ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

安倍一強が生む不祥事、絶賛続発中!最高責任者と共に、国会から出てってくれ!

2017年04月25日 | 日本とわたし





「これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった」



この今村復興大臣の暴言(本人にしてみれば普段から口にしている普通のこと)が原因で、
26日水曜日の審議(参議院本会議、特別委員会三件、調査会三件)は、すべて開かれないことになったそうです。
1日3億円という経費がかかると言われている国会が、すべて空転です。

でも、こたつぬこさんがツイートされてたように、


報道という、市民が知るべき物事を伝えてくれる機関だと、長年信じてきてしまったものは、
それがたとえ仮の『戦時体制』であっても、民主主義と知る権利をすっかり奪い取るという態度をとるものだということ。
このことをしっかり覚えておかなければならないと思います。

******* ******* ******* *******

↓以下は、元今村復興大臣の、自民党・二階派パーティでの講演の、ノーカット版の動画です。
「まだ東北で良かったものの」、という言葉の非情さはもちろん、
大震災によって奪われた方々の命を、数字で淡々と言ってのける態度に、なんという冷たい、心無い人なのだろうと、つくづく顔を見直してしまいました。

「東日本大震災は、死者が1万5893、行方不明者2585、計1万8478人。
この方が、一瞬にして命を失ったわけで。
社会資本の毀損も、色んな勘定の仕方があるが、25兆円という数字もある。
これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。
これがもっと、首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)なですね、甚大な被害があったと思う」


その後、日本という国が、揺れる大地の上に存在しているということを、かなり詳しい資料を元に説明しているにもかかわらず、
結局は、社会資本や経済を一番に考えるという姿勢を述べ、講演を締めくくった今村氏。
やはりこの人は、市民一人一人がかけがえのない命を生きているということに、全く思いが至らないのだと再認識しました。

そんな人に復興大臣が務まるわけがありません。
以前にも、自主避難をしている人たちに、「故郷を捨てるのは簡単」「自己責任」などという、ひどい言葉を投げつけてきた人です。
それをかばい見過ごしてきた、「私は最高責任者」が口癖の安倍首相に、ただ口頭で謝るのではなく、きちんと落とし前をつけさせる。
それが主権者であるわたしたちの仕事です。

【日テレNEWS 24・ノーカット版動画】
http://www.news24.jp/articles/2017/04/25/04359881.html

今村復興相は25日夜、自らが所属する自民党・二階派のパーティーで講演し、東日本大震災について、
「まだ東北で良かったものの、首都圏に近かったら莫大(ばくだい)な被害があった」と述べた。

与野党双方から早速、閣僚の進退を問う声が挙がっている。


******* ******* ******* *******



******* ******** ******* *******

そして、新たに復興大臣に任命された、元環境副大臣の吉野正芳氏は、今から約4年前のインタビューで、このようなことを言っています。

吉野正芳氏に聞く 福島の復興が恩返しに
【中國新聞・ヒロシマ平和メディアセンター】2013年2月12日
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=22453

昨年12月の衆院選で、福島を地盤とする自民党の吉野正芳氏(64)が、ゆかりのない比例中国ブロックで当選した。
議席の意味をどう受け止め、今後の活動をどう考えているのかを聞いた。(武河隆司)

衆院選公示の少し前に、自民党の河村建夫選対局長(当時)から電話があった。
「福島第1原発事故対応を、これからもやってほしい。吉野にバッジを着けさせて、福島にお返しする」と。
当選するためにどこがいいか探した結果が、中国地方だったと聞いている。

東日本大震災後、福島県選出の自民党議員は私一人だったから、震災復興に関わるすべての国会審議に加わった。
今も福島県連の議員だ。
古里福島の復興に全力を挙げることが、当選させてくださった中国地方の有権者への、恩返しだと思っている。

私は、原発が大好きな人間だった。
好きだから良くしたいという思いで、原子力安全・保安院(当時)の経済産業省からの、分離・独立を訴えてきた。
それが実現できないまま事故が起きた。
もう福島に原発はいらない。
40年廃炉のルールを厳格に守り、新規立地は認めるべきではない。

原発は、国の主導の下で、電力会社が造った。
今回の事故の責任が、東京電力にあるのは当然だが、国の責任はどこにいったのか。
個人の賠償交渉は、全て国がやるべきだ。
その後で、東電に求めればいい。


線量が高い地域の人々には、本当のことを言わないといけない。
「ごめんね。あなたの所は帰れないよ」と。
それが政治の役割だ。
自民党は近々やる。
国が将来をきちんと示すことが、住民の未来につながる。
(談)

よしの・まさよし
環境副大臣、文部科学政務官など歴任。
衆院環境委員長。
福島第1原発が立地する福島5区が地盤で、いわき市出身。
当選5回。


******* ******* ******* *******

彼も当然のことですが、『神道政治連盟国会議員懇談会』『みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会』のメンバーです。
さあ、しっかりと監視していきましょう。


*おまけ(これまでの復興相)

今村復興相「東北でよかった」
高木復興相 下着泥棒
平野復興相「逃げなかったバカなやつがいる」
松本復興相「知恵を出さないやつは助けない」

政治家やめなはれ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。