ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

しゃっくりがいこつ

2016-10-29 20:27:33 | 中学年読み聞かせ
 先週は他校の朝の読み聞かせに参加。
依頼されたのは3年生で、どんなクラスかも
わかりません。そんな時には楽しい本が一番。
時節もハロウィンを迎え、久しぶりに折り紙を
使った、小さな魔女のお話をして
「しゃっくりがいこつ」を読みました。
短い話なので、がいこつがらみで
「動物の骨」「ホネホネたんけんたい」を
紹介して楽しみました。
男の子が前に出てきて「こういう本がおもしろいんだよね」
と見てくれたのがうれしかったです。
勤務校では、なかなか読み聞かせのタイミングが
無いので、こうしたチャンスが有り難いです!












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とんでもない | トップ | 神保町ブックフェスティバル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

中学年読み聞かせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL