ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

あやしの保健室 2 思いがけないコレクション

2017-08-10 14:36:51 | 児童書
 比較的最近出た本で、書店でもインパクトのある表紙に
注目の「あやしの保健室2 思いがけないコレクション」を
読みました。1巻は読んでいませんが、2巻からでも
問題は無いようでした。
 
 保健室に配属された妖乃先生のもとに、問題を抱えた
子ども達がやってきます。すると先生が変わったアイテムを
取り出して子どもに渡します。
 子ども達はそのアイテムを手にしながら、自分の力と
妖乃先生を頼りに解決しようをします。
 ダイエットやゲーム依存など、身近にありがちなテーマを
取り上げているので読みやすいと思いました。

 一年を経て、ほかの小学校に異動する妖乃先生の秘密が
少しずつあきらかになっていき、また新たな学校で
子どもの問題を解決していくのだろうと続編も期待できそうです。

 イラストはHIZGIさんという方です。
こちらの本は、表紙買いでもOKな一冊です。
図書室に入れても手に取ってもらえそうですね。 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5分後に驚愕のどんでん返し ... | トップ | ライジング父サン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL