とりあえず一口馬主の楽しいこと

一口馬主を中心に、趣味の話題を気楽に。。『広尾っ仔応援ブログ』登録中!

本格的なのに安心できるタイ料理 @オーキッド池袋西口店・池袋

2017-06-20 05:36:37 | うまいもの
この日は遅い時間から飲みの予定が入っていたのですが…。
実は、集合時間と業務終了時間が微妙にアンバランスになっていて、外出先から直行するとだいぶ早く着いてしまう、かといって一旦会社に戻るほどの余裕はない…みたいな状況だったのです。

そこで私は考えました。
「ウォーミングアップがてらに軽く飯でも食っておこうか!」
(ランチを食べそびれていたのもので…(^^ゞ)

そんなチョイ飲みチョイ食べならどこだって良さそうなものですが、何故かこの日は気持ちがアグレッシブになっておりまして、池袋駅西口エリアで目に付いたタイ料理屋さんに突撃を敢行することになりました。
では、どうやらなかなかの人気店だったらしい、オーキッド池袋西口店さんの料理を紹介します。

まずは、タイの空芯采炒めです。


空芯采炒めは中華料理屋さんでよく食べますが、タイ料理も基本は同じですね。
中華はニンニク塩味に寄っていて、タイの方はナンプラーなどで味付けが少し複雑な感じ。
どちらも美味しいので、あとは好みの問題ですかね。

ちなみにタイ料理に合わせるお酒は…。 面倒なので、黒霧島ロックです(^^ゞ


続いての料理はこちら、ガパオタレー(シーフードバジル炒め)です。


この手のタイ料理には、もち米がとても良く合います。


ガパオタレー、これはかなり美味しかったです。
バジル炒めというほどバジルが強調されている気はしませんでしたが、とにかく旨みがたっぷりで辛さもなく、心当たりのない具材が入っていることを気にしなければ、誰もが安心して食べられる炒め物でした。
先ほどの空芯菜もそうですが、こういう料理をもち米と一緒に食べると気分がどんどん上がります(^^)

そして、何故か一番最後に出てきたトムカーガイ(鶏のココナッツスープ)です。


これもなかなか良かったです。
一口飲むとココナッツのまろやかな甘みがひろがって、あとから酸味が追いかけてくる独得のパターン。
私はタイ料理に造詣が深いわけではありませんが、こういうのは日本料理にはない、タイ料理ならではの楽しさでしょう。

『あ、しまった、この後飲みに行かなきゃいけないんだ!』
突然ですが、そのことに早めに気がついたのは、さすがに私もいい大人です。
美味しい料理だったので、もう少し腰を落ち着けたいところながら、残念ながらこの日はここまでとなりました。。

でも、すごくバランスが良くて敷居が低いタイ料理屋さんのことはきちんとインプットできました。
あまり手を広げすぎるとフォローするのが大変なのですが、継続調査対象店入り、確定させていただきます!


オーキッド 池袋西口店
豊島区西池袋1-21-13 萬盛堂ビル
03-5950-0688



 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週はスカッとさせてくれ~... | TOP | どちらもなかなか捨てがたい(... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2017-06-21 12:29:26
西口に進出されましたかぁ〜!
池袋制覇も間近ですねぇ(^^)v
Unknown (Az)
2017-06-21 13:36:12
>Ozさん

いやいや、全制覇など思いもしないほど池袋は広いです。
若者がたくさんいる地域にはあまり踏み込みたくないですし… (^_^;)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL