総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『アナと雪の女王 3D』  「Let It Go」の歌が素晴らしい♪

2014-04-04 | 『アナ雪』を熱く語る
『アナと雪の女王』

【ストーリー】
触るものをみな凍てつくものにしてしまう“秘密の力“を有する姉エルサは、己の力を制御できず、真夏の王国を凍てつく冬の世界ヘと変えてしまう。
妹のアナは逃亡した姉と王国を救うため、山男のクリストフ、“夏に憧れる雪だるま“のオラフらと旅に出るが……。


この作品は映画館で3D(字幕)にて鑑賞しました。


現在、記録的な大ヒット中のこの『アナと雪の女王』、私は3月14日公開初日に観て参りました。
もう、何から語れば良いのか分からなくなるぐらいに、素晴らしい作品なのだが...
全ては↓この歌のシーンに集約されていると言っても過言ではありません。
『Let It Go』

↑この動画を何十回観たことか...私的には“松たか子”ヴァージョンが堪らなく好きです♪ 
(ミュージカルの歌って歌唱力だけであらず、演技も重要だと思わせるほど“松たか子”の歌は魅力的♪ さすが女優だネ~)

ディズニー映画史に残る、素晴らしい名シーン!
『ホビット 竜に奪われた王国』を映画館に見にいた際に、予告で流れていたこの曲を聞いた時に鳥肌が立ちました。
このシーンって、凄く美しく「前へ進もう!」的な意味に感じますが、実際よくよく考えてみるとかなりネガティブでダークなシーンなのだと思います。
全ての人との繋がりを断って、誰とも話さず、誰とも触れず、独りだけの世界で生きて行こうと言う意味が少なからず含まれているのです。
子供が見ると素直に美しいシーンだなぁ~と思うのでしょうが、私みたいな捻くれた人間が見ると、意味深い内容に心を揺さぶられるのです。
(それは私の心が病んでいるからなのか...?(^_^;))
自分を否定する者との関わりを断ち、今迄押さえていた 大きな氷の城を築くほどの強大な力を思う存分開放する。
よく見ると、無意識で子供の頃に妹とつくったオラフ(意志を持た雪だるま)も創造しているところが、また泣かせるんですよネ~

↑ちなみに、ディズニー映画に登場する魔法使いは「ビビデ・バビデ・ブゥ~」的なのが多い中、
彼女の発する冷却系の魔法は強大で、TRPG経験者の私をも頷かせる派手な魔法演出効果に驚かされます。
(彼女は無意識のうちに...「寒さに耐える」 「冷却系攻撃魔法」 「天候支配」 「命を創りだす」 「氷のゴーレム創造」等の魔法を行使している。)

妹と姉の姉妹愛をメインとするストーリー
& キャラの造形にメロリンキュ~♪

誰もが良く知る童話の『雪の女王』を男女の恋愛話を持って来ずに、姉妹の絆をメインにアレンジしたのは正解だったと思います。
私はディズニーの2Dアニメは大嫌いだったのですが、CGアニメになってからは絵柄的にも日本のアニメっぽくなったのかな?
特に『塔の上のラプンツェル』とこの『アナと雪の女王』のキャラの造形は、もうメチャメチャに好きです。

↑私的には、かなり好印象のCGアニメによるキャラ・デザイン...ポリゴン美女フェチの私には堪りません♪ ←おい!

もう少し病んだ話の方が、私は好み...(^_^;)
正直なところ私的には、もっとダークな話の展開を期待しておりました。 ←おい!
結局、エルサが城を出てたのは1~2日ぐらいでしょう?チョットした家で状態だった訳であります。
姉の女王エルサが周りから攻撃を受け暗黒面に堕ち、悪い心の雪の女王になってしまう話を期待してたのよネ~(笑)
いや、そんなことをしたらディズニーお決まりのハッピーエンドは迎えられず、これで正解だったのは間違いありません。
しかしながら、姉妹のドチラかが死んでしまうような、悲しいバッドエンディングも有りだったのかも知れない...?
(想像して見よう!子供が泣きながら映画館を後にする姿...ディズニーなのに~?(^_^;))

↑エルサは決して自ら望んで国を雪で覆ったのではありません。 あくまでも誰にも迷惑を掛けずに自由に生きることを望んだのです。
そう考えると、かなり人間ができたお姉さまです。 さすが女王になるお方は器がデカいです。

↑オラフは見た目的に安直な雪だるまキャラだと思っていたら、エルサとアナの子供の頃の思い出キャラなんですよネ~
氷の城を護衛する雪の巨人と同類の存在なのだけど、エルサの心の表れを上手く表現していると思います。
(こういう細かいところにまで、好感を持てる作品なんですよ~♪)


