BD総天然色・魔人スドォの匣-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

100インチのスクリーン設置(SSW-100)

2015-04-15 | 家電・アイテム
プロジェクターを注文致しました! ←クリック!
からの続報です。

プリジェクター本体はまだ届いていませが、
本日、前々から届いていた100インチのスクリーンを設置致しました。
(ペーパースクリーン スプリングタイプ 100インチ・ワイド SSW-100 [プロジェクタースクリーン] )

いきなりですが設置画像です。

↑スプリングタイプなので、収納時の状態です...ちなみにテレビのモニターは55インチ。

↑スクリーンを伸ばした状態です...はうっ!かなりデカいです。
(この巨大スクリーンに3D映像が映ることを想像すると、血沸き肉踊るぞぉ~~♪)

↑スプリング式なので、引っ張るだけでスクリーンの設置が可能(時間的に言うと5秒ほど)。
使わないときは、簡単に収納できます。

↑スクリーン本体は、“つっぱり棒”で支えています。
(アイリスオーヤマ 木調 強力伸縮棒 長さ170~280cm ダークブラウン MNP-280 Amaにて¥ 1,191で購入。)
つっぱり棒自身は30キロぐらいまでの重さまで耐えれますので、3キロちょいのスクリーン本体は全然大丈夫。
私の部屋はおしゃれ気な土壁なので、ホームセンターで適当に買った耐震ゴムを挟んでいます。
(耐震ゴム 1個¥120ぐらいだったかな?)

↑付属のスクリーン取り付け金具を、これまたホームセンターで購入したL型金具とU字ボルトで取り付けしました。
(L金具1個¥150ぐらい?×3 U字ボルト1個¥100ぐらい?×6)

↑裏はこんな感じです。


スクリーン:¥18,900 配送料・手数料:¥1,080
つっぱり棒:¥1,191
その他の部材:¥1000ちょい
合計:¥2,2000ちょい

時間的には1時間ほど、費用も¥2,2000ちょい、1人で100インチの大型スクリーンを設置できました。
一応、しばらくはこのペーパースクリーンを使用するつもりですが、また色々知識を仕入れてレベルUPをしていくつもりです。
HDMIケーブルも準備できていますので、あとはプロジェクター本体が納入されるのを待つだけです。



PS.
相変わらず仕事が忙しくて、コメント返信が追い付いておりません...申し訳ないです~(汗)
私の部屋の場合、このスクリーンの設置位置からプロジェクターの位置(押入れ上部の入口)まで4Mちょいあるので、
(長方形の部屋です。)
この機種は100インチの場合、295 ~478 の距離が設置可能。
予定よりも、もう1M手前でも設置可能と言うことです...間違っていませんよネ~?(^_^;)



プロジェクターを注文致しました!  ←クリック!
EPSON EH-TW6600 【セッティング編】  ←クリック!
EPSON EH-TW6600 【3D映像編】 ←クリック!
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のブルーレイソフト購入... | トップ | 『インターステラー』のレビ... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2015-04-16 09:54:46
楽しみでしょうね~初視聴の瞬間が!
自分の時のそれを思い出しました(^^;

大きなスクリーンで観る映画は圧倒的ですね。

何台かPJ買い替えた後、今は気楽に観れる
TVに戻ってしまっていますが(^^;
すごいU+203CU+FE0E (よしき)
2015-04-16 13:19:20
すごく大きいですね!
自分は80インチのスクリーンなのでほどほどの大きさです!
3Dは大画面に限りますね!
Unknown (ケビン)
2015-04-16 15:03:27
てっきり今までのテレビを位置を全部変えてから

スクリーンの設置をするのかな?・・・と思っていましたが

そうではなかったのですね(笑)

テレビの手前に設置してプロジェクターで100インチのスクリーンに映像を映せるってのは、この部屋は奥行きが結構 あるようですね

もう少し下の位置までスクリーンは下がるのかな?

スドォさんの従来の座椅子だと目線がかなり上になって

しまうと思うのですが・・・ そこが気になった点でしょうか・・・

僕はスクリーンを床の直ぐ上まで下げて設置をしています

何故なら宇宙などの3D映像では床の高さに近くまで映像があると、より没入感が生まれるからです

僕の部屋は賃貸なのですが、カーテンレールのネジを外して部屋の窓をサッシまで完全に閉めた状態になってしまっているので一切 太陽の光は入ってこないのっでタペストリー式のスクリーンを設置出来ているのですが、スプリング式のスドォさんのホームシアターの今後が楽しみです

Unknown (てつ)
2015-04-16 16:19:08
初めて自宅でプロジェクター映像を見ると、あまりの大きさに驚かれると思いますよ。特に顔のアップなどはびっくりするくらい大きくなります(笑)。

私は昔80インチの透過型HDプロジェクターから出発して今は120インチのSXRDの4Kプロジェクターで見てますが、精細度が上がるにしたがって視聴距離がどんどんスクリーンに近づいています。
2Dのプロジェクターでは近づくにも限度がありますが、4Kですと3Dを画面の両端が視野の外に出てしまうくらいにかぶりつきで視聴できますので、立体感が半端じゃないですよ(^^)。

まだプロジェクターを始めたばかりのスドォさんに言うのも早すぎるかもしれませんが、将来は4Kを目指して頑張ってください!
Unknown (てつ)
2015-04-16 16:28:15
あ、すみません!
下から3行目の「2Dの」は「2Kの」の間違いでした。
たびたび書き直しばかりですみません。以後注意します。
Unknown (itou-take)
2015-04-17 03:50:20
プロジェクタの到着が待ち遠しいでしょうね。

ケビンさんの言うとおり、写真を見る限り幅方向は6畳間サイズでスクリーンをかなり手前に設置してあるように見えるので、投影距離足りるのかなぁ・・・と思いましたが。
EPSONのEH-TW6600が短距離で投影できるのか。

ちなみにウチは2台使いなのですが、6畳間で目一杯距離を取ってSONYのVPL-HW15が93インチくらいまでは投影可能ですが、AcerのH5360 BDは88インチくらいが限度です。
Unknown (itou-take)
2015-04-17 04:04:45
あと、ペーパースクリーンの感想お願いします。
あまりネットで調べても出てこないので、問題ないのかとは思うのですが、「ペーパー」なので夏場は多湿の日本では湿度の影響でシワが寄ったりしないのか・・・というのが以前からの疑問でした。
まぁ、多湿の夏場にはエアコンかけるから問題ないのかも知れませんが。
Unknown (おーじ)
2015-04-17 21:48:42
設置可能距離は間違っていませんよー。
ただ、設置場所と高さが重要です。この機種はレンズシフトが可能ですが、上下に最大限シフト可能なのはスクリーンに対して中央に設置できた場合です。横にズレればそれだけ上下シフト量が少なくなります。
また、押入れ上部の高さに設置するとなると、疑似天吊りといわれる設置、要は裏返しに設置する必要があるかもしれません。
そのまま裏返しでは安定しないし操作パネル等も弄れないので補助金具等の工作が必要になりますが、
疑似天吊りで検索すればどのような事か分かると思います。
先ずは設置したい場所に普通に置いてみて、レンズシフトで対応できないようでしたら調べてみてください。

それと、スピーカーの位置が気になりますね。スクリーンの前に出せればいいのですが・・・。
>みかんさん (魔人スドォ)
2015-04-22 09:51:50
みかんさん、おはよう御座います♪


>楽しみでしょうね~初視聴の瞬間が!
>自分の時のそれを思い出しました(^^;
 はーい、メチャメチャに楽しみであります♪
て言うか、現在22日...まだ納入されていません。
(下旬と言うことで予定通りではありますが、本日仕事が休みなのでヤマダに催促の電話をかけようと思っとります。)
↑辛抱たまらん!(^_^;)


>大きなスクリーンで観る映画は圧倒的ですね。
 映画...特にアクション・派手なVFX映画、それに3D映画は、
大画面で観なければ、本来の面白さは感じることはできませんからネ~


>何台かPJ買い替えた後、今は気楽に観れる
>TVに戻ってしまっていますが(^^;
 現在の私...部屋にテレビが2台ありますので、
通常のテレビ放送は32インチの液晶で、
録画したテレビ放送・映画は55インチのプラズマテレの使い分けで観ております。
(コレから更に、プロジェクターへの使い分けが...(^_^;))
>よしきさん (魔人スドォ)
2015-04-22 10:00:30
よしきさん、おはよう御座います♪


>すごく大きいですね!
>自分は80インチのスクリーンなのでほどほどの大きさです!
 本来ならば、80インチのスクリーンぐらいの大きさの方が、扱いやすく妥当なのかも知れません。


>3Dは大画面に限りますね!
 3D映画の大画面の恩恵は...
●上下・左右の視界の範囲が広い。
●視差が大きくなるので、より立体感が強くなる。
●視聴距離が取れるので、画面からの飛び出し度が大きくなる。
なので、イイ~ところ尽くめなんですよネ~
(早く、大画面で3D映画を観てみたい~♪)
↑私は3D映画って、映画館で観る画質は好きではないんですよネ~
自宅で観る、3D映画が好きです。
(ちなみに、IMAXは観たことありません~(^_^;))

家電・アイテム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事