高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

気忙しい8月

2017-08-04 16:59:23 | まゆみのつぶやき室

たちあおいの花がそこかしこに咲いている。

この花は、どこにでも咲く花ではないと聞いたことがある。

相性の良い所しか咲かないらしいが、どうやらこの辺りは居心地がいいらしい。

こんな繊細な花もあるんだね!

さて、いよいよ8月お盆に入る。正月とお盆は気忙しく、子供たちも夏休みに入っているので、早く日常を取り戻したいと思うのは

世の常ではないだろうか。

私はと言うと、暑さにかこつけて、充電期間・・・・・とでも言いたいところだが、諏訪の原田泰治さんの所の企画展。9月の16日~11月19日まで、長岡、栃尾美術館で開催される人形展、そして、9月末に入れ替えの人形館と、のんびりしていられない状況もありまして、今少しずつ新作も出来上がってきています。

先日、栃尾まで行き、お揚げを食べてきました・・・・・のは置いといて、長岡は良寛さんのゆかりの地。

私はどうも、地位とか、寺とかを持たない風来坊のような欲も見栄もない、あるがままに活きながら、人の心にすとんと教えを落とすようなそんなお坊さんに惹かれる。

達磨大師、寒山拾得、良寛さんなど。

だるまさんは今展示しているので、今度は長岡との縁もあり、また、資料本を沢山貸して下さる方がいて、良寛さんを作りたいと思っている。

また、小道具の伊藤さんが、以前作ってくださった、出番のなかった小道具も少しずつ生かしたいと思っている。

8月が過ぎれば・・・・・

そんな8月の始まりです。

今、長野の映画館にも、「八重子のハミング」が来ていて、3度も見ました。

いい映画です。何度見ても。

陽さんが言っていたっけ。「雪の中」の作品が、映画の中では雨になっているけど、本当は雪なんよって。

毎回感じる事が違うけど、何度も涙が出るのは一緒ですね。

いい映画を作ってくれた、佐々部監督に感謝です

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月 | トップ | 長月 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幾星霜 (閑おじ)
2017-08-05 09:55:05
先日、浦佐でびっけさんと話をする中で「雪の中」のお人形の話になり、「安曇野で、偶然まゆみさんの本に出会い、あのお人形に惹かれて、その後長岡で人形展が有って、見に行ってそれからの縁だ」という事でした。
私も長岡の人形展に行ったのです。
越後湯沢にスキーに行っていたのですが、雪が少なくつまらないので、それなら長岡に行ってみよう!という事になったのです。
一応長岡の地震から数年経って、復興はしていましたが、良く見ると、道路の亀裂や塀が少し壊れた所等、僅かな爪痕がまだ残っていました。
全く雪が無く、駅から会場まで歩いた記憶が有ります。

ひょんな事から今年「長岡花火」を見て、久しぶりにびっけさんに会って(お世話になり)「雪の中」のお人形が話題になったのも、何か「縁」を感じます。
背中の雪が融けて?薄くなっていましたが、手直ししましたか?まだだったら雪をくっつけたほうが良いと思います。
雪の材料、うちに有りますよ!

エキスパンダーとダンベルを作ったのを全く忘れていました。
下らない事は覚えているのに。小物を作ってしまうと忘れるタイプなので、まゆみさんのお人形を見て「この小物良くできてるな~」と感心する事が有り「これ自分で作ったのかな~?」という感じです。

栃尾の美術館というのは、以前やった所ではないのですね。

人形館にもご無沙汰しております。
暑いですが、頑張って下さい!
家族みたいな先輩方に囲まれて (そうたのはは)
2017-08-06 07:34:00
まゆみさんの人形が、まゆみさんを。まゆみさんが満遊見会の皆さんを、私達夫婦に導いて、繋いでくださいました。
10年前のあの日から、今 こうして夫婦で、元気に仲良く歩んでいくことが出来た事、長男を見守る事が出来る事も 皆さんのおかげです。
実家の家族より私のことを知っていて、支えてくださり、応援してくださり、本当に生きている支えになってもらっております。

埼玉から あっという間とはいきませんが、伺える距離です。これからも、まゆみさんとまゆみ人形の数々に見て 触れて 癒やされて 生きて生きます。
酷暑ですから、気をつけてお過ごしくださいね🤗
Unknown (まゆみ)
2017-08-06 14:34:45
閑おじさんへ

びっけさんと、アユの定食を食べてましたね!おいしそう。

すみません。本当は飯山にも来たい所だったと思いますが、遠慮されたのでは・・・・私がバタバタしているので。

長岡は市の図書館と併設された会場で、美術館でも、博物館でもありませんでしたが、やりたいと願う女性の気持ちが動かして、主催となり実現したものでした。

こんなに、強く思いを感じた事はありませんでした。沢山の方が来てくださいましたねぇ~。

栃尾美術館は、小高い、アンティークなとても雰囲気のある美術館でした。

広い会場ですが、今、どう飾ろうか考えています。

伊藤さんの小道具は、どれも大切です。
夏祭りの屋台が、少しまとまりがない感じで、悩んでいます。

雪の中のおばあさんの背中の雪、確かに薄れてる。あれはスノーパウダーなんですよ。手直ししなきゃね!



