まゆぴちのおいしたのし生活記

食べるコト作るコト動くコト
好きな事はちゃんと覚えておかなきゃ☆

2017木工フェス

2017年04月23日 | お買物
木工フェス、宣言通り行ってきましたよ〜

今日は買うものが決まってるし、贈り物だから
なんだか罪悪感なく買える(笑)

これこれ詳しい説明はこちら
社長さん「北欧食器に憧れがあり、それに合う器を作りたかった」
とのこと。なるほど〜だから北欧食器に良く合うんだね


通常は、木の種類によって¥3780か¥4104だけど、
今日はどれも同じ金額とってもお買い得

木の種類によって色や木目が全然違うし、同じ種類の木
でも重さが全然違うの。木の密度によるからですって。
なるべく軽い方がいいかな?とあれもこれも持って見る。
色も、同じ色・種類がいいのか、違う方がいいのか…
優柔不断なので大変だったわ楽しい悩みだけど

折角お得に購入できるので、他の物も買いまーす。


ほんとに狭いスペースでのこじんまりとしたフェス
だけど、子供が遊べるような所も少しあります。
お城ジャングルジム、可愛い

とってもいいお天気だったので、暑くなっちゃった

1時間くらい楽しく悩んで買ってきたのがこちらでーす

お椀・スプーン・小皿・お盆

結婚のお祝いにあげようと思っていたので、木の種類を
同じにしようか迷ったけど、色黒&色白夫婦なので
黒っぽい”楢”と白っぽい”橅”にしました。

コロンとしてて温かみがあって素敵


なんだかおもちゃみたい

箱がないので、こんな感じでプレゼントしようかと

愛妻弁当作ってるって言ってたから、大判ハンカチも
使ってもらえるかなーと思って

これに”十郎梅”の梅干しもつけて、地元名産品セット
完成です確か、おにぎりは梅干しが1番好きって
言ってたから、渋いプレゼントだけど喜んでもらえると
いいな。

もう1セットは先輩のお誕生日プレゼント

自分のものは買わなかったの?とお思いかしら?

買いましたよ〜アウトレット品のお盆を1つだけ。
白木のお盆が家にないので。こんなサイズ感です。¥800

これくらいならいいっしょ


ちなみに去年買ったこちらのお椀1年経ちましたが
御飯・お味噌汁・煮物・デザートにと大活躍です。

※これは去年より¥200円値上げされてました。

去年大幅に値引きしてれたお兄さんに会えなかったのが
ちょっぴり残念でした。去年沢山買っておいて良かった

すご〜く沢山購入してるお洒落なお姉さんもいました。
きっと遠くから来てるんだろうな〜。頼まれて
沢山買ってるような事言ってたから、食器好き仲間
がたくさんいるんだろうね。私が製作・販売している
訳じゃないのに、なんか嬉しい
地元の工芸品を愛して使ってくれてありがとう
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月のいけばな 2回目 | トップ | パンケーキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにコロンとかわいい (なぽ)
2017-04-24 00:14:49
素敵なお祝いの品が買えたね。色違いのペアもいい感じ、きっと大喜びだよ。
大人になってから知る、地元の産業も多いけど嬉しいよね。
そういうこと学ぶ機会が小学校とかであればいいのにね。今はあったりして!
〈なぽ (まゆぴち)
2017-04-25 20:51:34
色違いで良かったかな?
すごく悩んだから、そう言ってもらえると安心するー

今は地元のいろんな職業の人が、
小学校で出張授業したりしてるみたいだよ。
給食で木のお椀使ってるって読んだことある。
ランチルームの時だけとかだと思うけど、いいなぁ〜。

伝統工芸、絶やさず頑張って欲しいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。