Mayuzo's Leben

5年過ごしたウィーンから戻り、日本での生活2年目に娘誕生。
(ウィーン版は Mayuzo's Tagebuch)

懇談会

2016-04-22 09:23:24 | 小学校

先週、初めて小学校の学級懇談会へ行って来ました

娘の担任はベテランの女の先生。

今年娘の学校へ転入し、前の学校では高学年を担任していたそう。

 

入学してから校内の案内、学校での生活について、健診などをやっていましたが、

初めて1年生を担任するという先生は驚く事が多いとか。

ランドセルを上下逆に背負う子がいたり、クラス全員で給食のエプロン&帽子を身につける練習をしたら1時間もかかったり。

みんなが理解できるように、今までよりもゆっくり話すようにしているそうです。

先生って大変だなぁ

4月は帰りが早いけれど、今週から本格的な勉強が始まり宿題も出始めました。

これからは遊びに行く前に宿題を終わらせないとね…。

 

この懇談会の日、クラス委員やPTAの専門委員を決めました。

私は初めての小学校なので “役員はしない” でプリントを提出していましたが、

立候補がいないとくじ引きになると聞きドキドキ。

でも立候補の方が何人かいて、すんなり決まりました。ホッ。

役員は必ず1回はしないといけいないので、今年は活動をじっくりと観察しようと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。