ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

妖怪きりがみに挑戦しました。

2012-07-20 21:44:48 | 図書室展示


7月は夏らしくしたいと思い、図書室にある
「ドキドキ!!妖怪きりがみ」という本を使って
切りおこしペーパークラフトを6点作って図書準備室の天窓のところに
貼ってみました。

 型紙を拡大コピーして切っていくのですが、意外と簡単に
立体的なきりがみが出来上がったので、大満足でした。

 図書室の入り口に、作ってみたらと本を展示しておいたら
何日か前に借りられていったようです。もしかしたら先生かも知れません。
 高いところに飾ったので、子どもは目に入らないのかも。

 オリンピックを意識して日英の国旗を飾ったり、
地域の夏祭りが先週あったりしたので、祭りのてぬぐいやうちわを
使って掲示したりした7月でした。

 それも今日で片づけて、いよいよ夏休みのスタートです。
私の勤務も終了です。
 終業式の今日は朝から棚清掃をしていました。絵本を手に取ると
ほこりっぽいので、軍手をはめてぞうきん代わりにして本を拭きます。
 午後、どこまで進むと思ったら、職員会議で図書室使用とのこと。
中途半端で今学期の仕事が終了してしまうのが残念でした。
床の掃除機を掛けたかった!

 でも絵本の棚のそうじをしながら結構読んでいない本を発掘。
夏休みの間に、図書室に読みに来て良いと許可をいただいたので
暇をみて行きたいと思います。っていうか暇だらけかな?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