BD総天然色・魔人スドォの匣-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『死霊館 エンフィールド事件 ブルーレイ&DVDセット』 購入

2017-02-26 | BDソフト購入記録
今週のブルーレイソフト購入タイトル(2/5~2/26)


皆さん、おはよう御座います。
仕事の方が一時(1週間ぐらい?)緩くなって来たのかなぁ~?と思いきや、ま~た忙しくなって来ております。
さすがに3月になれば?予定通りに暇になってくるのだろうと思いますが、親父の入院関係のこともあり忙しくてどうしようもありません。
休日はちゃんと日曜日は休みなのですが、映画を1本観るとブログが更新できない状態の悪循環...(来週は土、日曜と休めるので記事更新が出来そうな感じ?)

どんなに忙しくても、BDソフトは抜かりなく購入しているんだよネ~。
この3週間で購入したソフトは3本。
このページの1本は廉価版待ちだったのですが、セール価格になったので辛抱堪らず購入に至りました。
(もうそろそろ、廉価版発売のアナウンスが発表されると思うんですがネ~(^_^;))

ホラー映画が無性に観たくて観たくて堪らない?
そんな、衝動に駆られたりしませんか...?それはやっぱり~、私のホラー好きの性なのでありましょう?
その辛抱堪らず購入したBDソフトのタイトルは...↓コレなのですよ~~。

●『死霊館 エンフィールド事件 ブルーレイ&DVDセット』    ヤマダ電機(新品)  ¥1,995+税(-200P)

1作目が秀作のホラー映画だったので、今回の2作目も大いに期待してたのですが、
うんうん、1作目に負けず劣らず素晴らしいホラー映画で御座います。

前作に引き続き、実際に起こった心霊事件を元につくられた作品なんですが、
1977年にイギリス・ロンドンのエンフィールドで起こり、史上最長期間続いたポルターガイスト現象として知られる 「エンフィールド事件」 を題材としているのです。
本当にあった出来事というだけに、デタラメなつくり話ではない怖さがあります。
舞台となる場所が、よくある 『悪魔の棲む館』 のような大屋敷ではあらず、どちらかと言うと貧民層のボロアパートなる点も ある意味斬新さを感じられ好印象。
この映画の監督さん、1作目でもそうでしたがホラー映画としての見せ方が実に上手いんだよネ~。
血飛沫などほとんど映さず、物が動いたり、少女に悪霊が憑りついたり、やってることは古典的なのだが、
カメラの動きや驚かすポイントなどホラーとしての見せ方を心得ており、演出でここまで作品が面白くなるものなんだと感心させられます。
しかし、いくら実話だと言っても、そのまま映画化すると地味な話になっちゃう訳でありまして、
そこに実際に関わった 超常現象研究家の“エド&ロレイン・ウォーレン夫妻” のやり取りを誇張し、脚色されたエピソードを織り交ぜ、
本編時間133分という長尺な話を飽きさせることなく魅せる話につくり上げている手腕は、お見事としか言いようがありません。

特典映像を見ると、実際に起こった 「エンフィールド事件」 のことを解説しているのですが、
家族の目の前でテーブルが動いたり、駆け付けた警察の前で椅子が動いたり、悪霊に憑りつかれた少女の口に水を含ませての対談、
カーテンが少女の首に巻き付いたりなど等、実際に起こった出来事であったことを知り驚かされる...マジっすかぁ~?(^_^;)
そして、その1つ1つのエピソードが見せ場として実に丁寧に映像化されているのよネ~。
実際には心霊現象は時間経過とともに自然に消滅したそうですが、映画での脚色されたラストはオチも用意されゴージャスな仕上がり。
VFX映像の見せ場となる “へそ曲がり男” という完全なる映画のオリジナル要素も加わり、
このように実際に起こった心霊事件の映像化のやり方も有りなんだなぁ~と感心させながら、実に楽しく視聴することができました。

    ←実際のサイズのSAMPLE画像(クリック!) 
(映像的には高画質です。暗い夜のシーンが多い作品なのですが暗部が潰れることもなく、暗闇にうごめく闇の存在を鮮明に映し出します。)

シリーズものとして、この主人公たる超常現象研究家の“エド&ロレイン・ウォーレン夫妻” のやり取りは実に面白く、
奥さんは悪霊を除霊する力があるが、ポルターガイストなどの物理攻撃に対して対抗する腕力は持っておらず、
対して夫は、腕力で悪霊からの物理攻撃を防ぐ手立てを持ってはいるのだが、悪霊を除霊する術は持っていない。
この2人のコンビの連携と、彼ら2人の悪霊の被害に遭っている家族らへの想う熱心さが観ていて堪らなく魅力的なのよ~。
1、2作目に劣る地味な心霊事件でも脚色次第で面白い映画になるのだからさ~(^_^;)、是非に3作目制作して頂きたいと思います。
世界には、このような良質なホラー作品が必要なんですよ~。 ギブミー・ホラー♪(笑)



【魔人ワールド】
実は私も色々と心霊現象を体験したことがあるのですが...
(↓結局、電源のコンセントを抜いて寝ることで解決いたしました。)


子供のころ住んでいた家が、色々と心霊現象が起きる家でありました。
1Fが車の駐車場&倉庫、2Fが事務所、3Fが住居になっているのですが、
寝ていて金縛りになるのは当たり前、夜中にテレビのスイッチが入ったり、盆休みになると1Fの入り口のドアのセンサーチャイムが夜中に鳴ったり、
屋上でキャンプの真似でテントを張り寝ていたら、白い靄に襲われたり、
寝ているとペラペラと本をめくる音、階段を上る足音...など等。
今考えると子供だったからなのかも知れませんが、特に1、2Fに怖さを感じる家でありました。
(【補足】 全部私が体験したことでは御座いません。私を含めて家族が体験した心霊現象です。)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【確定】3Dテレビ終了間近... | トップ | 『GANTZ:O Blu-ray 通常版 』... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む