ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

政治はわたしたちの血肉に、精神に、深く関わっている。腐敗政治の毒が回ってしまわないよう投票しよう!

2016年06月07日 | 日本とわたし
今回の参院選で、なんとしても落選させなければならない議員第1号。
それは、国会が終わった途端に、寝耳に水発言を引っさげて、とっても健康そうな顔して現れた甘利明。

“口利きワイロ”調査先送り
甘利氏、すまし顔で「政界復帰」

【日刊ゲンダイ】2016.6.7
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/182984

睡眠障害で“自宅療養中”だった甘利明・前経済再生担当相(66)が6日、約4カ月ぶりに、公の場に現れた。
神奈川・大和市の、地元事務所の駐車場で会見し、“口利きワイロ”問題もなんのその。
すまし顔で、「政界復帰」を、高らかに宣言してみせた。

定刻通り正午に現れた甘利氏は、報道陣50~60人を前に、不敵な笑みを浮かべ、
「僕はどこに立てばいいのかな」と一言。
睡眠障害を患っていたとは思えないほど、表情は明るく、しっかりとした足取りだった。

会見では、
「ご迷惑をおかけしたことについて、国民の皆さんに対し、深くお詫び申し上げます」と謝罪したものの、
1月の辞任会見で約束した、“口利きワイロ”についての調査報告は、一切なし。
というのも、東京地検特捜部の調査を理由に、第三者の弁護士に委ねた調査を、中断していたのだ。

甘利氏は続けた。
「辞任会見で申し上げた通り、今回の一件については“寝耳に水”のこと。
捜査当局に対し、あっせん利得処罰法に抵触するような事実はないと、真摯に説明してきました。
そこへ先日、私と元秘書が不起訴処分になった、との発表がありました。
捜査当局には、説明を受け止めていただけたのかな、と思っています。
『不起訴』との判断を受けたので、改めて調査を再開するよう依頼した。
報告については、しかるべき時期に、と考えています」

何だか、捜査を報告先送りの口実にしているように聞こえる。
こうして5分ほどしゃべった後、甘利氏は、報道陣との質疑応答の場を設けたが、2、3問に答えたところで強制打ち切り。
秘書が、「次の日程があるので」と言うと、甘利氏は報道陣の制止を遮り、そそくさと、用意された車で去っていった。

第三者による調査報告を棚に上げ、“復帰宣言”とは、一体どんな了見なのか。
秘書に見解を求めると、こう返答した。

「甘利氏本人が説明した通り、調査にはまだ時間がかかります。
以前から、一部メディアから、『復帰の際はコメントを』と要請されていた。
本人は、まだ体調が回復していませんが、医者から『6日は外に出てOK』と許可を得たので、何とか会見の開催に至りました」

自身の病状について甘利氏は、「午前3時くらいにならないと眠れない」と会見で打ち明けていたが、“復帰宣言”の前にやるべきことがある。


金銭授受問題
甘利氏がおわび 「少しずつ政務復帰」も

【毎日新聞】2016.6.6
http://mainichi.jp/articles/20160606/k00/00e/010/185000c

自身や秘書の金銭授受問題で、1月に辞任し、睡眠障害を理由に、長期休養していた甘利明前経済再生担当相(66)が6日、
神奈川県大和市で、報道陣の取材に応じ、
「主治医と相談の上で、本日から、少しずつ政務復帰させてもらうことにした。
多大なご迷惑、心配をおかけしている。
地元の皆様、国民の皆様に、深くおわび申し上げる」などと話した。

甘利氏と元秘書を巡っては、道路工事の補償交渉を巡って、口利きをした謝礼などとして、
千葉県の建設会社側から、計600万円を受け取ったと、週刊文春が報道。
その後、甘利氏と元秘書2人は、あっせん利得処罰法違反容疑などで告発されたが、
東京地検は、先月末に、いずれも容疑不十分で、不起訴とした。

問題の建設会社側から多額の接待を受けていた、元秘書に対する調査について、甘利氏は、
「(調査を担当している)弁護士と相談して、状況をみながら再開したい」と説明した。

甘利氏らを告発したグループなどは、不起訴を不服として、検察審査会に審査を申し立てている。【小林洋子】


*********************************************************

「午前3時くらいにならないと眠れない」
それがどうした!
国会が終わった途端に、ヘラヘラと現れる神経の持ち主が睡眠障害?
たわけた寝言を言うな!

では次!

高市氏党支部、資金報告書の一部不記載 地検、告発受理
http://www.asahi.com/articles/ASJ5T5GK9J5TPOMB00P.html

*********************************************************

交付金845万円を失念→資金報告書の『一部不記載』でごまかそうとした高市早苗。
市民団体による、政治資金規正法違反の容疑で、奈良地検に告発されています。
奈良県の第二選挙区の有権者の方々、落選運動、よろしく。



ほんでもって、これはもう何回載っけたか忘れましたが、選挙まで何度だってお知らせします。
東京新聞さん、ありがとう!

