ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

天皇陛下の反原発ひとりデモ

2012年04月19日 | 日本とわたし
天皇・皇后両陛下が主催する春の園遊会に古川 聡さんら出席(12/04/19)


19日、天皇・皇后両陛下が主催する、春の園遊会が開かれ、赤坂御苑は、華やかな雰囲気に包まれた。
園遊会には、宇宙飛行士の古川 聡さんや、被災地・宮城県の村井知事ら、およそ2,000人が出席した。

天皇陛下は、古川さんに、「この前、1月にお会いして。その後、順調ですか」と声をかけられた。
これに対し、古川さんは、「順調に体は回復しております。ほぼ元通りになりました」と答えた。

天皇陛下は、皇后さまに寄り添われながらも、しっかりとした足取りで、一人ひとりに声をかけられた。

天皇陛下は、村井知事に、「がれきの中には、危険なものも含まれているでしょうね、アスベストとか。
十分に気をつけて、処理をされるよう願っています」
と、声をかけられた。

春の園遊会は、2011年は、東日本大震災の影響で開催されず、2年ぶりとなる。




こんなこと言うたらまた、お叱りをうけるかもしれんけど、
天皇陛下がもし、天皇陛下のまんまで、けれども普通の家に暮らしてはったら、
今頃絶対、反原発デモの先頭で、それはそれは穏やかなお顔で、そやけど目には確固とした、命の尊厳を求める意志を宿らせて、
『安全に暮らせる国を目指そう』『被災者に心を寄せよう』『国民の安全を脅かすようなことをするな!』とか書いたプラカードを手に、
一歩一歩、皆が歩きやすいように気遣いながら、歩いてはるに違いない。
そう思た。

このニュースを読んだ時、急に、そんな天皇陛下の姿が、目の前に浮かんだ。

天皇陛下は、先の追悼の言葉の中にも、はっきりと、放射能汚染の問題に言及してはった。
もう一回ここにそれを残しとく。

東日本大震災から1周年、ここに一同と共に、震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。

1年前の今日(こんにち)、思いも掛けない巨大地震と津波に襲われ、ほぼ2万に及ぶ死者、行方不明者が生じました。
その中には、消防団員をはじめ、危険を顧みず、人々の救助や防災活動に従事して、命を落とした多くの人々が含まれていることを、忘れることができません。

さらに、この震災のため、原子力発電所の事故が発生したことにより、
危険な区域に住む人々は、住み慣れた、そして、生活の場としていた地域から、離れざるを得なくなりました。
再び、そこに安全に住むためには、放射能の問題を克服しなければならないという、困難な問題が起こっています。

この度の大震災に当たっては、国や地方公共団体の関係者や、多くのボランティアが、被災地へ足を踏み入れ、
被災者のために、さまざまな、支援活動を行ってきました。
このような活動は、厳しい避難生活の中で、避難者の心を和ませ、未来へ向かう気持ちを引き立ててきたことと思います。
この機会に、被災者や被災地のために働いてきた人々、また、原発事故に対応するべく、働いてきた人々の尽力を、深くねぎらいたく思います。

また、諸外国の救助隊をはじめ、多くの人々が、被災者のために、さまざまに心を尽くしてくれました。
外国元首からのお見舞いの中にも、日本の被災者が、厳しい状況の中で、互いに絆を大切にして、
復興に向かって歩んでいく姿に、印象付けられた、と記されているものがあります。
世界各地の人々から、大震災に当たって示された厚情に、深く感謝しています。

被災地の、今後の復興の道のりには、多くの困難があることと予想されます。
国民皆が、被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくよう、たゆみなく努力を続けていくよう期待しています。
そして、この大震災の記憶を忘れることなく、子孫に伝え、防災に対する心掛けを育み、
安全な国土を目指して、進んでいくことが大切と思います。

今後、人々が、安心して生活できる国土が築かれていくことを、一同と共に願い、御霊(みたま)への、追悼の言葉といたします。




天皇陛下はきっと、図らずも汚染されてしもた瓦礫や、その近くで今も、全く何の改善もないまんま暮らしてる被災者や、
食べ物、それから肥料や建材、その他ありとあらゆるとこに秘密裏に混ぜられた汚染のことを、心から心配してくれてはると思う。
それを、のんきに構えてか、それともわざとか、原発マフィアの言いなりになってる政府の要人らの無責任さに、心底腹を立ててはると思う。

天皇陛下の反原発ひとりデモ。
しっかり受けとめさせてもらいましたさかいに!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-04-20 09:57:13
皇族は、欲深かな「支配層」の道具にしか過ぎないのですよ。人形です。

