HIT

MC、ナレーターの田口真弓です。
ゆるーく気長にお付き合い頂けましたら幸いです。

N響「夏」2017 東京公演

2017年07月15日 | やっぱりクラシックが好き
仕事でとてもお世話になる方にお誘い頂き、NHK交響楽団を聞きにNHKホールまで行ってきました!

久しぶりのオーケストラです。
そしてNHKホールも久しぶり。

指揮者はベネズエラ出身のラファエル・パヤーレという方で、私の大好きなグスターボ・ドゥダメルさんと同じ、エル・システマ出身の方でした。
(椰子の木のように、髪の毛ふぁさっふぁささせて登場w)


まさにこれw

プログラムはこちらです。

ラストはチャイコフスキーの交響曲第4番だったのですが、いやいや豪華!豪華!
オーケストラを堪能してきましたよ。

やはりクラシックはいいですね。
弦の擦れる音や、息を合わせようとする間、金管の方の息遣い、打楽器の緊張感。
当たり前のことですが、これが全て一つになって音楽を奏でてます。
くー!!!(๑>◡<๑)
演奏後、指揮者から演奏者一人一人に拍手を促すようなジェスチャーもとても素敵(๑>◡<๑)
「みんな、よく頑張ったね!素晴らしい時間をありがとう!!」と言っているようでした。

クラシックには愛が込められていますねぇ。。。(。-_-。)
もちろん、他のジャンルも込められているのですが…
楽器から曲から、なんか知らんが、全てに愛を感じた一夜であった(。-_-。)


ランランピアノソロコンサート

2016年12月04日 | やっぱりクラシックが好き
ランランというピアニストのソロコンサートを聞きに、サントリーホールに行って来ました。


確か北京オリンピックの開会式でも演奏してたんじゃないかな?

友人が急遽仕事で行けなくなったとのことで、15000円もするチケットを頂きました。

友人よありがとう!!
久しぶりにピアノソロコンサートを堪能しました。
いい一日です^_^

苦労した第九のピアノ伴奏up!

2015年02月26日 | やっぱりクラシックが好き
Beethoven Symphony No.9 Ode to joy

遅くなりましたが!
苦労した第九のピアノ伴奏up!

第九というのは、歓喜の歌ばかりが有名ですが、約1時間ある交響曲の中で、あの有名な歓喜の歌の部分はほんの1分くらいw
その歓喜の歌の前には、なんでMr.ベートーベンはこんなとこでこれを入れたんだろう?というように、突如マーチが始まり、バッハの手法であるフーガが続き、その後やっと歓喜の歌が始まり、やっと始まったわりには一瞬で終わるw

その「フーガ~歓喜の歌」まで。

Beethoven Symphony No.9 Ode to Joy


実際はこんな感じです。
(※全曲入っているので、私が弾いている部分は1:00:27あたりから)
Beethoven - Symphony No. 9 (Proms 2012)


やはり本物は迫力がありますね。

♪ふろーいでーしぇーねーるげってーるふんけん
とーほてーるあぅすえーりーずぃうーむ♪

ドイツ語だからさっぱり分からないけど、歌いたくなりますよね。

と思って、調べた日本語訳がこちら。

「歓喜よ、神々の麗しき霊感よ 天上楽園の乙女よ」

・・・やはり分からない。

ブログ再開!!コンサートやってきました♪

2015年02月16日 | やっぱりクラシックが好き

ブログ再度チャレンジ!!
実に2年ぶりです(笑)

頑張ります!!

しかし。。。ブログって書くのに時間がかかりますねぇ。。。

ということで、久しぶりのブログは
所属する音楽教室のブログリンク貼り付け(笑)

http://blog.goo.ne.jp/pocoa2011/e/a7afdd3d30aa11b325f2e2f5a1f4ab68 


フィガロの結婚 本番終わりました。

2013年04月20日 | やっぱりクラシックが好き

歌劇「フィガロの結婚」演奏会形式の本番が終わりました。
府中の森芸術劇場 ウィーンホールはパイプオルガンのある非常に素敵なホールでした。


日本でパイプオルガンのあるホールは少ないですよね。
ここで司会ができる事に感謝です。


リハ風景 まずは昼キャスト


夜キャスト


出演者のみなさん、女性だけでなく男性も華がありますね。
本当に素敵でした。


今回のオペラのすごいところは、全て自主制作というところにあります。
プロデューサーは私の大学時代の後輩、勝山藍ちゃん。
出演者を集め、オーケストラを集め、制作、運営まで。
藍ちゃんを始め、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。

そして何よりも、遠いところ足をお運び頂いた皆様、ありがとうございました。


演奏中のみんなを見守る藍ちゃん。

もはや母の顔です(笑)

休憩中に♪
魅力的な歌声と迫真の演技をされた大石洋史先輩♪



昼・夜公演でバジリオ、クルツィオの2役をこなされた岡嶋晃彦さん♪


岡嶋さんの後ろにそれとなーく、アントニオ役をされた平岡基さんが通りすがりのように写ってますが、確信犯ですから、これ(笑)


私の尊敬する友人、長谷川杏里さんから豪華のお花とメッセージも届きました。






最後に、昨日来て頂いた方から温かいメッセージを頂いたのでご紹介させて頂きます。

***********
昨晩の歌劇「フィガロの結婚」を心行くまで堪能することができました。オーケストラ陣の演奏力の高さ、そして迫力のある歌声に感嘆しました。

そして田口さん。ナレーターの役割を充分果たしており、田口さんの説明があったからこそ想像力を膨らませながら楽しむことができました。
伝えるべき事柄をしっかり噛まずに語るのも重要でしょうが、一番大切なのは、穏やかに耳を傾けている聴衆の存在を有り難く感じる気持ちを持つことだと思います。 これからも応援します。

***********

私はオペラの良し悪しなど全くわからない素人です
でも生で目の前で皆で作り上げる感じが好きで
音楽でも芝居でもあのライブ感がたまりません!

とても素晴らしい舞台でした
難をあげるなら見ている私に理解力が不足している点でしょう(笑)

周りのお客さんには歌い手さん以外にも、楽団関係の方がいらして
舞台を見る目が人それぞれ違っていましたから
私も真似して時には歌を時には曲に注目したりしてイロイロ見てました


***********

こういう言葉を頂けるのは本当に励みになります。
これからも日々努力、精進するのみです。

4月はありがたい事に音楽ずくしの1ヶ月になっています。
そうなると、主婦業がおろそかになるのは必然・・・

冷蔵庫を開けて唖然としました(笑)



何も入ってない。
そりゃ外食が多くなるわけです(悲)


朗読コンサート「星空の下で」終わりました

2010年08月31日 | やっぱりクラシックが好き
ほんと、情けないお話なのですが・・・
プロモーションがうまくいかず、お客さん5人くらい・・・かな・・・
なんて心配していたのですが、コンサート終わる頃には20名くらい来てくださったのではないでしょうか。
ありがとうございます!!

プラネタリウムコンサート、いいですね!
演奏側もものすごく気持ち良いです(^w^)

遠くからお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
今回、地元のお子様やご家族向けに作り上げていったので、遠くからお越し下さった方には、全然物足りなかったですよね。。。

差し入れ、花束、ありがとうございました。
先週のJAZZ NIGHTから引き続き、2週連続でわざわざ厚木までお越し下さった方もいますね。
本当にありがとうございます。
シロコロホルモンは食べられましたか??


第1回目ということで、私たちも手探り状態(@_@;)
色々お見苦しい点もあったと思うのですが、最後までお付き合い下さり本当にありがとうございました。
この反省を生かして、次に繋げていきたいと思います。

いろんなジャンルに挑戦していきたいなと思うものの、私に一番しっくりくるものは、やはり大人向けのコンサートなのかもしれませんね。

でもプラネタリウムコンサートもまだ第1回終わったばかりですから、もっともっと研究して、、色んな工夫をしてたくさんの音楽とバラエティに富んだステージをお届けできたらと思っています。


早速ですが12月にクリスマスコンサートを私の頭の中で企画中。。。


TAIZOさんが撮影してくれたとっても素敵な写真です。
プラネタリウムでコンサートすると、ものすごい格好いい写真が撮れますね(^^)b

リハ

苦しんでいるわけではなく、「寒い寒い」と言ってるところ。



話してる時って、写真撮るの難しいと思うのだけどさっすがプロ!
いい表情を撮ってくださいました。



本番・・・星が写っているの分かります?
これは朗読しているところですね。
ピアニスト中村さんは即興で音楽を付けてくれました。

正直、リハとだいぶ違ってたと思う;
お互い、よく脱線せずに進めていけた(笑)一応プロですw


連弾。やはり電子ピアノだと迫力や表現の幅に限界がありすぎます。

仲良く弾いてるように見えますが、連弾はバトルです。
お互い、自分の感性はゆずりません。
それを話し合い、何度も繰り返し練習して仕上げていきます。


この写真、気に入ってます。


星空の下でピアノを弾くって、考えてみたらなんてロマンチックなの♪
リチャード・クレイダーマンかってww

12月のプラネタリウムコンサート、ぜひ実現させたいですね。
そして2月にはLOVEDANCE やります!!今決めたw


ありがとうございましたm(__)m
また、来て下さいね!
そして、一度ぜひお越しください!!!





LOVEDANCE写真と動画

2010年02月21日 | やっぱりクラシックが好き
今月のことなのに、遠い昔のことのように感じられる・・・
改めてLOVEDANCEを見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
ネットから応援してくださった皆様も、本当にありがとうございました。
LOVEDANCEの写真、動画UPしたのでご興味おありの方は見てください!
(youtubeはコメントを承認制にしてます。)
LOVEDANCE 
若手気鋭音楽家によるクラシックの新しい試みⅡ
「フランス色の恋」


LOVEDANCEのタイトルは長いんです;
すみません。
ダイジェストなので、短く5~6曲にまとめてありますが
実際はこの3倍くらいの曲数を演奏しました。

ちょっと椅子が堅かったみたいね。皆さんお尻大丈夫だったかしら??



続いて写真。まずはリハーサル風景です。
何度か練習風景はUPしましたが、この日は全員集合のリハ。

田口「ボレロはこう、どんどん膨らむ感じで最後はがちゃがちゃ壊れるようにしたいんだけど・・・」
穴田「はぁ・・・」
服部「どこ・・・?」
  
混乱させてしまったらしい。。。


麻衣さんとの合わせ
田口「私もくしゃみの歌参加したいなー」
渡邉「えーー!どうやってするの??」





さて、いよいよ本番。
サロンの入り口。


受付ではドM・のんちゃんと杏里姫から届いたスタイリッシュな祝電がお出迎えです。



前回に引き続きバレンタインチョコと今回のテーマフランスにちなんでメレンゲをプレゼント。

もう少し上手に袋詰めできたら良かったのだけど、センスがないのでしょうがない。


2つの写真の違い・・・気づいた方いますか?
   
今回デザイナーさんに無理言ってフライヤー(左)は夕方、プログラムの表紙(右)は夜の背景にしてもらったんです。
私の一言のために、デザイナーさん苦労しましたね。。。



LOVEDANCEスタート。
1部は、私のソロと麻衣さんの歌です。


麻衣さんのように、もっと穏やかな表情の写真を残したいものです。
性格の違いですかねぇ。。。

私が着てるドレス、どうですかね。
フランス印象派絵画のイメージにぴったりだと思って、私はとても気に入っているのだけど
控え室ではくらげドレスだと言われ

今回、麻衣さんの初挑戦であり、私にとっても初の試みであった
「くしゃみの歌」
フランスオペレッタの中に出てくる、くしゃみをしながら歌うアリアなのです。
は、は、は、、、、、、はっっっくしゅん!!
   
本当にかわいい歌で私も大好きになってしまい、
「くしゃみをやらせて下さい!」
と立候補したのが、先ほどのリハ風景(笑)
伴奏者は、普通でしゃばらないよね・・・という所が「初の試み」でした(笑)

2部はNHTrioさん。

男3人て、やっぱり女性に比べるとまったく華が無いですよね。
次回はなんか衣装でも着てもらおうかなー。


控え室

LOVEDANCEは男性スタッフが多いので、控え室は尚むさい。
今回、私も麻衣さんも2回衣装変えをしました。
ドレス2着とワンピース。ミニスカートが好評でした(笑)
忙しかったーもちろんこの中で着替えをしましたよ。
男性スタッフの皆さん、気を遣わせてしまいすみません。

打ち上げは、例によってとっても楽しんだので写真がありません

LOVEDANCEは「クラシックの新しい試み」と謳っているだけあって、いわゆるお客さんと出演者が音楽でしか繋がっていないキーンとした緊張感のクラシックコンサートではなく、何か変わったことができないかと私は考えてます。
そのためにスタッフや出演者、ゲストまでも巻き添いにして色んな要望を突きつけてしまうのですが、皆さん嫌だなと思った事も顔に出さず応えようとしてくれます。
本当にありがとう。私1人ではとても出来ないコンサートです。
なかなか形にするのが難しくて、無駄な事も多く自分でももやもやするのだけど、頑張って続けていこうと思っています。


私は贅沢にもMCとピアニストという2つの「好きなこと」をやらせて頂いていますが、足を運んで下さる皆様のお陰で出来る事だと本当に心から感謝しています。
これからも、「来てよかった」と思ってもらえるように、又「クラシックは苦手だけど、次は行ってみようかな」と思ってもらえるように、しっかり反省してから色んな事に挑戦していきたいと思っています。

だらっだらと書きましたが、MCにおいても同じ。
前へ前へ。。。一緒に前へ前へ進んで行きましょう
と言いながら、すぐへこたれるのですが
そんな時はお互い支えあって
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

LOVEDANCE フランス色の恋

2010年02月07日 | やっぱりクラシックが好き
今回もたくさんしゃべりました(笑)
まだしゃべり足りないくらい。

たくさんのプレゼントとメッセージ、祝電も(^w^)
励みになります。


またぜひ来てくださいね。
取り急ぎ、ソプラノ麻衣さんと受付を手伝ってくれたのんちゃんと撮った写真をUP♪
本当にありがとうございました!!

LOVEDANCE合わせ

2010年01月19日 | やっぱりクラシックが好き

合わせは、和気藹々と楽しく行っているものではなく
結構バトルなのです。(いい意味で)

ランチタイムコンサートでは麻衣さんに頼りっきりなのですが、
LOVEDANCEは私が企画しているので
先輩とはいえ、ガンガン無茶なお願いをしています。

私のお願いは無茶ぶりもいいところで
普通のソプラニストは、絶対引き受けてくれないだろうなぁ
と思っても、麻衣さんは快く引き受けてくださるので
本当にありがたいです。
着ぐるみ着て登場するかもよ(^w^)

当日、お楽しみに。

早くもスタッフの間で「田口真弓被害の会」が
立ち上がっているそうなのですが
まぁそう言わず、皆さんよろしくお願いします!!

皆様のお越しをお待ちしています!
プログラムの詳細や座席数等知りたい方は
お気軽にメール下さい。
お問い合わせ:lovedance0206@gmail.com

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

LOVEDANCE 
若手気鋭音楽家によるクラシックの新しい試み Ⅱ
「フランス色の恋」


 
日時:2010年2月6日(土)18:30開始(18:00開場)
場所:STADIO VIRTUOSI(新大久保駅・大久保駅 徒歩5分)
チケット:2000円(全自由席)
 
■出演者■
田口真弓(ピアノ)
NHTrio(中村浩之pf、穴田貴也vc、服部将典cb)
 
■ゲスト■
渡邉麻衣(ソプラノ)
 
■プログラム■
ジムノペディ
お前がほしい
英雄ポロネーズ
ミクロコスモス
ボレロ

 


MAYUMI-X

新々ブログ