まゆたんのだららん日記

日々のちょっとしたことをだららん書きました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブルーベリー狩り

2016年10月18日 | 日記
ブルーベリー狩りに行ってきました。




と言っても、行ってきたのはお盆の帰省の時。
「今頃書いているの?」と夫からは言われたが仕方ない。
楽しい思い出は記録として残しておくのだ。

行ってきた方から、とてもヨカッタと聞き
「行ってもいいよ」 というあまり乗り気でない夫を誘い、初めてのブルーベリー狩り。

コースは、入園料にプラス、食べ放題とブルーベリー摘み取りコースのどちらか。
私たちは摘み取りの方を選択。
摘み取りと言っても、木によって味が違うので、味見しながら摘んでいいそう。
要するに摘み取りだけど、色々食べて歩くので
結局は食べ放題と変わらなくて、なんだかお得で申し訳ない。

ここはお茶農家の方がやっていて、100gで100円となんて良心的。
ただし、摘み取りは500g以上摘んでほしいとのこと。
そのお宅の裏を歩き、アットホームなブルーベリー畑で採ること30分。
30分間までなのに、ちょっと過ぎても何も言ってこないユルさがいい。

この日は明け方まで雨。
そのせいなのかお盆時なのか、畑にいるのは私たち2人だけ。
無心に食べては摘み、食べては摘み。。。
地面がぬかるんでいても気にしない。
スニーカーはすっかり汚くなり、靴下に水がしみ込んでいるらしいが気にしない。
採って、食べて、摘んで、カゴに入れて、、、の繰り返し。

持っていたカゴいっぱいで2キロくらいだというが、
なんだろう、、、カゴいっぱいに摘まなくてはいけない、というか、摘んでもいいと思ってしまうのは。。。
沢山摘みました。


私が、1.8キロ。夫が1.6キロ。
「沢山摘んだね~でもこのまま冷凍できるからいいよ~」 と感じのいいご主人。

楽しかった~
行ってきた方が「楽しかった~」 とニコニコしていた気持ちがよくわかる。
「行ってもいいよ」 と言ってきた夫は、十分楽しんだらしい。
もうそろそろ終了にしましょうと言っても、なかなか来なかった。

ブルーベリー狩りは8月いっぱいで終了。
冷凍にして、おやつ替わりに食べてもいいし、ジャムにしてもいいし、
沢山あっても全然問題ない。
ということで、後日、母と共にまた行ってしまった。

初めてのジャム作りの美味しくできたし、
また来年も行こう🎵
ブルーベリー狩り、おススメ🎵

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喫茶店 | トップ | 大阪モノレール »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (諭吉)
2016-10-18 19:46:09
来年そこ行きたいから、今度場所詳しく教えて〜
Unknown (まゆたん)
2016-10-18 23:39:27
了解!おススメよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。