ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

五十路の独りゴチ

2011年09月09日 | ひとりごと
みなさん、突然ですが、ゴーヤのワタ取り、どないしてはりますか?

そもそもわたし、今までの半世紀以上の人生の中で、この夏ほどゴーヤを食べたことは無かったのと、
その食べたゴーヤも、スーパーから買うたもんばっかやったので、それほど新鮮ではなかったのか、
ワタをどないして取り除いてたのか、あんまりよう覚えてないんです。

今回生まれて初めて家庭菜園なるものに挑戦してみました。
あないにちっこい種が芽を出して、ただ水をジャアジャアかけたってるだけやのに、ぐんぐんおっきなって、
それはそれは男前な、もしくはべっぴんな、なおかつ新鮮で美味しい野菜さんをいっぱいぶら下げてくれてるのを見て、
ああ、なんて自然はすごいんやろ、楽しいんやろ、美しいんやろと、毎日のように感動させてもらい、さらに美味しくいただいておりました。

その野菜の中でも、はじめのうち、ある程度おっきなるまでは一番心配が多かったゴーヤくんが、秋が深まりつつある今も、毎日どっかでおっきなってくれてます。
もぎたてのゴーヤくんをまな板の上に乗っけ、まずは半分に、それから縦割りにまた半分に切り、中の白いワタをスプーンでほじくり出してました。
ところが、そろそろ季節も終わりが近づいてきた今、だんだん気になり出してきたのは来年のこと。

種をとっといた方がええんちゃうか……。

というわけで、今回はちょっと、種にダメージを与えないようにと思い、指先でガリガリごそごそほじくってみたのでした。
ワタ自体は柔らかで、別にどおってことなかったんやけど、実に近づくにつれ取りにくくなり、
けども、ワタをできるだけ取り除くと、苦みも和らぐっちゅうことで、せっせせっせと掘ってたら……、

あ、イタッ!

いきなり、尖った針の先で突っつかれたみたいな痛みが、親指の爪先に走り、びっくりして作業を止めると今度は人差し指にも?!
え?なんやろこれ?と、恐る恐るお水で洗て様子を見てみると……、
爪がちょいとだけ(いやほんま、メッチャちょいとだけやのに、なんでこんな痛いん?)、剥がれかけてたんでした……ヨヨヨ……。

で、慌ててスプーンを使たんですが、もう後の祭り。
いろいろやってますが、なかなか治らず、ちょっと焦ってる今日この頃です。

なので、前置きがえらい長なりましたが、ここでわたしからの忠告です。

ゴーヤのワタは、指以外の道具を使て取りましょう!
なんでも、グレープフルーツ用の、あのギザギザがついたスプーンが便利やそうです。


え?そんなん日本の常識やって?五十路の真ん中にいるくせして、そんなことぐらい知っとけって?

さて、五十路の真ん中で思い出しました。

わたくし、実は、赤ちゃんがえりならず、ティーンがえりの真っ最中なのであります。
また生理がきやがったんであります。
しかも、今回は、前回のそれから数えてほぼ28日後。まったくもって堂々たる、文句無しの完璧な生理です。
旦那も呆れてます。
っちゅうか、東洋医学を学んでるもんとして、「どこまで元気な血やねん?!」と、ちょっと感心までしてくれてます。
もう生理用品、ほぼ無くなりかけてるのに……買い足さなあかんのかどうか、思案六法っちゅうのは、まさにこういう時の女の気持ちですね。

あ~しんど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーヤ忍者の変身術 | トップ | What the Fu○k are we doing?! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴチの解釈 (ろば)
2011-09-12 11:19:27
五十路の独りゴチってタイトルからして、
まあまあ、独りでナニ食ったんや~
読んでくうちに、ゴーヤでご馳走かい?って思ったけど、
ちゃうやん!!

ゴーヤに刺されたんかい~??
ゴーヤにチクッって~?ゴチかい!!
その痛みわかる気がします。痛いよな~
でも、きっと忘れた頃に直ってますよ。

そいでもって、まだまた、よみがえり女性ホルモン~~お目でたいことや~赤飯でも炊かな~

ごっつい、血が出たって??で、ゴチかい?!

若いだんな様やから、まだまだ、なっ!!

ゴチッそうさま~
ろばちゃんへ (まうみ)
2011-09-12 12:50:43
いえいえろばちゃん、
独りごち、というのはですね、独りでブツブツと、どちらかといえば文句系のことをつぶやく、という意味の言葉なのでありますです。

独りごつ、というのが基本形やったような……。

けど、なんとなぁ~く、この日の記事に合いそうな気がして、ちょいと使てみました。

ろばちゃんの、たくましい想像力でもって、かなぁ~り話が発展してしまっているようですが……がはは!

うんうん、けっこう痛いねん、まだ。
どんだけ治ったかな~と、ちょっと爪先をいじっただけで、チクッとするねん。
とほほ……。

よみがえり女性ホルモン~~て……どこが目出たいねん……これ以上赤いもんいらんわ!
一番の問題は、もうあらへんねん、挟むもんが!
買い足すのには勇気がいるねん!
日本のん高いねん!
こっちのんは使いとうないねん!ゴツ過ぎやから!

若いだんな様って……年だけやで若いのは……ここだけの話。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。