ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

うってかわって極寒の夜空に降り落ちる流星群

2012年01月03日 | ひとりごと
ただ今気温マイナス8℃、これからもうちょっと下がってマイナス10℃になるそうな。
しかも、北風がゴオゴオ吹いているので、体感になるといったいどこまでマイナスか……。
これまでたまぁ~にしか作動しなかったオイルバーナーも、30分置きぐらいにガンガン働いていて、今月のオイル代の支払いを思うと気が重くなる。
そしてまたまたの車の故障……さらに気が重くなる。

そんな極寒の日の夜中に、なんと1時間に百以上もの流星(Quadrantid流星群)が見られるのだそうで、
時間を調べてみたら、夜中の2時半頃……。

(これは十数時間前に、アーカンソー州で撮られた写真)

いやあ、最近はまた夜更かしをしているとはいえ、この時間まで待てるかどうか……。
っつうか、北西の空が良く見える窓は三階にあって、その部屋にはヒーターが無い。
まあ外で待つよりゃマシかもしれないけれど、今ちょっと上がってみたらそれでもかなり寒い。
ヘタレなわたしが、そんな時間まで、しかもクソ寒いとこで頑張れるかどうか……。
けど、せっかくのチャンスを逃すのもなあ……と思案しながらこれを書いている。

今日は旦那が久々に、クリスマスから残っていたターキーの骨と肉を分け、そこに野菜のぶつ切りを豪快に足し、グツグツと煮たスープストックを作ってくれた。
このターキーさん、これまでずっと冷蔵庫でのさばっていらっしゃったので、これは随分助かった。
濃厚なスープに、新たに切った野菜とターキーの肉(すごい量が残っていた)を加え、夜はそこにご飯と茹でた三度豆を足していただいた。
あ~ほっこりほっこり!

スープを作っている時に、家猫にターキーの皮をあげた旦那。
すると、いつもは大抵あまり喜ばない(例えば刺身だったり焼き魚だったり)彼女なのに、夢中でパクついた後、しばらく暴れていたそうな。
旦那いわく、「まるで、なんで今の今までこんなうまいもんくれんかったん?!とでも言いた気やった」のだそうで、
その証拠がこれ。


今年はおいたをせんかったなあと思てたら……。
まあ、このオーナメントは超~安物。
それでも買うのに散々迷った厳しい時代で、パン屋さんが縛る時に使う紐をひとつひとつにつけて飾った、思い出深い物でもある。
家猫は、これに猫パンチを食らわせては追いかけ、またパンチをしては追いかけしてたらしい。

にゃによっ! 


あんたは手招き猫やのうて居直り猫です!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元旦さんぽ | トップ | 脱原発元年 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわちゃん)
2012-01-04 13:58:33
しぶんぎ座流星群やね。
極大が日本時間で4日午後4時くらいやからこちらでは条件が悪いねん。
今朝は曇ってたから明日未明に期待かな。
食べ尽くす! (mako)
2012-01-04 14:20:32
クリスマスデイナーを最後まで食べ尽くすって良いですね。
我が家ではおせち料理を4日に天ぷらにしたり茶碗蒸しにしたりして片づけていました。
今年は祝う気分でもなかったので自宅では何も作らずで京都で買ってきた少々のお節をその日に食べてしまいました。
それより震度4が再度来たら4号基が危ないとのことでびくびくしてる今日この頃です。
流星群!!! (Bあや)
2012-01-04 15:16:36
わーい!
知りませんでした!情報ありがとう~~~!!!
うちは夜11時ぐらいですでに-15℃ぐらいでした!!
プチ家出しようと家を出たのはいいけど、車の暖房が壊れてて、足が凍傷になりそうだったので帰って来ました。ふれでぃとばんばんも一緒だったしねぇ~・・・・あはははは!!!

暖かくして流星群見ちゃおうかな!!むふふ!!!
みてきました!!! (Bあや)
2012-01-04 17:47:46
すげー寒かったけど小1時間がんばって、12個ぐらい見れました!!
まうみさんのおかげです~!!!ありがとうございますwww
なんか結構広い範囲で流れてましたね~。
あー楽しかった!!
棄郷ノートの件 (associations.jp事務局)
2012-01-04 18:08:51
はじめまして。
associations.jpに掲載された「棄郷ノート」について、お問い合わせいただきありがとうございました。
記載いただいたメールアドレスに返信したところ、返ってきてしまいましたのでこちらにコメントいたしました。
再度ご連絡いただければ幸いです。
かわちゃんへ (まうみ)
2012-01-05 06:27:50
うぇ~ん……二時間もがんばったのに、しかもさっぶい三階の部屋で毛布に包まって待ったのに、
たったの二個しか見えんかった……。

つうか、眺めてる窓がちっちゃ過ぎやってん!アホや……。

でも、そのうちの一個はデカくてきれいやったわ。
しぶんぎ座って、そんな星があるんや。
途中で白目むいて寝てしもたりしてたし、その間にピャーピャー流れてたんかなあ……。
makoさんへ (まうみ)
2012-01-05 06:40:40
わかります、その、祝う気持ちになれないっていうの。
だって、自分もそうやったから。
なので、息子達がふたりとも、今年は年越しできひんわって言うてきた時も、内心今回はその方がええか、などと思たのでした。

ところがところが、ぎりぎりになって、やっぱ居るわ、とか言うてきて、
おせちも全く作る気無しやったのに、ぎょえ~とばかりに焦りまくって作ったのでした。

ところでmakoさん、青たん赤たんのアザはいかがですか?
大丈夫?
想像しただけでも痛いですやん……。
わたしなんて、いったん青たん作ったら、半年は消えんというトホホな体質なもんで、心から同情いたしますです。

4号機のことは……いろいろと情報はあるんですが、今のところここでぶっちゃける段階では無いと思って。
もう今となっては、人殺しを平気でやる政治家やということがはっきりわかったので、
ほんと、何かが起こった時には速やかに、なにがなんでも少しでも遠くへ逃げられるよう、
makoさんの場合はご主人の体調や治療の続行のことなんかもあるから大変でしょうけど、
とにかく我が身を守れるよう、脱兎のごとく逃げられるよう、準備だけはしておいてください!
Bあやちゃんへ (まうみ)
2012-01-05 06:45:24
おいおい、プチ家出って……そこにひっかかりましたがな!
大丈夫かい?
いつでもおいでよ~。
ほんの数時間やしね~。

Bあやちゃんは頑張って、外に出て見たん?
あのクソさっぶい中を?
わたしはヘタレやから、部屋の中から(けども、暖房なんて全く無い屋根裏部屋)見ててんけど、
その窓がちっちゃ過ぎた!!
観えたのはたったの2個……しくしく。
途中で寝てしもたりして、すっかり体を冷やしてしまいました……おいおい。

でも、その代わりにBあやちゃんが観てくれて、すご~く楽しめたんなら嬉しいわん♪

しつっこいけど、プチ家出の前は、このおねえさまにご一報を!がはは!

associations.jp事務局さま (まうみ)
2012-01-05 06:46:32
ありがとうございます!
すみません、もう一度調べてメールをさせていただきます。
Unknown (仁)
2012-01-05 14:10:53
 おめおめ~~~~~~~~~~

今年もよろしゅうな
仁ちゃんへ (まうみ)
2012-01-06 01:44:57
おめおめ~~~~~~~~
仁ちゃん、凧上げしたか
食っちゃ寝食っちゃ寝の正月やったか
それとも麻雀まっしぐらやったか。
こちらこそ今年もよろしゅうに

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。