そりまちまみのブログ

英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月のプライベートツアー3〜 三が日

2017-06-30 | 旅行
3日の今日は六本木スタートです。ご自身が東京に赴任された時に東京案内をして以来、お知り合いをご紹介くださる、リピーターさんのお友達。
アメリカからのお客様はカップルと奥様のお母様という3人組でした。

まず向かったのは浅草。期間限定、くまモンラッピング電車に遭遇。熊本の復興を応援!

浅草に着いたらまずは一休み。。だそうです。お客様は洋菓子、リピーターさんは芋ようかん、ソリマチはあんみつをいただき〜。

浅草寺、雷門の外ではたくさん訪れる参拝者に備えてこんな準備が。

参拝に時間がかかるかなあと思いましたが、お昼ちょっと前ですが、すんなり仲見世通りに入れましたし、列も流れています。

途中で買い食いの余裕すら。

おみくじは吉と大吉!ラッキー。

今年は、3日連続の浅草寺初詣なりー。めでたし〜

その後、ツアーに同行していたリピーターさんに勧められて、「足裏用パック」を求めて薬局へ。。と、他のものにも目移りし、薬局でものすごい時間を費やす。。。
薬局でのお買い物は楽しいですよね♪

さて、ランチを食べよう。。と思いましたが、すでに浅草寺界隈はものすごい参拝客で、お店はどこも並んでいます。うーん。
でも、和食限定、ということで、少し外れた、一人の時によく行くお店に行ってみました。。。

オススメはやっぱり銀ダラかな。。。粕漬けのお店ですが、こちらも、ソリマチグループが入った後には列が。。。タイミングよく入れて、ほっ。

掘りごたつのセッティングは、そのうちまったりしてしまい、食後はリピーターさんの突然のリクエストにより、そのまま「日本歴史文化講座」の開催なり〜。

なんといいますか、、観光地を歩きながら、その時々のタイミングと材料で話をはじめるのは簡単ですが、いきなり座った状態で、皆さんに見つめられ、「さあ!日本について話して!」と言われても、とっかかりがありません。
なんとか滑りだしてみても、話を軌道に乗せて面白おかしく回転させるにはやっぱり時間がかかる。

人間相手のこのお仕事は、話す以上に、雰囲気作りが大事かと。。

「日本についてお話しして」って、ううむ、漠然としてますなあ。。

そこから上野、銀座へ移動、デパ地下でツアー終了。お客様はその後も買い物を楽しむそうです。
私もつられて買い物してしまった。

元旦の1日は静かな東京でしたが、日を重ねるにつれ、賑やかになってきました!








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月のプライベートツアー2 ... | トップ | 1月のプライベートツアー4... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL