総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『アイ・アム・レジェンド』

2009-02-02 | 映画(洋)を熱く語る
もし世界でたった1人生き残ったら...


『アイ・アム・レジェンド』

【ストーリー】
2012年、危険なウイルスによって人類が死滅してしまった地球でたった1人
有能な科学者のロバート・ネビルだけが生き残る。
彼は究極の孤独と闘いながら、愛犬サムと共に他の生存者の存在を信じて戦い続ける...。

この作品はDVDとブルーレイで鑑賞しました。

世界人口の60億の殆どが絶滅し、3年で廃墟と化したニューヨーク。

元もとこのウイルスはガン治療の為につくられた、麻疹が突然変異して出来たウイルスです。
だが、狂犬病との接触で人間を死に至らしめる危険なウィルスだと分り、爆発的な空気感染により
世界中へと拡散していった...
現実とかけ離れているとは言い切れない、リアルな設定に驚かされます。


免疫があった為1人生き残った軍所属の科学者ネビルと愛犬サム。
“ウィル・スミス”が科学者ネビルを演じます。
彼の“孤独”との戦いが、その辺の心理描写も見ていて楽しく表現されています。
(彼が生きて来れたのは愛犬サムのお陰でありましょう♪ )
ワクチンを完成させ、彼は本当に伝説となるのでしょうか?

犬のサムが主人公だったら、別の作品になっちゃいますよネ~?

↑「アイ・アム・サム」名作です♪

廃墟化した街のVFXの映像は素晴しく、まるで環境映像を見ているかのよう?

街をスポーツカーで疾走したり、ゴルフをしたり、観ていて非常に楽しいです♪
アパートに発電を機数台備え付けて、食料はスーパーから調達。
(動物園から逃げ出したインパラを狩り、公園でトウモロコシを収穫することも?)
部屋には筋トレマシンも持ち込んで、結構理想のエンジョイ生活?
しかし、そんな呑気にしていられるのは明るい昼間だけ、
夜になると恐い奴等がやって来ます...

“ダーク・シーカーズ” 感染者の成れの果て...太陽の日差しの中では生きていけない。
昼間は地下や建物の中に潜み夜になると地上に現れ捕食を繰り返す...
この昼は天国、夜は地獄のバランスがスリルがあって面白い~
昼間でも一歩、ビルの中の暗闇に足を踏み入れれば奴等が牙を剥く!
ギャオーー!

この途中から変わる、ゾンビモドキの話の設定が評判悪いようです。
“ウィル・スミス”のハリウッド大作映画と思いきや、実はB級ホラー映画?
私的にはオリジナルの「地球最後の男」の話を知ってましたので大丈夫でした♪
って言うか、B級ホラー大好きだし~(笑)
(断じてB級ホラーではないです。パニック冒険アクション映画です)


↑人は1人では生きていけません。

↑こう言うネタは要りません?

セルDVD&セルBDソフトには『衝撃の別エンディング版』が収録されています。
こちらの方がハッピーエンドです。
“ダーク・シーカーズ”の習性や謎も解明され、作品的にも纏ったモノになっているのでは?
一見の価値ありです。お勧めです♪

【BDソフト画質・音質レビュー】
言わずと知れた、ワーナーVC-1片面2層の画質。
高画質ではありますが、最新の話題作と言うには今一つの画質です。
廃墟と化した街など、もう少しシャープな画質であって欲しいです。

音質はTrueHDで視聴。
標準的な音質。
リアのスピーカも鳴りサラウンド感は良好。


PS.何でもこの作品の続編が製作されるそうな~
私的には好きな作品なので大歓迎♪
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする