杯が乾くまで

鈴木真弓(コピーライター/しずおか地酒研究会)の取材日記

駿河白隠塾まち歩きツアー~かぐや姫のまちで白隠を学ぶ

2017-06-26 09:44:00 | 白隠禅師

 6月4日、駿河白隠塾開催のまち歩きツアーに参加しました。舞台は富士。「かぐや姫のまちで白隠を学ぶ」というのがツアータイトルです。かぐや姫と白隠さんってどんなつながりがあるんでしょう。

 最初に向かったのは富士山かぐや姫ミュージアム。今回のツアーのコーディネート役である木ノ内義昭館長が、館内を直接ご案内くださいました。1年前に富士市立博物館からリニューアルしてから初めての見学。イマドキの展示スタイルというんでしょうか、前回記事で紹介した岩手のもりおか歴史文化館もそうでしたが、テーマや時代ごとに“編集”され、ビジュアル効果も意識したスタイリッシュな見せ方に魅了されました。むかしの素朴な博物館に馴染んでいた身としては複雑な思いもありますが(苦笑)。

 

 富士山かぐや姫ミュージアムは富士山麓の暮らしの歴史や文化をさまざまなテーマで紹介しています。なかでも富士山南麓に残るかぐや姫伝承をクローズアップし、竹取物語が描かれ伝承されてきた経緯を丁寧に解説しています。

 ちょうどリニューアル1周年記念展『富士登山列伝~頂に挑むということ』が開催中(8月27日まで)で、馬に乗って富士山頂に舞い降りたという聖徳太子から、修験道の開祖・役行者、山頂に大日如来を祀った末代(富士上人)、富士講の先駆け長谷川角行、富士山に初めて登ったお殿様・本庄宗秀(宮津藩6代藩主)、初めて登った外国人ラザフォード・オールコック(初代駐日英国大使)、明治時代に夫婦で富士山頂での越冬気象観測に挑戦した野中至・千代子夫妻など、富士登山史に登場する開拓者たちのユニークな軌跡が展示されていました。富士山の世界遺産登録前、必死に取材調査して様々な媒体に執筆した内容がわかりやすく紹介されていて、最初からこういうのを見せてもらえたら楽な取材だったのに…と臍を噛む思いでしたが(笑)、夏休みに子どもたちと一緒に見るといいんじゃないかな。

 

 ツアー参加者の関心はやはり白隠さん関連の展示物。1階の展示室1「富士に生きる」の一角に、白隠禅師の墨蹟と、白隠画の最高傑作とされる富士大名行列図が実物の5倍尺でパネル展示されていました。駿河白隠塾長の芳澤勝弘先生も、この大きさで見るのは初めてだそうで、行列に描かれた人々の視線等をこと細かく解説してくださいました。白隠さんはこの5分の1サイズの紙に描いたのに、5倍に拡大しても遜色がない…というか、その意図がますます顕在化するという意味で、すごい画力の持ち主なんだと再認識させられました。

 

 パネルの向かい側には、白隠さんが生きた当時の吉原宿や間宿の本市場のにぎわいが再現されていました。私が以前、調べた富士の白酒もしっかり(こちらを参照)。・・・こうなると展示だけじゃなくて試飲もしたくなりますね!

 

 富士山かぐや姫ミュージアムは西富士バイパス広見インターから降りてすぐの広見公園の一角にあります。公園内は多目的広場、バラ園、芝生広場のほか、ふるさと村歴史ゾーンに「大淵の大家」と呼ばれた旧稲垣家住宅、明治の洋館・眺峰館など地元に残る歴史的建造物を移築保存しています。稲垣家住宅では以前、富士に残る天下一製法茶の実演を取材しに来たことがあり(こちらを参照)、文化財が市民に開放され、活用されている姿が羨ましく、こういう場所で地酒の会がやれたらいいなあと妄想しましたが、今回は白酒を飲みながら白隠禅画を語り合えたらいいなと妄想しました。

 

 お昼は田子ノ浦漁協食堂で生しらす丼を味わい、すぐ近くに新たに整備されたふじのくに田子ノ浦みなと公園を散策しました。山部赤人の句碑、富士山を模した展望台に加え、4月にオープンしたばかりのロシア軍艦ディアナ号が3分の1のスケールで復元され、内部が歴史学習館になっていました。

  ご存知ディアナ号は1854年に日露和親条約締結のため下田に停泊中、安政の大地震による津波で大破し、修理のために戸田村に向かっていた途中で強い西風に襲われ、宮島村(現富士市)沖で沈没。2つあった錨のうち、一つは昭和29年に引き上げられて沼津市造船郷土資料博物館に、もう一つは昭和51年に引き上げられ、田子の浦の三四軒屋緑道公園でプチャーチン像とともに展示されていました。これを新たに整備したもの。この日の富士山は雲に隠れていましたが、万葉から幕末までの人々の営みを、大いなる富士が包み込んで見守る、そんなスケール感を感じる清々しい公園でした。

 

 午後いちで訪れたのは滝川神社。周辺一帯は竹採塚をはじめとするかぐや姫伝説が色濃く残る地です。主祭神はコノハナサクヤヒメですが、かつてはかぐや姫の養父・竹取翁が「愛鷹権現」として祀られていたそうです。鷹を可愛がっていた人だったとか。

 ミュージアムでの解説によると、竹採塚一帯に残るかぐや姫伝説では、かぐや姫は富士山信仰と深いつながりがあり、天子様の求婚を振り切って月に帰ったのではなく、天子様とめでたく結ばれて富士山に登り、富士山の洞穴から続く神仙世界に入って浅間大菩薩になったとのこと。つまり富士山の女神はコノハナサクヤヒメではなく、かぐや姫なんだとか。・・・なんかそのほうがロマンチックですね!

 

 滝川神社に次いで訪れたのは、「滝川の観音堂」として知られる臨済宗藤沢山妙善寺。臨済宗になったのは江戸時代になってからで、もともとは富士宮の村山浅間神社の山伏・頼尊が建てた修験道の修行道場だったとか。室町時代には浄瑠璃や歌舞伎のモデルにもなっている小栗判官が愛馬鬼鹿毛と妻照手姫とともに隠れ住んだという伝説が残ります。

 観音堂には本尊十一面千手観音坐像(室町期作)をはじめ、たくさんの仏像が安置され、年に一度の例祭のときだけ御開帳されます。この中に木造の女神を象った白山妙理利権現があり、照手姫をモデルにしたのではと言われています。製作年代不明&かなり古いようで、白山妙理利権現がそもそも山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神として信仰されていた神様だけに、モデルは照手姫ではなく、かぐや姫ではないかという説も。

 木ノ内館長がご用意くださったレジメには「(妙善寺は)臨済宗に改宗以降は富士山信仰の道場としての色彩が薄れ、江戸時代に入り庶民の文化が隆盛するとともに、妙善寺が整えられていく中で布教活動の一環として、説教節小栗判官を援用し、この地域ならではの照手姫と鬼鹿毛伝承を再構築されたのではないか」とあります。説教節というのは中世末~近世にさかんに行われた“語りもの”。もともとは仏教の唱導師が唱える声明がベースになって成立した民衆芸能です。小栗の説教節では小栗と照手姫は藤沢の遊行寺の助けを受け、照手姫は晩年遊行寺内に草庵を結んで夫を慰霊したそうですから、妙善寺の藤沢山という山号にも何やら関連性がありそうです。

 

 観音堂の入口には、白隠さんが(もちろん江戸時代に)書いた『常念閣』という扁額が掲げられています。

  白隠さんは、かぐや姫生誕地とされる比奈の里にある古刹無量寺を、無量寿禅寺として再興しました。無量寿禅寺は残念なことに明治の廃仏毀釈で廃寺となり、最後の住職のご子孫岡田家が跡地を『竹採公園』として整備。園内で「竹採姫」と刻まれた卵型の石と、白隠禅師のお墓を大切に保存しています。ちなみに白隠さんのお墓はここと、住持を務めた原の松蔭寺、三島に修行道場として開いた龍澤寺の計3か所にあります。

 

 竹採公園のすぐ近くには白隠さんのスポンサーだった医師石井玄徳の墓所があり、白隠さんが書かれた墓碑銘が残っています。碑文には玄徳が無量寿禅寺の造営に尽力したことも記されていました。この日は子孫にあたる石井義昭さんが特設解説版を用意し、石井家に残る白隠書画を丁寧に解説してくださいました。芳澤先生がまとめられた白隠禅師年譜にも、石井玄徳の名前が再三登場し、白隠さんを資金面でバックアップしていたことがわかります。

 

 廃寺となった無量寿禅寺の器物の一部は、富士市神谷にある臨済宗少林山天澤寺に受け継がれました。天澤寺本堂前に置かれた六角灯篭型六地蔵は白隠さん自ら彫られたもので、本堂で今も使われる磬子(けいす)は無量寿禅寺のものだそうです。

 

「達磨を描いてほしい」とリクエストされ、富士大名行列図を描いた白隠さん。芳澤先生によると「“達磨”は、禅の祖・達磨大師を指すと同時に、Dharma(仏法)そのものを指し、白隠さんは聖なる仏法の世界の象徴として富士山を描き、俗世の象徴として大名行列を描いた」のですから、富士山の女神とされるかぐや姫のパワースポットに惹かれ、この地に足跡を残したのも無理ありません。

 木ノ内館長のレジメには「『真名本曽我物語』では浅間大菩薩の本地は大日如来ではなく、千手観音菩薩。千手観音菩薩は正式には千寿千眼観世音菩薩といい、千眼大菩薩=浅間大菩薩となった」とありました。かぐや姫そのものを描いた白隠禅画を、私は観たことがありませんが、白隠さんはたくさんの観音さま描いておられますから、比奈の人々はかぐや姫の写しとして信仰していたのかもしれませんね。

 

 天澤寺境内には白隠さん手彫りと伝わる版木の写しも設置してありました。この観音さまをかぐや姫と重ねて拝むのは・・・ちょっと無理があるかな(苦笑)。

 比奈という地名は、平安時代「姫名郷(ひめなのさと)」と呼ばれていたと和名類聚抄に書かれているそうです。・・・伝説が生まれた背景には、必然のリアルがあるはず。そう考えると興味は尽きません。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る