【永久保存版】戦争法に賛成した148人の参議院議員一覧:東京新聞



北海道選挙区 自民党長谷川岳
青森  自民党山崎力
宮城  自民党熊谷大
秋田  自民党石井浩郎
山形  岸宏一(引退予定)
福島  自民党・法務大臣岩城光英
茨城  自民党岡田広
栃木  上野通子
群馬  中曽根弘文
埼玉  関口昌一 西田実仁(公明)
千葉  猪口邦子 
東京  竹谷とし子(公明)中川雅治 松田公太(日本を元気にする党)
神奈川 小泉昭男 
新潟  中原八一
富山  野上浩太郎
石川  岡田直樹
長野  若林健太
岐阜  渡辺猛之
静岡  岩井茂樹
愛知  藤川政人
京都  二の湯智
大阪  北川イッセイ 石川博宗
兵庫  末松信介
和歌山 鶴保康介
鳥取  浜田和幸(次世代)
島根  青木一彦
広島  宮澤洋一
山口  江島潔
徳島  中西祐介
香川  磯崎任彦
愛媛  山本順三
福岡  大家敏志
佐賀  福岡資麿
長崎  金子原二郎
熊本  松村佑史
宮崎  松下新平
鹿児島 野村哲郎
沖縄  島尻安伊子



この名簿の議員も、もちろん落選運動がんばってください!


それからそれから、忘れてはならない、戦争法案暴力採決の際に大活躍した人間カマクラの面々。












囲まれた議長が、暗くて読めなかったらと、携帯の懐中電灯まで用意されてたという周到ぶり!悪知恵だけはガンガン働く。





どんどん増えてきました、落選運動の対象議員!


続いて、唯門居士さんが、ツィッターで流してくださっていた、ウソつき男のまとめ。

今の今まで、お前が「断言」して、何か一つでもその通りになったことあるか?
https://twitter.com/yuimonkoji

今の今まで、お前が「断言」して、何か一つでもその通りになったことあるか?その①


今の今まで、お前が「断言」して、何か一つでもその通りになったことあるか?その②


今の今まで、お前が「断言」して、何か一つでもその通りになったことあるか?その③


今の今まで、お前が「断言」して、何か一つでもその通りになったことあるか?その④



そうそう、先日のサミットでの、「リーマンショック」連発と、「そんなこと言ってない」発言もありました。





あと一カ月で、投票の日がやってきます。
野党共闘が、市民運動に肩を押され、やっと実りつつある今日この頃。
参院選の一人区全部で、野党が協力し合って候補者を立てるということが実現しました。




1人区の勝敗は?
参院選「自公 vs 野党」激戦14選挙区の行方

【日刊ゲンダイ】2016.6.3
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/182772

いよいよ、各党とも、来月10日の投開票日に向け、本格始動。
参院選の「最大の注目」は、全国32の1人区で繰り広げられる、「自公VS野党統一候補」の勝敗の行方だ。
過去の戦いを振り返ると、
与党が、前回(2013年、31区)は29勝、前々回(10年、29区)も21勝で圧勝しているが、
いずれも、野党乱立による“自滅”が原因だった。
しかし、今回は、野党共闘が進み、各地でがっぷり四つ。
1人区で、自公にくさびを打ち込むことができれば、複数区の野党候補にとっても、追い風になるのは間違いない。


■現職2閣僚が落選危機

「4月末の衆院北海道5区の補選で、野党統一候補が、与党候補に、約1万2000票差に迫る大健闘を見せたのが大きかった。
あれで、一気に、統一候補への期待が高まりました。
もともと参院1人区は、保守系ガチガチの地盤が多い。
その与党に対峙する、野党共闘の受け皿ができただけでも、意味は大きい」(立憲デモクラシーの会有志で上智大教授の中野晃一氏)

こうした野党共闘の動きに対し、与党は、「野合」などと批判しているが、それだけ脅威を感じている証左でもある。

「自民党が、野党候補の一本化に、焦っているのは間違いない。
党本部は、事前の世論調査で、
野党に負けるかもしれない『重点区』として、青森、岩手、山形、宮城、福島、新潟、長野、山梨、滋賀、三重、大分、沖縄の12区を挙げています。
さらに『準重点区』で、秋田、奈良、岡山、徳島・高知、愛媛の5区を名指しし、
今後、小泉進次郎といった知名度の高い議員を、ガンガン現地に送り込む方針を示しています」(与党担当記者)

別表は、政治評論家の野上忠興氏による、現時点での、1人区の与野党の情勢分析だ。
野党優勢とみられるのが、岩手、長野、滋賀、沖縄の4選挙区
やや優勢、あるいは「五分五分」の激戦になっているのが、青森、宮城、秋田、山形、福島、新潟、山梨、三重、奈良、岡山、徳島・高知、愛媛、長崎、大分の14選挙区だった。

