とりあえず一口馬主の楽しいこと

一口馬主を中心に、趣味の話題を気楽に。。『広尾っ仔応援ブログ』登録中!

今週末出走予定なし、岐路に立つ3歳未勝利馬たち。。

2017-07-31 05:49:54 | 競馬・一口馬主全般
先週は広尾TCのディグアップセンスが新潟の未勝利戦に出走し、15着に大敗しました。
私はディグアップセンスには出資をしていませんが、3歳未勝利馬を抱えている現状は同じでありまして…

そんなこんなでレース後の関係者コメントを確認していたら、伊藤正調教師がこんなことを仰っていました。
「優先権なしでは使いたいところを選ぶほどの余裕はありません。来週以降の出走状況を見ながら考えていくほかありません…。出走の余地があるなら連闘も視野に。状況が状況だけに、やむなく使えるところに使っていくことになるかも…」

こう言われると、『もうそういう時期なんだなぁ…』、と改めて思い知らされます。
ディグアップセンスに関しては、(どこになるかは分かりませんが)万が一次走で権利が取れないようであれば、そのまま未勝利引退となる可能性がかなりある、という事なのでしょう。
一方、現在3歳未勝利の私の出資馬たちですが、コンフォルツァ、ハニートリップはそれぞれ札幌競馬場、栗東トレセンに入厩し、勝負となる次走に向けた準備を進めています。

コンフォルツァは(目をぶつけたらしく…(^_^;))来週の芝2600mへの出走を回避しましたが、それほど大きなアクシデントではないようで、おそらく12日の芝2000m戦に出てくると思います。
変わり身を期待された前走、前々走の内容が内容だけに強気にはなれませんが、(調教の動きなどから)もともとの能力は高いと感じられるだけに、次走でいいレースが出来るようなら希望も出てくるのではと…
とにかく次走、そこで権利が取れるようならもう一戦が、本当のラストチャンスになりますね。

ハニートリップは27日にトレセンに帰厩したばかりですが、すでに坂路で時計を出しています。
7/30 05:07 栗東坂 4F 58.1 -41.8 -26.6 -13.0
7/29 08:28 栗東坂 4F 68.7 -50.4 -33.4 -16.7

イクタトレーニングファームでは15-15まででしたが、早速追い切りイメージの調教を消化しています。
この調子なら、早ければ8/12か13の出走もありそう。 次は小倉開催とのことですから、1200mか1800m(まさか2000mはないと思います)のレースで勝負をすることになるでしょう。
そして、本馬の場合は(ストレイトガールがそうだったように)古馬になってから覚醒する可能性があるだけに、これから2戦の内容次第では、未勝利での続戦もあり得ない話ではなさそうです。
なかなか難しい判断になりますが、個人的には“これで諦めるには惜し過ぎる素材”だと思っています。

そして、問題なのはビジューブランシュですねぇ。
“惜し過ぎる素材”なのはビジューブランシュも同様なのですが、現時点でも出走の目処が立っておらず、果たしてスーパー未勝利戦にイイ状態で出て来られるかすら心配なレベル。。
調教の動きなどから素質はイイものがあるだけに、何とかならないものかと…。
しばらくは動向を見守るしかありませんが、とにかく万全の状態で勝負をさせてあげたいです。

何だか3歳未勝利馬の話だけになってしまいましたが、今年の夏シーズンはクレッシェンドラヴ、ディメンシオン、エンパイアブルーと次走での勝利が望める馬がスタンバイしてくれています。
3歳未勝利馬たちの動向とは別に、こうした馬たちが結果を出していけば、また違った流れも出来てくるはず。 期待馬たちが下級条件をクリアして、大きな舞台に進むようであれば、きっと全体の雰囲気も良くなるでしょう!

<出資馬の状況>




 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『競馬』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [クイーンS(G3)]気持... | TOP | 広島カープ絶好調… とは何の... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハニー (なべ)
2017-07-31 09:15:28
ストレイトガールにかなりお世話になった私としては出資するかかなり悩んだ馬です。もう少しなんとかなればいいのですが。出資はしておりませんが、重賞すらも期待された仔ですし、このまま…ではあまりにもですよね。
BGMも大事なんですが…。BGMねぇ…
こんなこと聞くことでは…

いけないいけない。愚痴ってしまいました。情けなさすぎるのでついつい。
Unknown (Az)
2017-07-31 12:12:13
>なべさん

先々は必ずなんとかなる、というのが通用するかどうか…
実際、今でも藤原厩舎内での評価が高いだけに、何とかなるとは思うのですが。。
まずは、未勝利戦の期間内に結果が出て欲しいと祈るのみです。
Unknown (Kたま)
2017-08-01 05:48:31
ハニートリップは小倉のダートを使うかもしれません。
Unknown (Az)
2017-08-01 05:55:26
>Kたまさん

なるほど、確かにダートもアリかも。
今はもう格好つけている場合じゃないですから、勝てるならどこでもOKです(^_^;

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般

Trackback

Trackback  Ping-URL