山形の片田舎から、Buena~s!♪♪

気ままゆ、町医院のアラカン看護師。利用者さんに元気をもらっています。南米のノリで今日も☆ワクワク☆どきどき☆

実る秋

2016年10月16日 | うち


稲刈りもほとんど終わったようで、
健康診断の結果でひっかかってしまった方がワサワサと来院。

インフルエンザの予防接種の公的機関による補助(半額)の知らせを受け、

ワクチンがなくなる前に!!と駆けこむように高齢者がワサワサ来院。

世の中では、熊本地震の影響でインフルエンザのワクチン供給量がいつもより少ないと。

熊本のワクチン製造機関が被害を受けたのは事実だが、、、、そこまで??
・・・・・・・誰か情報を操作しているに違いない。 
                        だったら、、、きたないよなー。

実生活に必要な情報が得られるのはありがたいが、むやみに煽らないでほしいわ、テレビ、新聞、週刊誌。


カスカスなのは『日本脳炎ワクチン』のほうらしい。
熊本の化血研の製造数は激減した。
今月は、私、町の医院の薬剤・物品注文係なの。
で、日本脳炎ワクチンの接種を希望する方には、
まず、医薬問屋さんに在庫の確認。
それから希望所の方に「在庫ありますのでおいでください」とおしらせする。

親御さんも必死だ。
複数の医療機関に申し込みをしている方も多い。
市から該当者は無料接種券をもらえるが、時期をのがすと自費となり、接種量は6000円くらいかかる。


医師会から緊急回覧あり。
最上地方で、インフルエンザ発生。

季候の変わり目、天候不順、熱風邪も流行。

ああ、またこの季節にはいったか、、、、と。



さむーーーーーい朝。

ストーブ点火。
餌よりも先に暖を取るシマ猫。




             ライトをあてていじわるする、、、、、、も。動かない。

よっぽど冷えたんだね。
天気予報をちゃんと聞いていたドクターのおかげで町の医院も床暖房ONなったぞ。

  

実りの秋。

美味しいものをたっぷりいただいて、来る冬に備えよう。



リンゴ、、、、、、、、紅玉!安い! 一袋200円!



            皮も一緒に煮込んでジャム。


ふっくら紫蘇の実。

塩漬けし乾燥させる。





暑くもなくひどい寒さでもなく、すごす。今のところはね。

新町の赤い橋から







                      



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肌寒いニャ | トップ | 負けた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。