BD総天然色・魔人スドォの匣-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『REC/レック2』

2010-04-29 | ホラー映画を熱く語る
『REC/レック2』

【ストーリー】
物語は、あのアパートでの惨劇の直後から始まる。
完全隔離されたアパートに、ある特命を受けた医師と武装した警官隊が突入する。
それぞれヘルメットにCCDカメラを装着した彼らは、感染者たちの襲撃に怯えながらアパートの最上階へと向かう。
僅かに生き残った者が、“感染”の深層部であろう最上階の部屋で見たものとは…。

この作品はDVDで鑑賞しました。

前作でP.O.V.(カメラ目線)によるリアルさが話題を呼び、話題となった感染ゾンビ映画。

↑今回は、前作の終わりから話がスタートする...全くの続きです。
レポーターのオパーイ姉ちゃんは意外と好みなのよ~♪
(前作のレビューの詳細は『REC/レック』←クリック!)

いや~前作、好きだったんですよ~♪
封鎖されたアパート内で、もの凄い勢いで感染していくゾンビ・ホラー映画。
(走るゾンビ系です!)
今回はより複雑に多数のカメラを使い、非常にテンポ良く話が進んでいきます。

↑大・中・小の複数のカメラを使い、ホラー演出もよりパワーアップされています。

それより驚いたのが、感染ネタに新たに○○○○ネタが追加されています。
これがイイ~具合に話の展開に意外性を生み出し、前作とは少し違うホラー感が味わえます!
変に超常現象していないので(皿が飛んだり、ゾンビが浮いたり)、前作のゾンビ感を失っていません。
このさじ加減が絶妙♪
(相変わらず血はいっぱい出るけど、言うほどグロくはありません。)

舞台となる場所は前作と全く同じアパート内、目新しい場所は殆どありません。
(そこが良い意味で続編という価値観を上げています。)
とは言え、超常現象的トラップ?みたいなのも追加され、前作では謎だったものが...
最上階の秘密が明らかにされてるので、非常に面白いです。

↑恐怖の最上階の部屋の秘密が明らかに...!?


実は友人にこの作品を紹介しようとしたら...
「ああ、あの続編だろう?アレって全然面白くないらしいネ~、レンタルしなくて良かったよ~」って言われました。
↑なんでやねん!
メチャメチャ面白いホラー映画ではありませんか~!!

なんでも、その友人の兄貴が『2』を観て全然面白くなかったそうです。
(ちなみにその友人は1作目を糞映画と言っていました~(汗))
いや~映画の評価って人それぞれですよいネ~?
(まあ、元々ホラー映画があんまり好きではない奴です。)

ホラー映画大好きな私の意見として言わせて頂きます...
この作品はなかなか面白いホラー映画であります♪
続編物としても非常に評価が高い作品ではないでしょうか?


PS.
どうやら3作目も作られるそうでぇ~?
次はやっぱり、アパートの外に出るんですかネ~?

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『サントリー』ウローン茶の“... | トップ | 『人類SOS!』“トリフィド... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い続編 (ヒロ之)
2010-05-02 22:23:33
作品に対しての評価は人それぞれですからね。
仕方がない事です。
でも勧めて、面白くないと言われると、かなりガッカリというか落ち込んでしまいますよね。

さて、続編となる本作ですが、凄く面白かったです。

ゾンビ映画が悪魔映画になっている点でまず驚き、そして、カメラの切り替えの絶妙さに唸らされ、そして驚愕のラスト!!!

もう全てが素晴らしい。

そして何よりも、女性レポーターの再登場に大喜び♪
綺麗な人です、うん!!
>ヒロ之さん (魔人スドォ)
2010-05-03 01:39:07
根本的に、ホラー映画を殆ど観たことない人間でしたので
そう言う評価が出たのかな?

>そして何よりも、女性レポーターの再登場に大喜び♪
ホラー映画って美女の存在が大事ですよネ~
ちなみにハリウッド版の『REC』は、女性レポーターが可愛くありませんでした。
(その点で評価が低いです)←おい!

この作品って、ホラー好きが好む映画かも知れませんネ~
(ある意味、色んなホラー映画のオマージュが散りばめられている?)

3作目にも期待大ですよネ~♪
通りすがりですが。 (たこ)
2010-07-03 20:55:59
オマージュといえば、1では呪怨(天井の点検口を覗き込むシーン)
2ではリング(井戸w)でしょうかね?

怖さやドキドキ感は1よりパワーダウンと思いましたが、続編を想定していなかった作品でこれだけ伏線を解消してまとめあげたのはすごいと思いました。

3はどうなんでしょうね。個人的には続編はこれで十分かとおもいますが、やるなら1以前の物語を期待したいです。
>たこさん (魔人スドォ)
2010-07-03 21:22:53
たこさん、初めまして~♪

なるほっど!
1は『呪怨』、2は『リング』のオマージュ?
確かにそうでありました!

今回、オカルトネタが入って、文句を言っている人も多いですが、
決して違和感はありませんよネ?
1作目のラストを良く見てみれば、ちゃんと話も出て来ていますし~
私的には非常に“血沸き肉踊る”ホラー映画でありました♪

3は、話が変わって...
ゲームの『バイオハザード』みたいな、地方の屋敷で
オカルト混じりのホラー物を観てみたい気もします♪
(やっぱり~1以前の話になるでしょうネ~♪)

あわせて読む