とりあえず一口馬主の楽しいこと

一口馬主を中心に、趣味の話題を気楽に。。『広尾っ仔応援ブログ』登録中!

真夏の有力候補、発見! @蕎誠庵あさひ・東池袋

2017-08-09 05:45:23 | うまいもの
以前、“あさひ本店”というお蕎麦屋さんを紹介しました。
今日はその“あさひ”の姉妹店である、“蕎誠庵あさひ”で食べたランチの紹介です。

こちらがカレーせいろ(850円)・大盛りです。


例によって丼モノとのセットにしようかと思ったのですが、私、前日に多量のアルコールを摂取しておりまして、あまり重たいものを食べると午後の仕事に支障がある気がしたもので、おとなしくカレーせいろにしたのです。
でもまあ、お腹が空いていては戦えないのが男でもありまして、一応、大盛りにしたところはやる気の現れと思ってください(^^ゞ。(ちなみに、こちらのお店では普通盛り、中盛り、大盛りは同一料金です!)

こちらが漬け汁となるカレーです。


薬味のネギをのせて、


綺麗なおそばをつまみます。


あとはカレーにどっぷりとつけ、ズズズッとすするだけです!
(紙エプロンをくれるので、一気にすすっても大丈夫(^^))


最初のひとすすりで気付くのですが、暖かいカレーつけ汁と冷たいそばの“冷あつ”感は、なかなかどうして大したもので、いわゆるラーメン系つけ麺の冷アツよりもしっくりくるんです。
考えてみれば、ラーメン系つけ麺よりもだいぶ昔から、そばには冷アツ文化があったんですものね(^^)

そして、様々な試行錯誤を経て完成した(らしい)カレーの味はとても美味しい!
優しい辛さの出汁カレーには、適度な濃厚さとスパイシーさが加わっていて食欲をくすぐってくる感じ。
丁寧に作られたであろう洗練されたそばとの相性も、とても良かったと思います。
こちらのそばは、そのまま食べたくなるほど綺麗なのですが、暑い夏にはカレーの香りが恋しくなりますし、このカレーなら、次回もやっぱりカレーせいろを頼んでしまうかもしれません(^^ゞ

正直なところ、実際に食べてみるまでは、それほど大きな期待をしていなかったのですが、これは完全に、そしていい意味で見事に裏切られた気分でした!(^^)
あ、ひとつ注意事項があるとしたら、食べ終わりに熱々の蕎麦湯が出てくるのですが、残ったカレーを蕎麦湯で割って飲み干すと、それまで耐えていた真夏の汗が一気に噴き出します。
とても美味しいので飲み干さずにはいられないのですが、ハンカチは忘れないようにしましょう!

夏のランチでそばと言えば、駅の立ち食いそば(例えば品川駅の吉利庵)がほとんどだったのですが、今年からは、蕎誠庵あさひのカレーせいろがかなりの有力候補に加わりました。
また、蕎誠庵あさひさんは季節ごとに使う蕎麦粉を吟味するなど、とても真面目に蕎麦に取り組んでいるお店のようなので、カレーせいろ以外の美味しいそばも、少しずつ試していきたいと思います。


蕎誠庵あさひ
豊島区東池袋5-12-6
050-5869-7629



 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お魚だって大好きですっ! ... | TOP | “DMMバヌーシー” 募集開始... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2017-08-09 18:15:14
よーし! 今宵は蕎麦だぁ〜(^o^)v
(ちょいと冷酒も♪)

ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(〃^∇^)ノヒャッホー!!

おーっと
走ると汗だらだらになっちゃうから、ゆっくり歩いて行こぉ〜(*´σー`)エヘヘ
Unknown (Az)
2017-08-09 18:31:07
>Ozさん

夏のそばはイイですよね!
そしてちょいと冷酒も(^^ゞ

post a comment

Recent Entries | うまいもの

Trackback

Trackback  Ping-URL