あらためて野上氏がこう言う。

「今のところ、福島の岩城光英法相と、沖縄の島尻安伊子沖縄北方相は、落選の黄信号がともっていると言っていい。
現職閣僚の落選は、安倍政権も避けたいでしょうが、他でも、与党が厳しい戦いを強いられている選挙区があります。
例えば、青森の田名部匡代氏は、元衆院議員で、父親も元参院議員と、地元の知名度はバツグン。
愛媛の永江孝子氏も、元衆院議員で、後援会組織がしっかりしている。
いずれも、単なる野党一本化のために擁立された候補ではなく、知名度も実績もある人物。
与党も、相当の危機感を持っています」

ほかの選挙区でも、野党候補を支援する雰囲気が、広がりつつあるという。
東北地方では、TPP(環太平洋経済連携協定)に反対する、農家の自民離れで、野党有利の流れが加速。
山梨では、輿石東参院副議長が支援し、子育て支援のNPO法人の役員を務める、宮沢由佳の女性人気が高まっている。

「各選挙区とも、与党に一矢報いてやろうと、皆、盛り上がっています。
こうした機運がさらに高まり、市民運動が活性化することを期待したい」(中野晃一氏)

うまくいけば、激戦区の、野党「全勝」も夢じゃない。




というわけで、楽観している場合ではありませんが、上記の県の皆さん、もちろん上記の県外の皆さんも、日本全国津々浦々で、政界の大掃除のために、どうか、どうか、投票に行ってください!



上記の図の、投票先を決めるときに重視する政策ですが、やっぱり社会保障や景気対策の割合が大きいですね。
ならば、公約をハナっから守るつもりのない、ウソとデタラメのやりたい放題をして、失敗したら隠し、それどころか新しい決断などと言い、またまた消費増税の先送り。
それだけならまだしも、財政出動という、小泉内閣以降葬られてきた政策を復活させるようです。

その愚行の最たるものに、年金基金詐欺があります。
その件について、先日、泥さんが、わかりやすく説明してくださっていましたので、転載させていただきます。

【アベノミクス】

入院患者同士で世間話をしていて、驚きました。
安倍内閣が、年金基金を株にぶっこんで大損したこと、知らない人が多いんですよ。
 
300兆円の年金積立のうち、130兆円も株価対策に使ったのだというと、信用しません。
 
そんなあぶく銭で、株価が一時的に上がっても、投資家は、利益を確保するために売り払うから、株価はすぐに下がる。
それで、自分らで計算した損失予想額が、22兆円。写真①



そんな話は初耳だといいます。
報道はされたのですが、見ていないのですね。
その当時、朝から晩までテレビがやってたのは、ベッキーの不倫問題だからねえ。
それはよく知ってました。写真②



そういえば、このときでしたね、「リーマンショック並み」と言い始めたのは。写真③



株価が下がったのは、リーマンショックと同じで、外国のせい、自分のせいじゃない、と言い訳したのでした。
あの時の悪者は、中国の不景気でした。

サミットで、またもやリーマンショックと言い出したのは、二匹目の柳の下のドジョウを狙ったのかな。
外国経済が危機的だから、消費税を上げるのはやめておく、という理屈でした。写真④



馬鹿ですね。
諸外国の首脳の面前で、そんなことを言うなんて。
嘘がすぐにばれました。
だって、主要国のうち、経済が右肩下がりなのは、アベノミクスの日本ただ一国なんですから。写真⑤



外国は、国内メディアみたいに、安倍さん言いなりじゃないし。
それで安倍さんは、「リーマンショックとは言っていない」と、またもやウソで誤魔化しましたね。
なんという卑怯なおっさんでしょうか。

ともかく安倍さんは、消費税を上げるのはやめるけれど、財源が不足するから、その分だけ社会保障を節約するか、掛け金を上げるといいます。
お金が無いので、仕方が無いそうです。
そういうわりに、安倍さんは、外国に、22兆円もインフラ援助するのだそうです。写真⑥



そんな金が、どこから降ってくるというのですか。
借金ですよね。
ツケを支払うのは、納税者ですよね。
いやもう、こんな人に、お金を持たせてはいけません。
安倍さんのおかげで、いまや、国民生活はガタガタです。写真⑦







これ以上、アベノミクスをやられたらたまりません。

てか、こういうことを知らない人が多すぎ。
テレビは、ニッポンすごい!っていう番組ばっかりやってるから、暮らしが苦しいのは自分のせい、みたいに思ってる。
口コミで広げないと、選挙、勝てないです。




報道機関が伝えないのなら、検察が検挙しないのなら、
しゃあないじゃないですか、わたしたち市民が伝えましょうよ、わたしたち市民の手で政界から引きずり落としましょうよ。
何やったっていいんだ。誤魔化して時間を稼いだら、みんなすぐに忘れて、また大人しくなって言いなりになる。
なめんなよ!
悪いことをしたら、人の生死に関わるようなことでウソをついたら、罰を受けるということを、選挙で思い知らせてやりましょうよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。