ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

もっと追求!→「森友学園と政府が直接交渉した日、僕は安保法制で大変な国会をサボって大阪に行きました」

2017年02月27日 | 日本とわたし
日本会議が願う日本のカタチを、見事に現し、世の中に見せてくれた塚本幼稚園。
その幼稚園と強いつながりを持つことになる『安倍晋三記念小學院』、もとい、『瑞穂の国記念小學院』。
この小学校に対する国有地の売買の交渉時に、やはり不正が行われていたようです。

安倍首相は、この森友学園と近畿財務局による直接交渉の前日の9月3日に、森友学園が土地取得時に財務省理財局長だった、迫田英典国税庁長官と会談しています。

そして直接交渉当日の9月4日には、安保法制で大炎上していた国会を抜け出し、大阪へと飛んでいました。
参院平和安全法制特別委員会の鴻池祥肇委員長(自民党)が、同日夜の理事懇談会で、
「一国の首相としてどういったものか」と、不快感を示していたほどの、異様な行動だったのです。

そして、その翌日の9月5日、安倍昭恵夫人が塚本幼稚園に出向き、名誉校長就任の挨拶をしていたのです。

この間に妙な動きをした人すべては、国会でしっかりと説明をするべきです。
証人喚問を行なってください。

******* ******* ******* *******

森友学園と政府が直接交渉を持ったあの日、安倍首相は国会をサボり大阪に飛んでいました
【Buzzap!】2017年2月25日
http://buzzap.jp/news/20170225-abe-osaka/



共産党が曝露した、森友学園と政府が大阪で直接交渉を行った日、安倍首相は、安保法制で大炎上する国会を抜け出し、大阪へと飛んでいました。
詳細は以下から。

共産党の宮本議員が、2月24日に曝露した、安倍晋三記念小学校を運営する森友学園の業者と政府が行った、土壌改良工事価格に関する直接交渉。
その際、安倍首相が、極めて異例の動きをしていたことが明らかになりました。

売却国有地の土壌改良費用 国と森友学園が交渉
宮本岳議員が暴露・追及 衆院予算委 財務省「記録廃棄した」

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-25/2017022501_01_1.html

宮本議員によると、直接交渉が行われたのは、2015年9月4日午前10時から12時まで。
場所は、大阪城から程近い、近畿財務局の9階会議室。
埋設物の処理内容や費用について、つめた議論をし、業者側が高額な処理費用を提示する、などしていたことを明らかにしています。
これは、国会では、安保法制の審議が紛糾している真っ最中のことでした。

安倍首相はこの日、参議院で13時から、「我が国、及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」が開催されるにも関わらず、
読売テレビで生放送される「情報ライブ ミヤネ屋」に出演するために、11時15分羽田発の全日空21便に乗り、大阪に向かっています。

BUZZAP!でも、この件については報じていますが、
安保法制の審議が行われていた参院平和安全法制特別委員会の鴻池祥肇委員長(自民党)が、同日夜の理事懇談会で、
「一国の首相としてどういったものか」と、不快感を示していた事からも、極めて異例の行動であったことがよく分かります。

>【追記あり】安倍首相が「戦争法案」審議よりテレビ出演を優先、批判の声が上がる | BUZZAP!(バザップ!)
http://buzzap.jp/news/20150904-abe-osaka-yomiuri-tv/

>安倍首相の「戦争法案」審議中のテレビ出演、実は身内の鴻池委員長も激おこでした | BUZZAP!(バザップ!)
http://buzzap.jp/news/20150905-abe-osaka-yomiuri-tv2/

また、産経新聞の掲載している首相動静によると、安倍首相は、この前日の9月3日に、森友学園が土地取得時に財務省理財局長だった、迫田英典国税庁長官と会談していることが確認できます。
この迫田英典国税庁長官は、民進党が、2月24日の衆院予算委理事会で参考人招致を要求しましたが、与党側は拒否しています。

【安倍日誌】3日 – 産経ニュース(魚拓)

【9月3日午前】
8時47分、公邸発。
48分、官邸着。
52分から9時33分、世耕弘成官房副長官。
54分、官邸発。
56分、国会着。
57分、参院第43委員会室入る。
10時、参院厚生労働委員会開会。

【同日午後】
0時2分、参院厚労委休憩。
同室出る。
3分、国会発。
6分、官邸着。
2時2分から12分、内閣府の松山健士事務次官、黒羽亮輔賞勲局長。
17分から27分、財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長。
3時から21分、佐田玄一郎自民党道州制推進本部長。
礒崎陽輔首相補佐官同席。
22分から45分、斎木昭隆外務事務次官。
4時1分から34分、伊原純一外務省アジア大洋州局長。
37分から55分、二階俊博自民党総務会長らによる、小笠原諸島の振興に関する申し入れ。
5時4分から32分、北村滋内閣情報官。
6時23分、官邸発。
32分、東京・芝公園の東京プリンスホテル着。
宴会場「サンフラワーホール」で、自民党の政策グループ「きさらぎ会」の懇親会に出席し、あいさつ。
7時19分、同所発。
27分、公邸着。

【安倍日誌】4日 – 産経ニュース(魚拓)

【9月4日午前】
8時18分、徒歩で公邸発。
19分、官邸着。
24分から40分、閣議。
9時19分から44分、斎木昭隆外務事務次官。
10時21分、官邸発。
47分、羽田空港着。
11時15分、全日空21便で同空港発。
58分、伊丹空港着。