国民に、ありがたい人形を敬え、君が代を歌え日の丸を拝め、と強制する理由を、よく考えてみるべきです。

天皇を拝むのは自由ですが、それを陰で利用し、世の中をコントロールする人間の思惑が存在する事を知るべきです。
返信する
Unknownさんへ (まうみ)
2012-04-20 10:09:58
こういうコメントを書かれる方がいはるやろうと思てました。

天皇制度について、いろいろな意見が世の中に存在していることは知っていますが
わたしはもともと、天皇の存在や制度について意見を持っていません。
そして、天皇を拝んでもいません。

けれども、昭和のど真ん中に生まれ育った人間だからか、
それとももともと、そういう気質だからか、
君が代を歌うことになんの抵抗も無いし、歌自体が好きでもあります。
日の丸を拝まないですが、日の丸を見ても、そこに強制を感じたこともありません。

皇族が欲深な「支配層」の道具で人形ならば、
そこに生まれ育った方々は、本当にお気の毒だと思いますが、
それもまた、真実のところはどうなのか、わたしには計り知ることはできません。

わたしはただ単純に、先の昭和天皇も、そして今の天皇も、
人となりや物言いが好きなのです。
ただそれだけです。
なので、勝手に、自分の思うことをブログに記しました。

でも、Unknownさんが考えてはることを、ここに残してくださったことには感謝しています。ありがとうございました。
返信する
みんなで力を合わせ (usagi-k)
2012-04-20 10:32:37
原発が人類を破滅へ導くかもしれないと多くの人々が確信したのは、福島の事故でした。
3月11日の追悼式で放射能の悪影響に言及した天皇陛下のお言葉を、NHKをはじめとする多くの放送が不自然にカットしたのは事実です。
今回の園遊会での「危険なものも含まれて・・・」との発言も放射能を言外に含んでいると解釈するのが自然だと思います。
自然科学に造形のある天皇が、ご自身の置かれた立場(国事行為は内閣の助言と承認)の中で精一杯、放射能の悪影響を心配されているお考えを国民へ表明しているのではないでしょうか?
右も左もなく、日本民族存続のため、原発廃止を唯一の目標として、手をつなぐことが今大切だと思います。
原発廃止の考えを持つ人々がばらばらになれば、喜ぶのは原発推進派だけです。

返信する
Unknown (まーこ)
2012-04-20 16:11:29
わたしも今の天皇皇后は好き。
親の代の尻拭いしてはる。
皇族制度がどうとかあんまり興味はないけど一人の人としてもっと自由に生きて欲しいなあ。
象徴やとか君主やとか押し付けられるもんやなくて日本人が考えて決めたいね。
アメリカの下っ端でいる限り皇族も一般国民も不幸やと思うし。
自主自立って言うと左の方から武装するのかとか言われるし平和主義って言うと右の方から平和ボケって言われるしだから私はリベラルライトって言ったりしてるん。進歩的自立ちょいと右寄りって感じ?ええ加減なこと言うなって言われそうやけどアメリカに干渉されたくないしアジアの国とも仲良くやりたいし。
一番頭に来るのはマスコミ!
昨日の天皇の瓦礫発言もええとこ取りしてたわ。
ほんまにむかつく。
天皇陛下もツイッター始めてくれはらへんかなあ!
返信する
usagi-Kさんへ (まうみ)
2012-04-21 02:45:04
usagi-Kさん、はじめまして。
あの事故を見てもなお、何も無かったように生きてしまったらもう、日本どころか、世界の未来が危ぶまれる。
そんな危機感が、日一日と増しています。

でも、当事国の国民の中には、往々にして、無かった事にして生きたいと思う人が出てくることも事実。

放射能という、対処の仕様がない恐ろしい毒物に対峙する。
こんなことは、そもそも、人間にはまだまだ不可能なことなのに、事故は起きてしまいました。
まるで打つ手は無く、為す事すべてがうまくいかず、
相手は透明で無味無臭、どこにどう広がってしまったのかもわからない。

だから、事実を知らせたらパニックになるからと、自分達に都合のいい言い訳をして、政府も企業もいい加減なことをし続けています。

二重の人災と犯罪を犯して平気な顔している国の政治家と企業。

この際、思いはただひとつ。
日本の子ども達の未来のために、少しでもマシな未来を渡せるように、
右も左も上も下も無く、日本人皆が、思いをひとつにして、どんなふうにでもいいから行動する。
これしか無いんとちゃうか、と思っています。
usagi-Kさん、力を貸してくださいね!
返信する
まーこちゃんへ (まうみ)
2012-04-21 02:58:40
がはは!天皇さんがツィッターしはったら……再び妄想中……楽し♪

日本に居た時な、よう血液型聞かれてん。
ほんで、答えたら、「えぇ~!まさか◯とは思わへんかったわ~!」って、必ず驚かれてん。
で、そんな様子を見てる旦那が、
「なんでそんな血液型でびっくりしてるん?」って、首傾げててん。
ほんで、説明したら呆れてた。

日本人って、ものさしで計ったり括ったりすんの好っきゃな~って。

みんなそれぞれ、いろ~んな考えや嗜好を持ってるもんな。
けど、多分やけど、病んで苦しみながら生きることを願う人はおらんと思うねん。

どんな好みを持っていようが、どんな主張があろうが、どんな性格でどんな環境で生きてようが、
放射能いっぱい吸い込んで、食べて、体のあちこちに痛みや苦しみを抱えながら生きたい人なんかおれへん。
そやし、みんなで一緒に、その共通してる思いに集中して、行動せえへんかって思てるねん。

まーこちゃんの言う、リベラルライトって感じ、ようわかる。
日本もこの事故をいい機会にして、アメリカとの間にちょっと線引きしたらええねん。
そんなことが言い出せて、実行できる度量のある政治家が出てきたらの話やけど。
返信する
天皇陛下 ()
2012-04-21 10:59:37
ここの記事に全く関係ないけど
(ほな 書くなよ ちゅうツッコミはなしで)

むかーし 現在の天皇陛下にお叱りを受けたことがあるねん うちの会社。。。。

ぼくが入社してまだ間もなかった頃 
ちゅうか会社はぼくが入社する1年前にできたんやけどね…平成5年ころやったかなぁ~

まだまだ 駆け出しの会社やけど 環境全般、生物生態系の調査とかも当初からやってたんよ。
植物、鳥、動物、昆虫、魚とか微生物 なんでもOK

そんで うちの会社の創立者が環○省(当時は庁)某研究所の研究者やったこともあって お堀の生態調査を請け負ったんです

んで1年かけて調査し 結果を報告して業務は終わったんやけど
報告書がたまたま 生物学の見識の深い陛下のお目にとまり
「このデータにある○○という魚類は、堀にはいないはず もう一度精査するように!」
これが ○内庁→環○庁→うちの社長 に瞬時に伝達され そらもう 大慌て
ちゅうか ぼくは担当外(魚類とかはよう知らん)やし 安穏としてたけど 
社長はじめ担当者、協力会社みんな えらい騒ぎ。
結局 陛下のおっしゃる通りそんな○○ちゅう魚類はおらんかって 「誤同定」 ってことで内々に納めてもろたそうな。

陛下からお褒めいただく方は大勢いらっしゃるけど…
直接ではないけど 陛下からお叱りをうけるなんちゅうのは すくないやろなと 
この場合は 天皇陛下としてではなく 一人の研究者としてのご意見ということだそうです

そやから 陛下も東○の社長とかに 直接 お叱りしてもエエんちゃうやろか
ひとりの人間として。
そんなふうにも感じました。 マル
返信する
ひでたんへ (まうみ)
2012-04-21 14:06:32
いやぁ~ええ話やわぁ~!
めちゃくちゃブログの記事にしたいわぁ~!
けど、話題の主が主だけに、ほんで、ひでたんの会社も絡んではるだけに、
あかんかな……やっぱ……。

研究、やっぱり中途半端なことしてはらへんのやね。
なんちゅうの、皇族っていう世界は、わたしにはまだようわかってないねんな。
けども、やっぱ、にじみ出てくるもんっていうのがあるやんか。
その人となりとか、知性とか、思いの強さとか。

わたしな、天皇さん、ほんまはガツンと言うたりたい気持ちを持ってはると思うねん。
けど、ひとりの人間として生きることが許されへん、ちょっとけったいな世界で暮らしてはるから、
そこんとこが思うようにはいかへん。

けども、なんとか表現したい。

それが、あの追悼の言葉であり、挨拶やったと思うねん。
まあ、それは、わたし自身の都合のいい解釈なんかもしれんけどね。

あ~でもほんまに、天皇陛下がテレビ局ジャックして、
「日本の、核との決別をここに宣言いたします」
「日本政府は直ちに、汚染区域から住民を避難させ、生活を保証し、汚染拡散を中止すること」
「原発立地地域の生活の保証、原発組織の解体、電力会社の整理などに即座に取り組むこと」

みたいなこと、あのくっきりした声で言うてくれはらへんかなあ……。
返信する
Unknown (まーこ)
2012-04-21 23:35:51
なんかひでたんが素晴らしいやん。
なかなか知り得られへんお話やねー
返信する
まーこちゃんへ (まうみ)
2012-04-22 08:17:46
そやろそやろ!まーこちゃんもそう思うやろ!

ほんまやな。
こんなこと、なかなか知り得られへんお話や。
なんかワクワクする。
紹介したいなあ……あかんかなあ……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。