とりあえず一口馬主の楽しいこと

一口馬主を中心に、趣味の話題を気楽に。。『広尾っ仔応援ブログ』登録中!

【マカハ】休み明け? 直線伸び切れず… 東京10R 白秋S・12着

2016-10-15 15:51:36 | マカハ
東京10R 白秋ステークスに出走したマカハは12着でした。

【レース内容】
大外18番枠から好スタートを活かし、収まった位置はいつもよりも少し前。後方馬群の前目で折り合いもついて、道中はリズムよく追走しているように見えました。
3~4コーナーもスムーズにまわり、直線での末脚発揮に期待をしましたが…
肝心の直線ではいつもの伸び脚が見られず、前の馬を交わすどころか後ろの馬に先を越されて…。 勝負圏外の争いの中でバテた数頭を抜いただけに終わり、結果、12着での入線となっています。
-----

ちょっと心配な負け方です(;´∩`)

久しぶりにマカハの元気な姿が見られるかと思いましたが、心配事が増えてしまいました。
探せば細かい要因はあるのかもしれませんが、今日のレースは全体として不利もありませんでしたし、良馬場も大外枠も、そもそも東京の芝1400mも、全て陣営の希望通りの条件でした。
それで直線で伸びないというのは、マカハ自身の問題ということになりますから。。

まあ、以前と違って年齢とともに落ち着きが出て、前向きさがマイルドになった分だけ休み明けが向かなくなっている可能性はありますし、この一戦で力落ちどうこうを言う気はありません。
今回競馬を使ったことで、気持ちの面での変わり身があれば、次は目覚めてくれるかもしれませんし…。
そう、あまりネガティブになっても一文の得にもなりませんしね…。

ちなみにレースの時計が1分20秒7、レースの上り3Fは34.8秒、マカハの上りは34.2秒。 うーむ。。やはり、いい時のマカハなら勝ち負けに持ち込めていても不思議はないですかねぇ。
いずれにしても、まずは関係者のコメント待ちになりますが、レース後の無事を確認したうえで、ひと叩きした上積みの見込める次走に目を向けていくしかありません!

ふぅ。。。 東京芝1400mで大敗をしたのは、2015年5月の晩春ステークス(13着)以来。
あの時は勝ったエイシンスパルタンから1.1秒離されましたが、今回は勝ち馬ヴェルステルキングから0.8秒の負け。 前回も大敗後に立ち直ってフリーウェイSで2着になったように、まだまだ巻き返すチャンスはあるはずですm(_ _)m

■10/15東京10R 白秋ステークス(1600万下・芝1400m)・良




 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『競馬』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ハイアーラヴ’15】気が勝... | TOP | 【マカハ】マイル戦のような... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL