総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』

2009-04-02 | 映画(アニメ)を熱く語る
最近、殆どアニメは観ないんですが、
この作品は1つの映画として大変好きな作品です。
アニメなんて~...とは言わないで、取敢えず どんな話か読んで下さい。


『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』

【ストーリー】
周辺が荒廃している友引高校。
ラムたちは、ウォーターバイクで水遊びに興じ、面堂終太郎はレオパルド1戦車で荒廃した友引町を探索をしている。
そして諸星あたるは、池となり沈み、荒廃した友引高校の周辺で呆けていた。
友引高校に何が起きたのか...

この作品はVHS、DVDで鑑賞しました。

前半までのストーリー紹介
友引高校に通う諸星達は、学校に泊り込みで文化祭の準備に明け暮れる毎日だった...

連日のドタバタで諸星の担任・温泉マークは、ノイローゼをになってしまう。
とりあえず自宅に帰った温泉マークを待ってたのは、カビがビッシリ生え変わり果てた部屋の状態であった。

友引町の異変に逸早く気が付いた温泉マークは、霊媒師でもあるサクラ先生に相談する。
数日、部屋を開けて戻ってみれば、中はカビやしめじモドキで廃墟同然...
「最近、思いの他...記憶がハッキリせんのです、私が学校に泊まりだして一体何日経つんですか?」
ヒョットするともうずっと以前から、文化祭前日と言う日を何日も繰返しているのではないか?と尋ねる温泉マーク。

学校から何日も生徒が帰らなければ保護者も黙っていないとサクラは言うが...
浦島太郎は亀を助けて竜宮城から帰ってみれば、そこでは数百年の月日が流れていた。
しかし、もし亀を助けたのが浦島太郎だけでなく村人全員だったら、
友引町全体が同じ毎日を繰返していたとしたら...

温泉マークはサクラ先生と協力し、全生徒を校舎から帰宅させてしまう。
しかし、メガネ達は友引町から出ることが出来ず、諸星の家に一晩泊めて貰うことになる。

↓霊媒師のサクラ先生に忍び寄る怪しい影...

「なんや時間やら空間やら考えるからややこしいのとちゃいますか~
このまま竜宮城まで行きまっか~、お安う~しまっせ~」
危うくのとこ霊能力で難を逃れたサクラだが、温泉マークは行方を暗ましてしまう。

事の原因は友引高校だと睨んだサクラは、諸星達を校舎で騒ぎを起こさせるが、
予想通りその動きを見せる友引高校...

友引町の異常を確認した諸星達は、面堂家の友引地区パニックセンターの緊急用脱出用ハリアーで
友引町からの脱出を試みるが...

そこに見た物は...!?


は~い、少々ストーリー紹介が長くなってしまいました~
別に私は「うる星やつら」が特別好きだった訳ではありませんが、
1本の作品として非常にお気に入りの作品なのよネ~

私が好きな【時間】を扱ったジャンルの作品です。
“タイムスリップ”とか、そう言う類の物ではありません。
“文化祭前日”と言う日が毎日繰返させられる、でも人々はそれに気が付いていない。
【時間】と言う物は人間が勝手に作った物で、本当に意味があるのか?
...と言うのが私が紹介した前半の話です。
謎めいたミステリアスな展開で、「うる星やつら」ワールドの設定をモチーフに上手く演出しています。


緊急用ハリアーで脱出に失敗し諸星家の庭に緊急不時着してから、世界(友引町)はその装いを
開き直ったかのように姿を変えます。

何処かに消え去った人々、廃墟と化した街並み...
何故か諸星家だけには、電気もガスも水道も供給される
近所のスーパーには食料品まで常時ストックされている。
(コレは「ゾンビ」や「ドーン・オブ・ザ・デッド」を思い浮かべるシチュエーション)
かくして、諸星達&ラムのサバイバル生活が始まるのであった...


後半の話はガラリとフインキを変え、廃墟と化した友引町で諸星達のサバイバルが展開されるのだが、
1人また1人と姿を消していく仲間達、その後ろに見え隠れする“夢邪鬼”の存在...
タイトルの示す『ビューティフル・ドリーマー』 の意味が明らかになって行くのです。


まあ、アニメだから許される話の展開だが、その緻密に練られたシナリオは評価も高く、
押井監督の出世作とも言われている。
しかし、世間の評判は良かったが、原作者の“高橋留美子”には不評で
“これは自分の作品ではない”と言う意味のコメントを残しています。

まあ、「うる星やつら」の設定を使って、ぶっ飛んだ話を作ってしまったんですよネ~
押井さんは...(笑)
それだけ出来が飛び抜けている素晴しい作品です。
アニメだからってバカにしてはいけません、最近思うんですケド
アニメだから出来る作品ってあるんですよネ~


PS.この映画もエンディングの主題歌がイイ~歌なのよ~
「愛はブーメラン」と言います。
(カラオケでたま~に歌うかな?(笑))
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする