とりあえず一口馬主の楽しいこと

一口馬主を中心に、趣味の話題を気楽に。。『広尾っ仔応援ブログ』登録中!

【ビジューブランシュ】まだやれることはある! @関係者コメント

2017-05-20 12:49:30 | ビジューブランシュ
東京2Rで13着となったビジューブランシュの関係者コメントです。

◇蛯名騎手のコメント
「ちょっと忙しかったですね。まだトモが甘いため、ゲートをヨッコイショと出る感じで、二の脚もつかなくて…。それに砂を被って嫌がるところもあり、余計について行けませんでした。ハミの掛かりが軽い馬ですから、ガッツリ掛けると頭を上げるようなところがあります。よって今日は軽く(ハミを)掛けながらこの馬のリズムでレースを進め、ラストでどれだけの脚を使えるかの競馬をしたわけですが、今日の流れでは対応しきれずじまい。前走では脚を使っていますが…。パドックでは一見大人しくみえたものの、内心はカリカリしていたのかもしれませんし、体が減っていた(-12kg)のも影響したのでしょうか。これなら距離が延びた方がポジションを取りやすそうですし、そうなればキックバックも少なくて済むはず。血統的には短距離ですが、今日乗った感じでは小回りも対応できそうですし、1700mぐらいが逆にイイのかもしれません。滞在競馬も一考ではないでしょうか」
◇佐々木助手のコメント
「鞍上が言っているように、この距離でも忙しかったですね。ただ、前1200m戦であっても終いは脚を使っていましたから…。強いて挙げれば、馬体減でしょうか。このあたりが前走のような脚を使えなかった一因なのかもしれません。デビュー時と変わらない体重になってしまいました」
◆クラブのコメント
「前走のような終いの脚を使うことができず、今日はついて回るのが精一杯の状況。帰厩後から体重が減少傾向にあったのが少なからず影響したものと思われます。なお、このあとについては、函館に輸送し滞在競馬による続戦が可能な状態にありそうか、それとも一旦リフレッシュ放牧を挟んであげるべきなのか。レース後の心身の様子とよく相談をしながら判断していく予定になっています」
-----

我々が外から見て、短距離は忙しいはず、と言うのとプロのジョッキーが実際に乗った感触で、「1700mぐらいが逆にイイ」と言うのでは重みが違いますからね。 いろいろありますが、これで次走は距離延長の方向に進んでくれることでしょう。
(それでうまくいくとは限りませんが…)

ハミ掛かりの話は、これはもう我々にはわからない世界。
こういうことを考えながら、周囲の状況も含めて瞬時に判断をするのは大変なのでしょう。
それを疾駆する馬の背中でやるのですから、プロのジョッキーはそれだけでもすごいと思ってしまいます。

それはさて置き、ビジューブランシュの本当の難問は馬体維持の方ですかね。
それに関しては、蛯名騎手は滞在競馬を推薦してくれていますし、クラブからは函館での競馬を模索するコメントも出ていますので、こうなったら、距離延長、滞在競馬による馬体減の最少化、砂を被らない芝の試走、などなど試せる条件は全て試して欲しいと思います。 それが函館ならそれでもいいですし、福島だってかまいません!

今日は非常に厳しい結果になりましたが、まだ何とかなる、何とかする、そういう気合が大事でしょう。
100%の自信が持てる状況ではありませんが、ステラバレットのケースとは違い、ビジューブランシュにはやり残していることがたくさんある、そんな気がしてなりません。


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『競馬』 ジャンルのランキング
Comments (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ビジューブランシュ】あち... | TOP | [優駿牝馬(G1)]事は、... »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2017-05-20 13:54:36
When you give up, that's when the game is over.


よーし、函館だぁ〜 !



(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!
Unknown (アタッキ持ってます)
2017-05-20 14:44:16
リトルゲルダも芝で一変していますし
ビジューちゃんも平坦芝そして滞在の条件で
同じようになりませんかね。レース後なんともないといいなー。芝を走る前に故障発生だけは避けたいです。
ここは先生を信頼して勝ち上がる姿を最後まで諦めません
Unknown (Az)
2017-05-20 16:30:36
>Ozさん

だからー、本気出さないでって!
本気出すなら函館で… (競馬場以外のところで(^_^;))
Unknown (Az)
2017-05-20 16:32:59
>アタッキ持ってますさん

平坦芝、滞在、そして距離延長。
イイじゃないですか、ドンドンやってみましょう!
二ノ宮先生、くれぐれもヨロシクお願いしますm(_ _)m、ですね。
初戦再現 (ジャック)
2017-05-21 00:01:51
こんばんは

初戦と同じミスをヌケヌケと
しでかしちゃうのは呆れてしまいます。

レース前から僕の思っていたように
砂を被るのが嫌い。って指摘が
蛯名騎手から出た事実は大きい。
距離延長についても示唆してくれたのは
非常に助かります。

次回以降に同じポカする。ないしは
蛯名騎手から示唆された内容に
真摯に対応しないのであれば
出資済のパワーバンドは仕方ないにせよ
今後は二ノ宮調教師さんの馬には
出資を消極的に考えざる得ないでしょう。
Unknown (Az)
2017-05-21 00:40:29
>ジャックさん

こんばんは。
ビジューブランシュはまだ成長途上で、それ程難しいところがあるんでしょうね。
何にせよ、最後は厩舎の皆さんにお願いするしかありませんので、次は上手くいくように祈るのみです。
頑張れビジューブランシュ!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL