ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

レッドタートル ある島の物語

2017-01-09 14:36:58 | 一般書
 昨年の秋に、ジブリの作品として映画になった「レッドタートル」
の絵本版です。
私は映画は見ていませんが、内容が気になったので読んでみました。
映画の方は無声映画だそうで、池澤直樹さんが文を書いています。
物語を語っているのは無人島で、そこに着いた男の一生を温かく
見守っています。ある意味、男の運命を無人島が握っていたのですが
文章をよんで理解しますが、無声映画ではどのようだったのか
興味が沸きました。

 絵がとてもきれいで、文章も簡潔でとても心に残る本でした。
絵本と思いましたが、文は振り仮名もないので大人の読み物です。
映画は81分間だそうで、ゆったりと映像の世界も浸ってみるのは
できませんでしたが、絵本でも大人向けの浦島太郎を見ているようで
とても良かったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