高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

あれ?

2016-05-06 08:32:30 | まゆみのつぶやき室

山並みを泳ぐこいのぼりの群れ

そんな光景がここ数年見られるが、風がないとねぇ~・・・・・これだもの。

私の住む飯山市は新潟県の県堺なので、用事があると、ついそちらに足が向かってしまう。

大型ショッピングセンターの近辺は賑やかで、なんでも手に入るのが嬉しい

この日も材料の仕入れも兼ね、お天気も良かったので外の空気を求めて出かけた。

いつも通る富倉峠の道沿いに、いつも気になっているお地蔵さんがある。

 

周りには何もない

季節を独り占めするように、真っ赤な衣装をつけて腰を下ろしている。

近くに寄ってみた

あれ?なんだか・・・・・・・おじさん?

 

ちょっと笑ってしまったが、見るからにおっさん顔をしている。

可愛い、お地蔵さんしか今迄出会ったことがなかったので、意外であったが、隣の石碑にはこんなことが書かれている

「長沢地区の南北の入り口に安置して悪病悪疫の入ってくるのを防いだと言われている。べつに役行者えんのぎょうじゃの地蔵とも呼ばれる」と書かれている

 

守り神と聞けば、この道を通るたび、心強くもなるし、ほっとする。

これからもまた、宜しくね!

あれ?・・・・・・あれ?

そうこうしているうち、何か通った!

何やら素敵なバイクに乗ったおばちゃんが・・・・・・ハイテク

カメラ向けたら、素敵な笑顔を返してくれました。

傘をさしている所がまたいい。

外に出ると、あれ?に出会えるから好き。


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ皐月 | トップ | 水無月 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊急告知 (閑おじ)
2016-05-06 12:11:30
今夜のNHKBS3午後7時からの「とうちゃこ版」で飯山の風景が写ります。
火野正平が自転車で日本各地を回る番組です。
内山和紙が出る様です。今朝は富倉そば本店が出ました。

「長野から飯山までの新幹線の料金が、たった15分なのに高い」と火野正平が笑ってました。

新幹線の飯山駅に、凄くかっこいいレンタサイクルが有るんですね!1日3000円とか・・・これも高い!
おまけ (閑おじ)
2016-05-06 17:00:05
今夜、見られなかった人はお金払ってNHKオンデマンドでも見るか、それ程でもない人は、これでも見て、見た気分を味わって下さい。
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/

飯山が第2のふるさとになってしまった、東京生まれ、東京育ちの夫婦からの「飯山の宣伝」です。
見ましたよ、こころ旅 (梅ちよ)
2016-05-08 15:27:16
ご無沙汰失礼していました。

おじ様、飯山が好き過ぎて、ついに移住されたのか!と思いきや、お地蔵さんでしたか。
(最近、視力がとみに衰えて‥‥)

新幹線飯山駅、すんごくデカくて立派でびっくりしました。
折角の大きな駅。人形館や美味しいお蕎麦や温泉など、もっともっとPRしてくださいね。

富倉そばのご主人、以前ブログの写真でお見かけしたような‥‥。違ったかな?
日常で見掛ける光景 (峰猫)
2016-05-08 20:03:22
興味を持って切り取ると、とってもいいものが身近にあるんですよね~!

お地蔵さんの顔、なんて味わい深いのでしょ。
と、思っていたら、梅ちよさんのコメントに爆笑。
そういえば、閑おじさんに似ているかも。

こころ旅、見ました。
そういえば、3月26日にたまたまBSにしたら、「JNNふるさと紀行「春は真田ゆかりの地へ~信州・北信濃をのんびり大人旅 ~」.というのをやっていて、
人形館とまゆみさんが出てらっしゃいましたね。
本当に偶然見たので、でした。

お忙しい中、お返事ありがとうございました。
またまた番宣! (閑おじ)
2016-05-09 14:41:43
映画「八重子のハミング」は今年10月末山口県下で上映される様です(全国へ配給されるのでしょうか?)
取り敢えず、これでも見て下さい
http://yaeko-humming.jp/

キャストも知りたいですか?
http://yaeko-humming.jp/cast.html

どんな映画になるのか?評判が良いと良いですね!
こころ旅 (ひよこ)
2016-05-09 20:05:43
長野、飯山と聞くと、つい、見ちゃいます。

朝版と夕方版は内容が少し異なってるんですね。
録画で観るので、日にちがずれてますが、その場に居てるようで、今度はいつ行こうかな。
Unknown (まゆみ)
2016-05-10 16:16:43
閑おじさんへ

もはや、お抱え宣伝マンであり、情報提供者のおじさま。いつも感謝しています

飯山も番組内でたくさん取材をしてもらい、知名度アップしたのは間違いないです。

こんな風に懐かしんでみてくれる人がいることもうれしいですね。

「八重子のハミング」こういう方たちが出られるんですね。陽さんからは、自分と八重子さんと娘役くらいしか聞いてなかったので、なるほどと思いました。確か、松方ひできさんが体調を崩したので、井上淳さんが代役と聞きました。

楽しみです!



梅ちよさんへ

私もそう思った!
なんで、ここにいるん・・・・・って。

飯山駅きれいですが、予定していた駅前ホテルの建設は無くなったようです。

また、お出かけください



峰猫さんへ

私は見てないのです
BSが自分の部屋だと映らなくて、子供が主導権を握っているので、残念でした。
でも、HPはゆっくり見させていただきました。


正平さん・・・・いろんなところへ旅してるんだなあ~。
年しても魅力あるかたですね!

収録から時間たっての放送だと自分が出てるの忘れちゃう



ひよこさんへ

つい見てくれてありがとう!

人形館も8年目に入りました。
何とか、やってこれるもんですね。
皆さんのおかげしかないけど・・・。



間違えていますよ! (閑おじ)
2016-05-10 17:13:47
病気で入院して降板したのは「松方弘樹」さんです。
30歳年下の愛人が病院で看病していると、電車の週刊誌の中吊り広告に書いてありました。

人形館が出来て8年という事は、まゆみさんは62歳という事になりますね~!
若く見えても年なんだ!
痛ぇ~~!
恥ずかしい (まゆみ)
2016-05-11 08:05:36
いつもの事ながら、何も考えず、ただ、そこにある言葉を書いてしまう悪い癖、お惚けをなんとかしなきゃね!

今年2016年なのに,何で、8年目なんだ自分ながら、腹立つ私。

松方弘樹さんは、度忘れですにしとこっと。
お地蔵さん (ZAKI)
2016-05-12 23:47:59
お地蔵さん…そう言えば近所に五百羅漢ってのがあったなぁ…。あれはお地蔵さんなんだろうか(・・?
自転車での遠出は気持ち良いですよ~もちろん車の通りが少ないところならなおさらです♪
自転車に乗ったら自動車が怖い((((;゜Д゜)))

コメントを投稿

まゆみのつぶやき室」カテゴリの最新記事