そうたのははさんへ


埼玉での暮らし、少しは慣れましたか?
お二人は、いつの間にか入っていて、いつの間にか親しくなっている感じで、不思議ですが、それも才能かもしれませんね
これからも、いろんな方と出会うと思いますが、古いのも忘れず、大事にしてね!
夏休み? (そうたのはは)
2017-08-08 03:48:31
寮が夏休みになり 閉寮となるので、私達の仕事も夏休みになります。
高校生が先に夏休みになったおかげで、運動量が減った私は 見事に リバウンド王 桜木 です。
完成したワンピースも似合わなくて ガッカリ。
台風も心配ですが、慎さんとの珍道中を楽しみながら、旅に出ます。
まずは、ありんこさんに会いに行く🏃
もちろん、🚗ですが。
満遊見会の皆さん同様に まゆみさんの繋いでくれたご縁だと思うので 緊張しまくりですが、憧れの先輩です。また ご報告させていただきます。
その後は、京都に居るヨッシーに会いに行き、ゆっくり落ち着いて楽しめたらと思います。
そして、八重子のハミング が やっと 鑑賞出来そうです。
Unknown (まゆみ)
2017-08-08 07:58:47
そうたのははさんへ


そんな計画があったのですね。
ありんこさんとも、ご無沙汰になっちゃって、是非お出かけくださいと伝えてね!

沢山仕事して、沢山遊びましょう!
ありんこさん (そうたのはは)
2017-08-08 20:49:46
とても素敵な方でした
お暑うございます (mimi)
2017-08-09 00:29:24
原田泰治美術館行ってきました。
トークショーのあった翌週です。
久しぶりに原田さんとさださんのお人形も見て、あらためて「似てる~」と思いました。

良寛さんのお人形楽しみだなぁ。
なんとなくできあがりが想像できる感じです。

八重子のハミング、長野でやっているんですね。
まだやってるかしら…調べてみようっと。
上越の高田世界館にもリクエスト出してあるのでそのうち上映されることを期待しているのですが…

暑い毎日ですが、頑張って下さい。
復活💪 (くりちゃんより)
2017-08-09 09:05:29
まゆみ御姉様も大変な忙しさで、まるで若い母のように子供たちの夏休みを複雑に受け止められていらっしゃる❓私めも、すくなくなってきましたが、北海道のお兄ちゃんはまだまだ大学いっていましてなかなか帰ってきませんが 下の息子は近いのでちょこちょこ帰ってきて振り回されたりしています。まあ うれしい悲鳴でしょうか。で、珍しく松本ぼんぼん参加しました。子供の頃から大好きで血が騒ぐというか 腰痛の私3時間も踊れるから心配でしたが なんのなんの とっても楽しかったです❗ 腰痛なんてぶっ飛んでしまいました😃今日からたぶん猛烈な暑さ 皆様冷房いれて乗り切りましょう❗(我が家は窓用であけっぴろげの部屋には効果なし?)まゆみ御姉様も皆様も無理しないで夏満喫🍧
長岡花火🎆 (くりちゃん 暇叔父さんへ)
2017-08-09 09:09:58
私もテレビでみてしまいました。他のところの花火と違ってすばらしいですが 最後の花火師さんにお礼の光が特に素敵でした。来年は見てみたいです。本物を😁
お礼の光 (閑おじ)
2017-08-09 09:44:22
残念ながら、離れたビルの屋上からは見えませんでしたが、場所を提供し、美味しい漬け物を沢山サービスしてくれた社長の奥さんには、全員、拍手で感謝の気持ちを表しました。

花火の後にゴミが落ちていなかった!と話題になっていましたね!

これを日本の「文化」にしたいものです。
特に2020年の「パラリンピック・オリンピック」(このように呼ぶ事にしました)も「ゴミゼロ」にしたいですね。
今日は東京はフェーン現象で37度とか・・・
今夜は商店会の「暑気払い」が有るのですが、そこへ行くまでが暑いだろうな~

コメントを投稿

まゆみのつぶやき室」カテゴリの最新記事