徳島鉄道風景(新)

平成26年9月15日「OCNブログ人」より引っ越して来ました。
昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心になりました。

また鶴見界隈へ

2017-03-26 21:47:44 | JRの東海道線、湘南方面


3月も末だと言うのに何か寒い。先の三連休に続き、この週末も撮り鉄無し・・・今回は膝痛で引き籠もってました。季節の変わり目や雨の時に時々出るんです。しばらく無かったのに、やっぱり春が近いと期待して我慢です。もうちょっとで温うになるぞぉ。

【注意】この記事の列車番号や時刻は総て改正前のものです。
やっと2月の記事に入りました。風が無くて暖かそうなら鷲栗か倉賀野でピークの石油列車を撮りたかったんですがやっぱり南へ。花月園前に約6時間滞在、同じ様なアングルで似た編成の列車を懲りずに延々と撮り続けました。

最初は総持寺前で7:20に来た東水島発5054レ。この日は先客多く跨線橋階段が使えないので脇の柵の間からです。日陰は寒い・・・


定時ならほぼ同じ時間でヨタロンが来るはずなんで急ぎ反対側に移動しましたが来ず。7:31に百済発札タ行き5086レ。ヨタロンを撮った後に向こう側に戻って撮る段取りだったんですが。


で、そのヨタロンが来たのは7:48と30分遅れ。ここは不向きやなぁ。


反対側に戻って遅れの7082レと思われる列車。この場所では障害物多すぎ。


この後は約30分貨物が来ないし、総持寺前では下りが撮りづらいので花月園前に移動。8:30の福タ行き5073レから始めました。


海側に居ては上り列車が撮れず、山側では下り列車が逆光になりますが、両方向撮れる山側に。9:15に川崎貨物発5681レ。


9:25に想定外の列車。返空ですね。


さすがに54レは定時で来ました。見栄えのしない撮り方ですが、桃太郎が素晴らしく格好いい角度で撮れました。


9:51に新座発沼津行き5097レ。丁度目の前でブロックされてトンネルに入るところです。


しかし長い、壮観です。


やまどりが来ました。検索すると熱海行きの様です。武蔵野線→新鶴見と抜けて来て貨物線から旅客線に移るところですね。この列車はほんと、一回乗ってみたいし今回のようなルートは魅力的です。


10:20に磯子行き1153レ。今回も中間に大量の空コキがあり後方で冷蔵コンテナが自走してるように見えます。


で、追いついて来た踊り子が見える。


トンネルには入らず高島線に移ります。機関車の辺りが生麦駅。


直ぐの10:23に根岸から倉賀野行き3093レ。こっち側だと上りはこの構図しか撮れません。脚立が欲しい・・・


37分には逆に倉賀野からの8760レ。EH200はいつ見てもキレイですね、高崎でよく洗ってもらってるんでしょうか。


貨物の本数は充分に多くて退屈はしませんが、頻繁に通る長大電車が格好良くてついつい撮ってしまいます。


10:59に来た八王子発86レ。この後も桃太郎+緑タキを大量に撮ります。


上り列車はやっぱり山側、反対側に移って11:23に下関発5060レ。66百もこのくらいの角度なら格好いいですね。


11:35に新前橋色。臨電なんでしょうね、時間的なこともあるのかガラガラでした。


直後の11:36に八王子行き85レ。ご覧の通り、遮断棹の下から撮ってます。この角度ならEH200も一段と格好いいです。


続いて11:40に相模シャトル1155レ。


11:44にはさっきレール返空を牽いていったロクゴーが下って来ました。田端に戻るんだろうと思いますが、どこかで折り返して品鶴線にはいるのか?同じ塗色でもJアール貨物の機関車とはどこか違いますね。


さて好物の1060レです。この日は11:55通過。この桃太郎も良い角度で撮れました。が、問題はあの架線柱やなぁ。


高崎線なら2092レに相当する積荷の種類豊富な列車です。この日初見は日曹金属化学UT2C無水硫酸専用。


11:07の単機は川崎貨物に向かう5160レに荷がなかったんでしょう。19号機はさっき8760レを牽いて来た機関車です。


えっ!って言うカンジでトンネルからヨタロンが出て来ました。


この後反対側で撮っていた方と凄い遅れて居たんですねと話してましたが、どうも改正後増発される列車が既に臨時で運転されていた様です。


ヨタロンとは言え半分以上が日通のエコライナーでした。ちなみに12:21、本来なら5052レが来るスジですね。


その5052レは4分続行で来ました。伴走車が多く特徴の通運系コンテナが見えんでぇ。


12:37に来た宇タ行き4091レと思われる列車は架線柱の前で撮ってみましたがなんかせせこましいわ。こんなんならさっきの踏切に掛かる位の方が良さそう。


直ぐ先ですれ違った倉賀野からの3090レです。


いやぁ息つく間もなくと言ったカンジで貨物を撮っていたんで箸休めに電車一杯の図。


午後の花形、名タ行き3075レ。改正後も64千で残ってる様ですね。後方の赤いのはパロマでした。


13:07八王子行き87レ。


たまには後追いも。この辺りから今まで撮っていた人達とは明らかに違うタイプの撮り鉄がチラホラ出て来ました。


挨拶はしない、構えている横にヌッと入って来る・・・この機関車の好きな方はこういうタイプが多いんか。


ところで踏切向こうの高台ですが、あそこはどうなってるんでしょうか。十年くらい前の写真を見るとJFEの巨大な高層社宅が聳えて居ますが、どうも花月園と一緒に解体された様です。


14:10は宇タ行き8571レでしょう。もう機番見んと他の写真と区別がつかんわ。


はい、これも一見同じ様に見えますが重連。前回は通り過ぎてから気付き不勉強でした。8571レとほぼ同時くらいの竜王発80レですね。


ここまで居たんなら唯一の金太郎2079レを撮ってから帰ろうとしたんですが来ない・・・結局30分くらい遅れて来ました。それでも未だ2時半前です、がさすがに同じアングルばかり飽きました。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加