3D版のBDソフトが店頭に並ぶことは有りません...
今回、驚かされたのは3D版の公開されている映画館が神戸で1劇場だけという状態で、明石から三ノ宮までわざわざ車を走らせることになりました。
作品的に3D効果を良く演出されたつくりであっただけに、既に3D映画の縮小化が始まっているのか?とも思える状況に心配になってしまいました。
BDソフトの発売が楽しみですネ~
しかしながら発売元はディズニー...またもや、あの訳のわからない売り方をするのでありましょう。

これだけ、素晴らしい作品です。
おそらく、この『アナと雪の女王』はBDソフトの普及を促すキラーソフトとなるのではないのかな?
2D版だけであらず、3D映像も素晴らしい作品なのだが、店先の店頭に3D版のソフトが並ぶことはないのでありましょう。
(3Dソフトが普及するチャンスもあったろうに、勿体ない話です~(汗))
ディズニーの極悪商法 ←クリック!
(現在、新発売のタイトルは発売前に2D+3D版のセットの予約ができるみたいです。)


PS.
ちなみに私的には、姉のエルサの方がタイプです♪
この歳になると、ツンデレタイプの気の強い女性に惹かれるのよネ~ ←はい!そんな話は聞いてない?(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『くもりときどきミートボー... | トップ | 今週のブルーレイソフト購入... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎょろめちゃん)
2014-04-04 11:01:55
関東地方での3D上映は11館だけだそうです(汗)
埼玉、群馬、茨城、栃木での上映はなしで2D吹替版、2D字幕版のみ
の上映となっています。
3Dを観ることを前提に前売り券を買ったのに、3D上映がないんで、2Dで観るはめに…
しかし、やはり3Dで観たいという気持ちになってしまい、千葉県まで
行って3D版を観てきました。
僕は昔からディズニーというものは字幕!という考えなので、字幕版をやっていただけるだけで嬉しいのですが、吹替で3Dというのをやっていたらもっと儲かったと思いますが、結局ディズニーという会社は何がしたいんでしょうね。
去年、公開されたディズニー映画は近くの映画館でも3Dをやっていました。「フランケン・ウィニー」「シュガー・ラッシュ」「オズ はじまりの戦い」「アイアンマン3」「モンスターズ・ユニバーシティ」「プレーンズ」この作品よりも子供が観に行きそうな映画だった「アナと雪の女王」の3Dがやらないというのはよっぽどの理由があるのでしょう。
北米版のブルーレイも3Dは出てないそうですし、そう考えるとMOVIE NEXという販売方法はいいもになのかもしれません。
普通に販売されるともしかしたら3D版が出ないかも…
MOVIE NEXが出ることで、3D版が出る可能性も高くなりますね~
最新の音響ドルビーアトモスというシステムがあるので、そちらの方でもう1回観ておこうと思います。 3Dのブルーレイが出ないかもしれませんからね~ でも日本は世界でも3Dが普及している国なので、3Dが出る確率は100に近いですね~
返信する
>ぎょろめちゃん (魔人スドォ)
2014-04-04 23:49:19
ぎょろめちゃん、こんばんわ~♪


>関東地方での3D上映は11館だけだそうです(汗)
>埼玉、群馬、茨城、栃木での上映はなしで2D吹替版、2D字幕版のみ
>の上映となっています
まだ、車でフツーに行ける範囲で3D公開されてた私は、ラッキーだったんですネ~?

>僕は昔からディズニーというものは字幕!という考えなので、字幕版をやっていただけるだけで嬉しいのですが、
私の場合、ディズニーは特に吹き替えですネ~
声優さんは芸能人であろうとも上手いし、映像的にもロゴなどが日本語に変わるので...

>吹替で3Dというのをやっていたらもっと儲かったと思いますが、結局ディズニーという会社は何がしたいんでしょうね。
日本ディズニーは、3D映画の衰退を狙っているのでありましょう。


>北米版のブルーレイも3Dは出てないそうですし、
マジですかぁ~!?

>MOVIE NEXが出ることで、3D版が出る可能性も高くなりますね~
この作品は大好きなので、2D&3D版の両方が欲しいです。
もし、3D版が出なかったら、ショックだよネ~?(汗)
返信する
Unknown (ぬいきち)
2014-04-05 03:25:51
こんばんは~

UK版の3Dを視聴しましたが、よかったです♪
劇場は字幕で見たので、日本版のブルーレイが出たら吹替で楽しみたいですね。

プレーンズは通販限定で2Dと3Dのセット予約やってますが、アナはどうなるでしょうかね。
最近MovieNEXで発売されたトイストーリーは、3D版の扱いがどうなってるのかも気になるところです。
アナの大ヒットでディズニージャパンもブルーレイの販売方法をちょっと見直してくれるといいのですが…

返信する
>ぬいきちさん (魔人スドォ)
2014-04-05 07:47:08
ぬいきちさん、おはよう御座います♪


>UK版の3Dを視聴しましたが、よかったです♪
いや~
さすがに私も、この作品は国内版が発売されるまで、松のがもどかしい~(^_^;)
UK版買おうかなぁ~?

>劇場は字幕で見たので、日本版のブルーレイが出たら吹替で楽しみたいですね。
私は吹き替えの方が好きですね~
YouTubeで「Let It Go」と「雪だるまつくろう」の2曲を繰り返し、繰り返し見ています。
(もちろん、吹き替え版を♪)


>プレーンズは通販限定で2Dと3Dのセット予約やってますが、アナはどうなるでしょうかね。
ぎょろめちゃんの話なら、北米版は3D版が発売されていないそうです。
もしや、国内版も3Dは発売されない...なんてことになるんじゃ~ないでしょうネ~(汗)

>アナの大ヒットでディズニージャパンもブルーレイの販売方法をちょっと見直してくれるといいのですが…
間違いなく、バカ売れするキラーソフトとなるでしょう。
「ディズニーアニメって、子供の見る映画じゃん?」
と言えないぐらいに、大ヒットしていますので。
(昔、アニメオタクの友人に言われた一言を根に持つ私...?)

ディズニージャパンは最低でも3年は、この売り方を止めないでしょうネ~
考えてみれば、セルソフトの冒頭に予告CM入れたり、
売れることしか考えていなかった自己中メーカーですから...(汗)
返信する
Unknown (ケビン)
2014-04-05 19:18:27
アニメ作品としては世界歴代興行収入1位になりましたが

オラフの特別映像です

http://www.youtube.com/watch?v=lHuCVFqv1hM

私的には今日 観に行った『リベンジ・マッチ』の方が

今年 最高に感動してしましました。

ラスト・ラウンドは涙 涙

スタローンの映画で泣いたのは、「オーバー・ザ・トップ」以来でしょうか

先日のいいともフィナーレで観れた お笑いレジェンドの夢の共演ってのも興奮はしましたが

ボクサー映画金字塔 ロッキーVS レイジング・ブル

が、実現するなんて・・・

企画としては大脱出以上の驚き!!!

事前情報ナシで観たのも大正解

本国では興行的に大大大失敗に終わったせいで、東京でも3館のみでの上映

お客さんも、私より年上の方ばかり

67歳と70歳のボクシング映画なんて、成立するわけねェって思っていたのだが

これが ちゃんと成立するだけの脚本になっており

、二人の掛け合いに、ハードなトレーニング そして脇役の面々・・・

身体を鍛えている人にとって、あの歳で、あの肉体を見せてくれるだけで、感動

ラストのエンディング後のオチは、2000年以降の作品で、一番 笑わせてもらいました。

8日に発売される北米版を、さっそくポチってしまった(笑) ついでにロッキーBOXも

ウォーキング・デッドのジョン・バーンサルも、いい役で出てましたぜ

おっと そうそう

ゼログラの面白い映像がありまっせ~

http://www.youtube.com/watch?v=Gw79smKZB9E

やっぱ あの方と、あのテーマ曲が最高にマッチだね

6月発売の宮崎 駿 BOX BDは買いかな?


返信する
Unknown (TAKA)
2014-04-05 20:20:47

「アナと雪の女王」は、うちの奥さんがハマってますね~
やはり歌の部分、それとオラフがお気に入りだそうです。

海の向こうがディズニーだとすると、国内はジブリですが、宮崎駿ボックスセットはお得ですね。ただやはりお得でも高いんですが。
カリ城だけでも欲しいなあと思っています。
返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2014-04-06 22:25:15
ケビンさん、こんばんわ~♪


>アニメ作品としては世界歴代興行収入1位になりましたが
調べてみたんですが、
全ての映画で世界歴代興行収入で第1位は、ダントツで『アバター』なんですネ~
他所様のブログで、よく『アバター』を面白いと言う奴は最低だ!
というご意見をよく耳にしますが、
アレって、ある意味、負け犬の遠吠えなんですネ~ ←ちょっと毒舌?(^_^;)

>オラフの特別映像です
観ました...(笑)


