まどかの楽しい時間

まどかは絵を描くのが大好き!次の作品はな~に?

お仕事1ヶ月目が終わりました

2017-04-29 18:53:21 | 日記
4月6日から仕事を始めて、1ヶ月目が終わりました。
朝はまどかを職場へ送ってそのまま私の職場へ行き、仕事が終わったらまどかの職場へお迎えに行く生活でした。
はじめやの予定では、自宅近くのバスに乗って降りたら歩くつもりでしたが、歩く時間が長すぎて乗り換えする事に変更。バスで通う事に慣れてたので、思ってたよりスムーズに出来、昨日は乗り換えのバスには乗らず、そこからは一人で行きました。帰りも大丈夫そうなので、5月からは朝の乗り換えまで見送って、帰りは一人で帰れそうです。

お仕事は、初めからハードルが高いと分かってはいたものの、一週目は固まってしまってどうなる事かと思いましたが、すこ〜しずつ慣れて、たまには誉めてもらえる事も出てきてる様です。周りの方が皆さん何でも出来る方ばかりなので、まどかのゆっくりなペースにかなりお手数をおかけしてる様で申し訳ない限りですが、みなさん優しく教えて下さったり、見守って下さったりで日々助けられての毎日です。

そう言えば、まどかは幼稚園と小学校の2年生まで普通クラスだったのですが、同じような感じでした。とにかく最初は周りに慣れることが出来ず、誰とも話す事なく1日が終わる毎日。そのうち少しずつ慣れて、先生や友達に助けてもらいながら過ごしました。
障がいのある子を持つ親として、いろんな考え方があるとおもいます。何が正しいかは未だにわかりませんが、私の場合、まどかは障がいがあるから成人しても助けてもらう事が多いはず。だから、その練習の為にも健常のお子さんの中での環境を選ぶ必要がある。と考えました。
私もそうですが、新しい環境になった時に、この人だと合うかもとか、この人に聞くのはやめよう。など考えて少しずつ環境に慣れてゆきます。だから、まどかもこんな人だと助けてもらえるとか、この人とは仲良くなれそう。など感じて欲しかったんです。
それが少しでも役にたってたらうれしいのですが・・・

まだまだ課題はい〜っぱい。親子で一つずつクリアーしてゆきたいとおもいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ慣れてきました

2017-04-16 08:23:32 | 日記
お仕事を始めて10日、6回の勤務が終わりました。
初めはどうなる事かとかなり心配しましたが、少しずつ慣れて、職場の方とお話したり、ほんの数回ですが、大きな声で挨拶できたり、わからない時に聞くことが出来る様になってきてる様です。
金曜日は、家族でホークスの野球観戦に行ったので、その事も話しやすかった様で、仕事が終わってからは笑顔も多く、思いっきり応援しました。
慣れるのに、もっと時間がかかるのでは?と、かなり心配してたのですが、指導員さんのフォローも素晴らしく、早い段階で最初の声が出た様です。
もちろん、お仕事なので、スタートの最低限の課題の一歩が出たところ。まだまだ他にも課題はいっぱいです。家庭での練習を含め親としてのケアをして行こうと思います。

ちなみに、この春高校生になった息子は、自分のプランを立てて着々と進んでいます。高校ではテニスはやらないと決めたのは、ママ的にはすごく寂しいのですが、3年後この学校で良かったと思える様に頑張る!と、言って行動出来ています。既に、親のフォロー無く、自分で考えて進んで行ける息子には、本当に感謝してます。ありがとう。ママは、苦手なお弁当を愛情いっぱいで作ろうとおもいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事と休日のお楽しみ

2017-04-13 15:26:11 | 日記
昨日は、まどかと一緒にお花見に行きました。さくらが大好きなまどかなので、これまでさくらの付く作品が3つもあったり、作品名には無くても、さくらを描いてる絵がある程です。
私が見ると、どのさくらも大きく変わらない気がするのですが、まどかの絵のさくらはどれも全く違います。感性の違いってこれなのかな〜なんて思います。

6日からお仕事がスタートして一週間。まだまだ、まどかも私もその生活に慣れません。
まず、家から職場へ行くのも、初めはバス1本でそこから歩いてみましたが、バス停3つ分なので20分もかかります。雨が降ったり、荷物が多いと大変。そこで、バスを乗り換える事に変更。何とか今月いっぱいに1人で往復出来る様になって欲しいです。

続いてお仕事。まだ環境に慣れてないまどかは、挨拶や困った時に聞くことが出来ないでいます。家で練習すると、リラックスしてるので大きな声が出るのですが、職場では口も開いてないとの事。カレッジの流通センター祭りで大きな声が出ていたので、大丈夫とは思うのですが、心配です。物を片付けたり、何をしたら良いかわからない時も、声が出ず黙って20分以上も立ってるとの事。イメージするだけで、まどかの苦しさが伝わって来そうですが、自分で選んで頑張ると決めた職場なので、練習を続けながら出来る日を待とうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まどか卒業展

2017-03-31 11:03:09 | 日記
本日から、まどか卒業展がはじまりました。
是非来てくださいね。

日時 3月31日〜4月2日 11:00〜18:00

場所 ギャラリー京(唐人町商店街内)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレッジ福岡を卒業しました

