MAZTO voice

mazto

「古道具」展

2009-02-24 20:07:19 | Days
なんか今日はすごくお腹がへってる。
ちゃんと食べたのにな~。こりゃ危険だってことでBLOGでも書きます。



友パパの素敵な展示が来月鎌倉で行われます。


「古道具」展

3/6(金)~3/12(木)11:00-17:00
at Gallery招山


時間に育まれ人の手に愛された古道具。
その深い存在感と遊び 語る。  協力/熊谷定男

ブリキのまゆ皿
竹製のトランクケース
光にゆれる気泡のガラス瓶
鉄製うなぎ採り
白丹波の壷
木の銭箱





夏に行われた展示もすごくおもしろかったです。
骨董のウンチクとか全くわかんないんだけど、オブジェ的なこれ何だろう?ってものが多くて、これはこの時代にこう使ってたんだよ~とか、じゃあこれは? へぇ~そうなんだ~、って感心することが多かったです。
手にとった時の、はじめてなのに不思議としっくりする感じも古いものならではの魅力だと思います。

イベントも予定しているようで、

酒会  ←行きたーい、行けない
3/7(土)14:00~ ¥2,000
古今のぐい飲みと徳利、その感触。

季節の昼ごはん
3/11(水)13:00~ ¥1,000
春の料理と食卓のしつらい

両方とも定員10名とのことなのでお早めにです。

私は初日に行く予定なので、また報告したいと思います。







最近のおやつ

ラムにレーズン漬けてまんま、ラムレーズンだっちゃ。
ヨーグルトに入れても美味しい見た目ちょっとグロいね。。




nicoちゃん。たまにはFancy mazto♪



すりこぎ

2009-02-17 13:36:28 | Days





うちのnew faceです。
いつも使うときになって
「あ、持ってないんだった。」でまな板の上で無理やりすりすりしてたから。

誕生日プレゼントに母親に催促してもらいました。
うれしい♪




そして今年の花粉対策はこれです。



「べにふうき」
ちょっと前にさわがれたお茶ですね。
今日から飲み始めました。
早い人だと飲んで15分後に効果が現れるらしい。
持続は3~4時間だから、一日何杯か飲めばいいのかな。

で、すっごく苦いです。良薬は口に苦しか?
効けばいいな。あんまりクスリは飲みたくないもんね~。





以上地味な日常情報でした☆


「画伯」さん







 
at 金沢市役所前
                          





ふわふわ

2009-02-10 13:15:11 | Days
ただ今実家製作中。

場所を変えるといつもと違うものが作れたりしてって。。。






今日は定番のfuwafuwa祭りでした。

fuwafuwafuwafuwa.............
ボアってかわいい





春らしくパステル多めに作りましょかne~。


代官山ivyHOUSE

2009-02-06 10:53:13 | Days
maztoがお世話になっている代官山のivyHOUSEさんが2月末をもってCLOSEすることになりました。

とっても残念&もったいない。。。

洋服をセレクトするだけじゃなくてサブカル的アートもセレクト&発信しているivyさん。
かわいさがすごーく微妙なところをついていて、ファンの方は多かったんじゃないでしょうか?
こういうお店めずらしいのにな。

本当に残念ですが、落ち着いたらまた別の場所でSHOPをOPENされるそうなので、楽しみに待ちたいと思います☆
WEBSHOPにて引き続きMAZTOの取扱いはしてもらっているので、かわいい洋服たちと一緒にチェックしてみてください。

んでんでいろんなアーティストさんと仲良しのivyさん。
CLOSEまでに展示イベントも盛りだくさんです。

今日もいいもの見れました。

来週までやっているのが
「川島小鳥箕浦健太郎」です。



写真家川島小鳥さんとイラストレーター箕浦健太郎さんの合同展示です。

入り口入ってどーんと左側に箕浦さん、右側に川島さんの作品がずらり。

私はもの作りをしているのにアーティストさんなどの情報には全く疎く、初めてお目にかかりました。





まあシュールかわいい。こまかいところがおもしろい。箕浦さんご本人もいらっしゃって、またゆるそうで素敵な方でした。


小鳥さんの作品はこんな感じで。



自分の中にある忘れてた感覚を、あーって少し懐かしくそして切なくも感じました。

一枚の絵や写真でものを語れるってすごいことだな~。


渋谷-代官山へのお買い物の際は是非。月末までいろんな展示がみれるそうですよ♪
場所はFRAMES&AIRの向いの子供服やさんの地下です。
分かりづらいのでお店にTELした方がいいと思います。ivy03-5428-3835




最近の鎌倉は梅がきれい!