【同日午後】
0時13分、同空港発。
39分、大阪市中央区の読売テレビ着。
1時30分から2時29分、番組収録。
3時3分から45分、情報番組に出演。
48分、同所発。
4時7分、同市北区の海鮮料理店「かき鉄」着。
故冬柴鉄三元国土交通相の次男、大さん、秘書官らと食事。
5時5分、同所発。
34分、伊丹空港着。
6時8分、全日空36便で同空港発。
57分、羽田空港着。
7時18分、同空港発。
43分、自民党本部着。
44分から8時7分、谷垣禎一同党幹事長。
8分、同党本部発。
31分、東京・富ケ谷の私邸着。

そして、翌9月5日には、安倍昭恵夫人が、森友学園の運営する「愛国幼稚園」こと塚本幼稚園を訪れ、名誉校長就任の挨拶を行っています。
こちらは、先日、テレビ東京がスクープ映像を放映したので、覚えている方も多いかと思われます。

>【復活】「“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人」のニュースがテレ東公式ページから削除される | BUZZAP!(バザップ!)
http://buzzap.jp/news/20170219-tv-tokyo-mizuhonokuni-shogakuin-news-delete/


ここまでの経緯を、時系列に並べてみます。

2015年9月3日14時17分~27分
安倍首相、財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長と会談

9月4日10時~12時
大阪市の近畿財務局9階会議室にて、森友学園の小学校建設工事を請け負った設計会社所長、建設会社所長が、近畿財務局の池田統括管理官、大阪航空局調査係と会合
埋設物の処理内容や費用について、つめた議論をし、業者側が、高額な処理費用を提示するなどしていた。

11時58分
安倍首相、全日空21便で伊丹空港着。

12時39分
安倍首相、大阪市中央区の読売テレビ(編集部注:近畿財務局からは大阪城を挟んで車で10分程度の距離)着。






15時3分~45分
安倍首相、「情報ライブ ミヤネ屋」生出演。

16時7分
安倍首相、故冬柴鉄三元国土交通相の次男、大さん、秘書官らと大阪市北区の海鮮料理店「かき鉄」(同店は冬柴大さんが経営)にて食事。

同日
国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)の採択プロジェクトの決定について」にて、
森友学園の安倍晋三記念小学校の校舎、及び体育館が選出され、6200万円の補助金交付が決定

9月5日午前
安倍昭恵夫人、塚本幼稚園にて名誉校長就任の挨拶。

国会が、安保法制を巡って白熱していたあの夏、その裏側では、いったい何が起こっていたのでしょうか?
迫田英典国税庁長官、近畿財務局の池田統括管理官、大阪航空局調査係、森友学園の籠池泰典理事長、安倍昭恵首相夫人らの、速やかな参考人招致が必要です。


******* ******* ******* *******

森友学園問題 審議前に貸し付け内諾
籠池氏と大阪府私学課証言

【しんぶん赤旗】2017年2月26日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-26/2017022601_01_1.html

財務省近畿財務局が、大阪府の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)に、国有地を異常な安値で売却した問題で、
同財務局が、土地処分を審査する審議会の決定前に、学園側と大阪府に対して、国有地を貸し付けできる見込みであると、事実上の内諾を伝えていたことが25日、分かりました。
同学園の籠池理事長らと大阪府私学課が、本紙の取材に明らかにしました。

問題の国有地(大阪府豊中市)は、森友学園が、4月開校を予定している私立小学校「瑞穂の國記念小学院」の予定地です。
同小の名誉校長には、安倍晋三首相夫人の昭恵氏が、就任していました。(現在は辞任)

大阪府は、私立小中学校の認可基準で、用地は自己所有か公有地を、長期間借りることを条件としています。
森友学園は、近畿財務局に、国有地の賃貸を申し出ている段階で、2014年10月31日、大阪府私学審議会(私学審)に、新設認可を申請。
私学審は、15年1月27日に、「認可適当」と答申しました。

この答申の2週間後、国有財産の処分を決める、近畿財務局の国有財産近畿地方審議会が、森友学園に、国有地を、10年間貸すことを決めました。

森友学園の籠池理事長と、代理人の酒井康生弁護士は、本紙の取材に、
「近畿財務局との間で、(貸し付けが)ほぼ内諾に近いような形になったので、私学審に申請した」と説明。
「このまま普通に(国有財産近畿地方審議会に)かければ通るでしょうね、という見込みを、財務局から聞いていた」と話しています。

私学審の事務局である大阪府私学課も、本紙に、
「大阪府と近畿財務局がうちあわせし、(賃貸が)確実に履行できるという見込みがあると判断した」
と回答しました。

財務省は、国有地を処分する際に、国有財産地方審議会の意見を尊重すること、としています。
審議前に、事実上の内諾を与えることは、審議の誘導につながります。
実際に、近畿地方審議会では、森友学園への貸し付けについて、複数の委員から強い懸念が出たのに、財務局側が押し切る形で、貸し付けを決定しました。
財務省広報室は、大阪府に対し、貸し付けがほぼ確実であると「伝えた事実はない」と、文書で本紙に回答しました。(三浦 誠)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


国有地貸し付けの“内諾”をめぐる経緯

2014年

10月31日 森友学園が大阪府私学審に新設認可申請

12月18日 大阪府私学審が、認可を保留

2015年

1月27日 大阪府私学審が臨時会合で「認可適当」答申

2月10日 国有財産近畿地方審議会が、国有地の10年間貸し付け決定
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「安倍首相ガンバレ!安保法... | トップ | 安倍昭恵氏は5人の秘書(年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。