とりあえず一口馬主の楽しいこと

一口馬主を中心に、趣味の話題を気楽に。。『広尾っ仔応援ブログ』登録中!

【レフィナーダ’15】高柳調教師インタビュー

2016-11-12 06:58:47 | レフィナーダ2015
広尾TC公式に、レフィナーダ'15を管理する高柳調教師のインタビュー記事がアップされました。
『レフィナーダ’15を管理する新進気鋭の高柳瑞樹調教師に突撃インタビュー!』


クリサンセマムに出資をしていた方は、すでにお馴染みなのかもしれませんが、私の出資馬が高柳調教師にお世話になるのは初めてのことで、こうして紹介頂けるのは凄く助かります(^^)
調教師ご自身に関する話は公式を見て頂くとして、レフィナーダ'15に関する主な部分を抜き出してみると…。

---
『9月下旬に見に行ったとき、そろそろ馴致を始めようかという時期で、「どうしましょうか」と言っていたのですが、牧場と相談して、「急激にボリュームアップしてきたので、もう少し待ったほうがいいんじゃないか」ということで放牧を継続しています。
放牧をしつつ体重が増えているので、過度なストレスを与えなくてもいいのではないかと。以前より見違えるほどボリュームアップしたので、待てるなら待とうと。牧場としても放牧を続けることはそれほど手間ではないということなので、ちょっと待ってもらいました。そろそろ馴致を始める頃だと思います。』

『スプリンター体型ではないなとは思います。1600mか1800か。ヘニーハウンドはちょっと短い距離中心に使っている馬か… だけど、レフィナーダ'15に関してはスプリント寄りというよりは、マイル寄りな感じじゃないですかね。繋ぎも胴もあるし、距離はある程度はもつんじゃないかなと思っています。 私の印象では現時点ではおそらくダートに適性があるんじゃないかと思います。もちろん入厩後見ていく中で決めていくことではありますが。』

『(レフィナーダ'15の歩き動画を見ながら)まだまだ成長途上ですが、歩きも木村さんのところで放されていたときとは全然違ってよくなったと思います。前はちょっとフラフラで、頼りなかった印象がありましたが、今はしっかりしてきたので、これからさらに良くなりそうだという感覚はあります。 これなら自信をもって売り出せると思いますね。もちろんレースの結果についてはわからないですが、馬だけ見た印象としてはこんな感じです。』

『坂東の荒木一仁さんいわく「エンパイアブルーより筋肉量が多くて雰囲気がある」って。エンパイアブルーの育成は最初はどこか違うところだったと思いますが、この前こちらに来たときに「ちょっと管理したけど、俺はレフィナーダ'15の方がいいと思う」と言っていたので。』
---

当然と言えば当然ですが、レフィナーダ'15について、今のところとても前向きに評価をして頂いています。
(インタビューは10/26に行われているので)馬体の変化、馴致での動きなど、最新の状況とそれに対する評価ではないですが、最初の時点で好感を持ってもらう事も、競走馬にとってはとても大事ですからね。
その意味では、レフィナーダ'15はいい形でスタートラインに立てた、と思って良さそうです(^^)

あとはですね、よく引き合いに出されるエンパイアブルーとの比較話も面白いです。
高柳先生は、「エンパイアブルーを見ていないのでなんとも言えないですが…」、と仰っていますが、坂東牧場の荒木さんも、生産の木村さん同様に“エンパイアブルーよりレフィナーダ'15の方がいいと思う派”なんですね。

これについては、現時点では何とも…ですが、もしも本当にエンパイアブルーより能力が高いとしたら、『無事ならオープン、重賞挑戦へ…』という期待レベルでしょう。
私はどちらにも出資をしているので、エンパイアブルーにもレフィナーダ'15にも頑張ってもらうしかないですが、周囲の皆さんが1歳馬に大きな可能性を感じているのは、絶対に悪い話ではありませんからね(^^)

あまり先走るのはやめにしますが(^^ゞ、とにかく次回以降の近況が楽しみになってきました。
高柳先生は馬術系の調教師で、技術的にもしっかりした真面目な方のようですし、例えば馴致をあえて遅らせたように、必要だと思った事をキチンと実行する(させる)決断力をお持ちです。
これはきっと、レフィナーダ'15の高い素質を開花させてくれることでしょう!


コチラも参考に!
『【レフィナーダ’15】エンパイアブルーより幅があってしっかり』
『水野由加里の募集馬検討会【レフィナーダ'15編】』


*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『競馬』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ビジューブランシュ】一週... | TOP | 【マカハ】11/13東京1... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL