいや何と言いますか、こちらが思った以上に蛯名騎手、国枝調教師の評価が良くなりました。
個人的には、『次でどのぐらいやれるかが試金石』と思ったのですが、お二方とも口をそろえて「次は面白い、楽しみ」と仰るなど、今日のレース内容を(私の感覚より)もう一段上にとらえてくれているようです。
(レース前の評価が低かったことの裏返し、と言ってはミもフタもありません(^^ゞ)

具体的には蛯名騎手のコメントの中にある、「まだ体に余裕があった」、「トモが緩い状況」、「今日のような雨馬場は得意ではない」といった言葉、これらを裏返せば、そっくり次走に向けてのプラス要素、上積みポイントになるわけです。
サラブレッドですからそんなに計算通りにいかないこともありますが、今日がそもそも急仕上げ気味だったことを考えれば、蛯名騎手コメントはまんざらリップサービスとは言えない気がします。

国枝調教師は、「優先権がないのでそれなりにレース間隔をあける必要があるかもしれないが、基本線としては続戦を意識していく」とのことですし、「これなら先が見えてくる」とのコメントも心強いです。
この1年はずっとモヤモヤして過ごしてきましたが、今後は勝ち上がりめざして頑張るのみです。
決して楽な条件ではないですが、是非とも乗り越えて欲しいと思います!


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コンフォルツァ】時間があ... | TOP | 【キングオブハーツ】成長待... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレイスフルソング大好き)
2017-05-14 16:59:57
横断幕2枚を持って東京競馬場に行って来ました。

まだまだ過信は出来ませんが、経験馬相手の初戦としては、内容十分だったと思います。

次に前進のある結果で勝ち上がりも見えて来そうですね‼
Unknown (Az)
2017-05-14 17:38:28
>グレイスフルソング大好きさん

現地出動お疲れ様でした。
完全に安心ではないですが、希望がだいぶ出てきました。
次走でどこまでやれるか、そこが勝負になりそうです。
頑張って欲しいっすねぇ(^^)

post a comment

Recent Entries | 引退馬