ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

すごい!五味太郎さんのらくがき絵本

2011-03-06 20:02:03 | 本とのいろいろ
 昨秋、五味太郎さんの講演会に行った時、ちいさならくがき絵本を買ったのですが
まだ使っていませんでした。

 たまたま勤務校ちかくのコミュニティセンターでそれを持っていた時
学校の児童にあったので使わせてあげました。
 すると気に入ったらしく、「またやりたい!」とのこと。
 放課後に低学年の子どもを集めて、フリースペースをしているので
(ミニ学童クラブのような集まりです)その時にやろうねと話をしました。

 学校には以前講師の先生が「らくがき絵本」を図工で使いたいということで
教師用に購入したことがあり、それをコピーしてフリースペース用に用意しました。

 そしてみんなの前に出してみたところが、大盛況!
つぎつぎにいろいろな顔や木や車が生み出されてゆきます。
クレヨンや色鉛筆を使い本当に集中して描いていました。

 子ども達は大満足で、描いた絵をランドセルに入れて帰りました。
まさに五味太郎+youの世界でした。

 もっとやりたいということでしたので、また用意したいと思います。



学校にあったのは、これ↑ともう一冊でした。




うちにあるのは、これ↑と「おこったときのらくがきBook」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