あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

ジュニア・ユーロビジョン・ソング・コンテスト

2014-02-25 11:54:03 | アイドル
ソチオリンピックも閉幕。
普段はなかなか観ない競技でも、4年に一回ぐらいは応援しないとなんて考えたり考えなかったり。

さて、スタイリッシュな競技が多い冬季五輪では、毎回アイドル的なスターが生まれる。
今年は男子フィギュアの羽生選手が新たなイコンとして現れたわけだが、
女子で話題をさらったのは何と言ってもロシアのユリア・リプニツカヤ選手だろうな。
俺もご他聞にもれずリプニツカヤたんハァハァとかしていたわけだが…。
フィギュアのエキシビジョンには、年齢制限でオリンピックに出場できなかったエレーナ・ラジオノワたんも登場。
ロシアの層の厚さ(競技レベル的にもビジュアル的にも)を感じずにはいられない。

ここでふと思う。
ロシア人(ジュニア世代)はとても可愛い。
ロシアにも当然テレビメディアはあるし、音楽文化だって根付いている。


そういえばロシアにも日本みたいなアイドル文化ってあるのかなあ?
もしあるとすれば、すごく可愛いのではないだろうか?

分からない事はインターネット検索。
ロシアのヒットチャートとか、"russian idol"検索とか、いろいろ調べてみたけど
なかなかコレって当たりには出会えず。
やっぱロシアも他の欧米諸国と同じで、Kawaii系文化は根付いていないのかもなあ、なんて諦めかけていたその時…

ヒントになりそうな番組を発見!

ジュニア・ユーロビジョン・ソング・コンテスト
欧州放送連合主催のジュニア世代による歌唱コンテスト。
かなりガチな大会。詳しく調べていないけど、どうも出ている子達も素人ではなくて、
大人の影がちらつく、いわゆるプロの芸能人っぽい感じ。
大会要項を観た感じだと、2008年あたりからプロ度がさらにアップしているようだ。

ちなみにこの大会は男女両方とも出ているからショタ好きにもおすすめ(笑)

しかしなぜNHKはこの番組を放送しないんだ!
NHK-BS向けな良コンテンツではないか。毎年毎年バカの一つ覚えみたいに
ウィーンフィルニューイヤーコンサートで欧州放送界に金を上納しているんだから、一緒にこれも中継してくれよ。

とりあえず2012年大会と2013年大会を観てみたけど、その中では2012年ロシア代表のLerikaちゃんが個人的に良かったな。
やっぱロシアは層が厚いな(笑)

Junior Eurovision Song Contest Kyiv 2013 Full Show HD (No Commentary)

2012年大会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