2017-03-30 22:00:34 | 日記
今日、4年間通ったカレッジ福岡を卒業しました。
中学を卒業して支援学校も考えたのですが、本人の強い意向で決めたカレッジでしたが、卒業式のまどかの姿を見て、カレッジで良かったなあ〜と思いました。
まどかのクラスである生活技能科は、男の子4人とまどかの5人クラス。まどか以外は、支援学校に通った後なので、3歳以上年上のお兄さん方とのクラス。みなさんとっても優しいので、毎日楽しく過ごせた様です。
先生方も、とっても熱心で、まどかが不安定になっていた時も、お電話するとまどかの状況を詳しく教えて下さったり、的確な対応をして下さるので、安心して通わせる事ができました。
お友達も先生も大好きな方ばかりでしたので、卒業式では人一倍泣いて、終わってからも1人ずつ声をかけ別れを惜しんでいました。
帰りの車でも、カレッジ楽しかった〜と何度も言いながら沢山の友達や先生の話をしてくれました。
楽しい4年間を過ごせて、お友達と先生には心から感謝しています。ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お姉ちゃんとして

2017-03-16 06:52:12 | 日記
まどかには、3歳下の弟が居ます。小さい時からとっても仲良し。
弟とは言っても3歳になる頃には、まとかよりしっかりしていたので、歩道を歩く時は、自分から車側に行って手を繋いでくれてました。
ダウン症であるまどかを、認めてしっかり受け入れてる息子。まどかが絵で賞をとったときは、誰よりも喜んでくれました。
そんな息子は、受験生。昨日は、公立高校の合格発表がありました。結果は残念な事になりましたが、そのことを電話でまどかに伝えた時弟の事を心配して、大丈夫かな?と言ってくれたんです。自分が4年前県立の支援学校が不合格で、落ち込んだ自分を思い出したのかもしれません。いつも、弟をすごいね〜がんびってるね〜と応援していた優しいお姉ちゃんからの言葉に、私の方が感動しました。
息子には、受験という大変な時に、色々とあって、ある時は、私のことが心配で勉強に集中出来ない!と、夫に話していた様で、親としては本当に申し訳なく思ってます。
これからどの様な高校生活になっても、家族で応援し続けたいと思います。
まどかのお姉ちゃんとしての素晴らしさをお手本にしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まどか19歳おめでとう!

2017-03-12 22:56:24 | 日記
今日は、まどかの19歳のバースデー。家族でお祝いをしました。

とにかく色んな事があったこの一年。赤ちゃんの頃からずっと穏やかで、ニコニコだったまどかが、ストレスでいっぱいになり、カレッジで大きな声を出したり、暴言があったり。カレッジの先生方には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
まどかだけでは無く私も。ずっとしあわせいっぱいの毎日から一転、ストレスで食べれない。眠れない。9キロの激ヤセと、大変でした。

12月に昨年2度目の引っ越しで、やっと家族に笑顔が戻り、以前と同じしあわせいっぱいの日々を過ごしています。

私たち家族にとって、大変だった事で絆が深まり分かり合えた一年となりました。

そんな中での息子の受験と、まどかの就労に向けての活動。どうなる事かと思ってましたが、先日息子の受験は終わり中学を卒業し、まどかの仕事は第一希望の所へ決まり、本当に親孝行の子ども達に感謝してます。

まどかが生まれて19年。子育てと言うより、私をお母さんに育ててくれてる子ども達。なんだか分からないけど、しあわせだなあ〜と、感じるのは毎日パワーをもらってるからだと感謝してます。

きつい時も笑顔をみせてくれていたまどか。ホントに立派な大人になりました。来月からは、社会人。ママは、お仕事を辞めて、しばらく送迎の練習にお付き合いします。
また、まどかとの時間が出来るからうれしいなあ〜

ありがとう。二人のお母さんになれて、よかった。しあわせだよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリー風さんへ展示されてます。

2017-03-02 08:57:51 | 日記
先日、コアサイドアート展の表彰式へ行ってきました。

今週3月5日まで、新天町のギャラリー風さんで
みんな大好きが展示されてます。是非、見に行ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想いを伝える

2017-01-18 23:20:05 | 日記
10月からフルタイムで週5日仕事に行っている私は、まどかのカレッジが休みの日に、仕事の時がある。
そんな日にまどかはよくお手紙を書いてくれる。

ママへ
いつもありがとうございます。
おしごとがんばってね。
ママはいつもかわいいです。
ごはんつくってくれて、ありがとうございます。
大きいこえはだしません。
おしごとがんばります。
だいすき まどか

お手紙と一緒に絵と、折紙もあります。

渡してくれるとかは、お互い立って、渡したい物があります。と、言って、お手紙の内容を口頭で言ってくれて、両手で渡してくれます。
文字や数が苦手なまどかなので、言いたい内容と、実際書いてる文字が一致しない所も多々ありますが、愛情いっぱいのお手紙です。

難しい言葉は分からないけど、大切な言葉は良く知っていて、それをしっかり伝えられる素敵なまどか。

そして、息子は、先日塾のお月謝を渡したら、感謝してます。と、言って受け取ってくれました。

私が母に感謝の気持ちを伝えたのは、そんなに昔ではありませんでした。もちろん、気持ちはありましたが、照れ臭く、素直に言えなかった。
なのに、2人は、立派に伝えてくれて、ホントにしあわせ者のママです。
ありがとうございます。二人のママになれて、よかったです。だいすきだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書初め

2017-01-12 21:27:25 | 日記
あけましておめでとうございます。
昨年も、皆様に応援して頂きまして、心から感謝しています。ありがとうございました。
まどかは、3月にカレッジを卒業して、4月からは社会人となりますが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は、新年第一回目のアトリエなので、書き初めでした。12月に仕事が決まったまどかは、やる気マンマン。その気持ちを書きました。お仕事の方も、温かく見守ってくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加