とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

東池袋の昼飯どころは!? @サン浜名&あさひ本店・東池袋

2017-05-03 06:15:07 | うまいもの
なぜ急に東池袋なのか、それについては、おいおい明らかになると思います。
思いますが、今日のところは細かい話は脇に置きまして、有楽町線東池袋駅付近で食べたランチを紹介します。

最初は、“ザ・労働者のめし屋”といった風情溢れる看板が嬉しい、サン浜名さんのランチです。
ちなみにサン浜名さんの看板には、店名の右側に“和食・うなぎ”、左側に“中華・喫茶”と書いてありまして、これだけで最近のおしゃれな若者は絶対に入らない気がしますが、何となく捨てがたい魅力を感じてしまうのは歳の所為… なんですかね(^^ゞ

私がお邪魔したのは、1階の“和食・うなぎ”ではなく、2階の“中華・喫茶”の方。 そうなんです、サン浜名は1階と2階で別の形態をとっていまして、どちらも渋~い雰囲気を醸し出す昭和のお店です。
その“中華・喫茶”フロアで私が頼んだのは、喫茶店ランチメニューに区分けされているであろうコチラ、
チキンソテー定食です。


たっぷりの特製ソースがかかっていて、パッと見ではチキンソテーっぽくないですが…


結構な厚みの美味しいチキンソテーなんです(^^)


喫茶店ランチメニューとは言え、さすがに労働者向けの店らしくご飯の量はたっぷりたっぷり。 そして、それに負けないように、チキンソテーのソースはトロッと味濃いめ。 ご飯をたくさん食べるための、おかずを意識した特製ソースでした。
チキンも想像したより大きいですし、こういうランチは本当に好感が持てますねぇ。。
『お前ら、午後も身体を使ってしっかり働けよ!』と、叱咤激励されているような気分になれました(^^)v

サン浜名2Fには、非常にたくさんのメニューがありますので、引き続き調査の機会を作ろうと思います。
特に気になるメニューとしては、サン浜やきそば、特浜名オムライス、カツ入り野菜定食、野菜豆腐あんかけ丼、きくらげ定食といったところで、一体どんなランチが出てくるのか楽しみです。
ただし昭和の店らしく、ランチタイムでもバンバンタバコが吸えますので、嫌煙家の方は注意が必要です(^^)

サン浜名
豊島区南池袋2-43-16 2F
03-3985-1767


続いて紹介するのは、サン浜名さんとはうって変わって無難に美味しいそばの店、“あさひ(本店)”さんです。
こちらのお店はサン浜名の道を挟んだはす向かいのビルにあります。
小奇麗なビルの1Fですので、最近のおしゃれな若者でもノーストレスで入店できると思います(^_^;

あさひさんで頼んだのは、お薦めセットの中の一つ、ミニ天丼とたぬきそばです。


そばは、たぬきそばのほか、冷たいお蕎麦が選べます。


見た目では分かりにくいですが、想像以上に洗練された、きちんとした蕎麦です。


ミニ天丼も、海老、キス、蓮根といった美味しい天ぷらがのった実力派でした。


あさひさんもなかなかイイですね。
もっと田舎風のそばが出てくるかと想像していたのですが、どちらかと言うと上品な仕上がりのそばでして、そんな中にありながら、醤油味濃いめのおつゆが関東風を明快に主張しているのが嬉しくもあり、懐かしくもあり(^^)

『そばだけじゃ午後半日は闘えない…』という、食べ盛り労働者のためにあるミニどんぶりの天丼、これがまたいい仕事をしていまして、海老はプリプリだしキスはホクホクだし、蓮根のシャキッとした食感もベリーグッド。
作り置きでなく、熱々で出てくるのも、さすがに立ち食い蕎麦屋さんとはひと味違う仕事でした。

これだけしっかり食べられるのなら、そばランチでも充分に肉体労働が出来るでしょう…
あ、この日の午後、私は肉体労働をしなかったので、ちょっと(かなり?)眠くなっちゃいましたけど(^^ゞ

あさひ本店
豊島区東池袋4-5-1 エアライズタワー1F
03-3971-6550



 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーザライト調教見学in千... | TOP | 【マカハ】予定どおり、4日... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2017-05-03 19:24:57
帝王様の肉体労働は“夜”ですから、昼食は前夜の疲労回復を促す為に重要ですよね(^^)/

とりあえず、オムライスが気になります(^.^)
返信する
Unknown (Az)
2017-05-03 19:48:13
>Ozさん

仰っている意味はよく分かりませんが、
“特浜名オムライス”は確かにすごく気になります(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの