鑑賞魚っていいね

鑑賞魚をメインとしたブログであります!
現在、水槽7台稼動中w

初ブライン沸し、「皿式」でやってみた。設置編

2008年05月22日 00時49分05秒 | ブライン沸し
風邪で3日も休んでしまった主です(;´Д`)
子供から貰うと強烈ですわw

で、ヒマ(?)な3日間をブライン沸し法探しに費やしましたww
色々なサイトがあり、勉強になりました。

さて、体調も良くなったところでHCと100均へ買い物に行ってきました(マテw
普通ならポピュラーな壺式(ペットボトル加工)で孵化させますが、
夜だけ与えるつもりなので量はそんなにいらない。
という結論から、皿式にチャレンジしてみました。

まずは塩水作りから。

ごく普通の500mlペットボトルに水を入れ塩を投入します。
この塩、2g入りの子袋が20袋入って売ってるんです。

お弁当用、とのこと。
ですが、よく考えてみれば作り置きするのであれば普通の食塩でよかったわけで・・・
まぁ、ネタと思っていただければ幸いかと(爆)
で、間違えて塩を14gも入れてしまったわけで・・・w
使った後で水足せば大丈夫か(マテw

で、ちょっと濃い塩水の完成。

ブラインエッグは定番のテトラ製。
孵化率いいとの噂を信じて買いましたw

次に、器ですが100均で購入したタッパを使います。

どこに置こうか迷った結果、TVの上にあるCATVユニットの上に設置。
ここなら子供に弄られずにすみますし、暖かいのでいいかな?と。
水温30度超えてたらどうしよう・・・w
で、パラパラとブラインエッグを撒いて完了。

明日の朝、少量でも孵化していれば夜にはエンドラーズに与えられます。
余れば他の水槽に使えばいい訳で。

さて、初挑戦のブライン沸し、成功するんでしょうか?
不安と期待を胸に、就寝いたします。


最新の画像もっと見る