>私的には今日 観に行った『リベンジ・マッチ』の方が
>今年 最高に感動してしましました。
テレビでスタローンとデ・ニーロが話してるのを見ましたよ。
...ていうか、スタローンて67歳なんですネ~?
ビックリしましたよ~


>ゼログラの面白い映像がありまっせ~
ケビンさん、こういうの好きですネ~(^_^;)


>6月発売の宮崎 駿 BOX BDは買いかな?
私、ジブリは好きなんだけど、今一つ購入意欲が湧かないんですよ~
最近、完璧にアニメ離れを致しています。
返信する
>TAKAさん (魔人スドォ)
2014-04-06 22:33:08
TAKAさん、こんばんわ~♪


>「アナと雪の女王」は、うちの奥さんがハマってますね~
私もかなりハマっています♪

>やはり歌の部分、それとオラフがお気に入りだそうです。
昨日、映画のサントラ盤をレンタルして来ました。
私的には『Let It Go』と『雪だるまつくろう』が大好きです。
5月だったかな?
日本語版も収録されたサントラ盤も発売されます。
買うまでもありませんが、ソチラもレンタルするのが楽しみです♪

>海の向こうがディズニーだとすると、国内はジブリですが、宮崎駿ボックスセットはお得ですね。ただやはりお得でも高いんですが。
>カリ城だけでも欲しいなあと思っています。
おおっ!
私はジブリのBDソフトには興味がないんですが、
『カリオストロ』は欲しいですネ~
前に発売されたのは1920x1080iのフルHDではなかったから、買い!ですネ~♪
返信する
私も観ました (魚池)
2014-05-08 18:57:20
テレビの特集で流れた『Let it go』にはまり、
映画といったらスドォさんを思い出して、久しぶりにお邪魔したところ、「アナと雪の女王」の記事を沢山書いていらっしゃって!
ますます映画本編に興味が出てきたため
先日ついに映画も観てきました。吹き替え版の3Dです。
(映像に集中したいので吹き替え版が私には合います)

最近の映像技術はすごいな!と思いました、表情の豊かさ、指の動きの滑らかさ!氷の透明感!雪の質感!雪の女王のドレスがとても綺麗に表現されてて素敵でした。

お話は、良い意味で期待と違った展開でした。アナとエルサの対比がよく出ていて、エルサの優しさや悲しみも出ていて。最後には大粒の涙も出ました。もう一度見たいと思える作品です。
返信する
>魚池さん (魔人スドォ)
2014-05-08 19:20:17
うおおおおおおお~~~(涙)
魚池さん、もうメチャメチャお久しぶりです!!

実は、たま~~にですが魚息さんのブログを覗いているんですよ~
美しいイラストをいっぱい描いていらっしゃる~♪

え~
私も相変わらずイラストを描いていますよ♪
左のカテゴリーの【BDソフト購入記録】の記事を見て行って下さい。
使いまわしが多いですが、コメントを頂ける常連さん方のイメージイラストを描いたりしています。
(1コマ漫画みたいな演出で表現しています。)
フフフ...あれから(5年前)少しは上手くなったでありましょう?(笑)



いや~嬉しくて、取り乱しました~(^_^;)
『アナ雪』の話でありますネ?

>テレビの特集で流れた『Let it go』にはまり、
『Let it go』はハマりますよネ~
ていうか、ハマらずにいられない歌だと思います♪

>先日ついに映画も観てきました。吹き替え版の3Dです。
私は『3D版(字幕)』と『2D版(吹き替え)』を映画館で鑑賞し、
普段、海外のソフトなど買わない主義の人間なんですが、辛抱堪らずUK版の『アナ雪(2D&3D)』BDソフトを購入致しました。
(もちろん、国内版が発売されたら、また買います♪)

>最近の映像技術はすごいな!と思いました、表情の豊かさ、指の動きの滑らかさ!氷の透明感!雪の質感!雪の女王のドレスがとても綺麗に表現されてて素敵でした。
私も記事で色々書いていますが、
やぱっり~表情が凄いんですよネ~、人形ではなくちゃんと生きたキャラクターになっています。


>お話は、良い意味で期待と違った展開でした。アナとエルサの対比がよく出ていて、エルサの優しさや悲しみも出ていて。最後には大粒の涙も出ました。もう一度見たいと思える作品です。
この作品は、繰り返し繰り返し観たくなる、スルメのような作品なんですよネ~

ちなみに...
魚池さんなら、ディズニーの『塔の上のラプンツェル』 『シュガー・ラッシュ』も楽しめると思います。
お勧めですよ~♪
返信する

『アナ雪』を熱く語る」カテゴリの最新記事